FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

九十九

 最近DDRのステップを変えました。今までは重心を移動させて足への負担を減らしていたのですが、今回は重心を固定して足先で踏むようにしてみました。1クレごとの足への負担は増えましたがより高いスコアが出易くなりました。まだ不慣れですが今後はこっちにシフトしてみます。

 少し前の記事ですが主に秋葉原で展開していたPC専門店である「九十九電機」が民事再生手続きを申し立てました。まだ倒産と決まった訳では無いのですが少なくとも昔より利用するお客さんの数が減った事は明らかです。九十九と言えば特に自作PCを作る上では実に充実した品ぞろえで有名だった印象があります。自作でなくても何かパーツを買おうと思う時にはヨドバシとかよりも九十九に行く方が玄人向けのようです(友人の友人談)。私は東京に住んでいる訳では無いので直接世話になった回数は少ないですが、秋葉原でPC系の物を買う時は優先的に利用していました。と、電気街秋葉原を象徴するお店の一つであった事は間違いないでしょう。そんな九十九も時代の流れには叶わなかったんですかね。この風潮は「アキハバラデパート」が無くなった頃から顕著になった気がします。地味にあのデパート一回のB級グルメゾーンはお気に入りだったので残念でした(特にカレーロワイヤルは…)。今や世間一般の秋葉原の印象と言えば「電気街」よりも「萌え」にシフトしつつあります。となれば当然街並みも少しずつ変化していくわけで、最近はメイド喫茶やコスプレ専門店や同人ショップが増えた気がします。まあそれ自体は仕方がない事かもしれませんが、昔の風景が無くなっていくのは悲しいですね。

 昔から秋葉原を知っている人はこのニュースをどう思っているんでしょうね。もはや私の知っている秋葉原のPC専門店は「Sofmap」「リバティー」「あきばお~」位しか無いです。それももはや大手量販店の勢いに潰されそうなんですかね。
  1. 2008/11/05(水) 01:11:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内定

 11月です。そして世間的に3連休です。とりあえず私はこの3連休を使って3週間後に控えている論文紹介の為の調べ物でもしようと思います。まあ1日位遊ぶかもしれませんね。

 最近新卒採用者の内定に関して不穏な空気が漂っています。それは主に二つで、一つは「内定ブルー」です。今年も売り手市場ということで就活している学生側にとっては有利な年でした。ですが、それが故に案外あっさり内定をもらった人にこの内定ブルーが多いようです。一概にはまとめられないのですが、簡単に言いますと「今現在内定を貰った企業に本当に就職していいのだろうか」と不安になって、その内定を蹴ってもう一度就活を始めたり就職してすぐにやめてしまう事らしいです。まあ、実際働いている訳では無いので仕事をしているイメージが中々掴めない事が原因なんでしょうね。大事なのは就職してからどれだけ頑張るかだと思います。簡単な試験と数十分の面接だけで学生の全てを理解するなんて出来ませんからね。そんな風に不安に思ったとしても、就職して頑張ってから答えを見つければいいんです。で、こっちは私としても特に問題ではないのですがもう一つの方がもっと問題です。今世界を襲っている金融危機のおかげで一部の中小企業では「内定を取り消す」という事態が起こっているようです。これは大きな問題だと思います。なにしろ学生の将来が一気に変わってしまう訳ですからね。しかも多くの企業で今年の秋の新卒採用の人数を減らすそうです。内定を取り消された方でもう一度就活するにしても厳しい状況です。2010年の採用も始まろうとしていますが、まだまだ2009年の採用は終わりそうにないですね。

 正直、今からもう一回就活しろと言われたら無理です。間違いなく修士論文が犠牲になります。いや~こればっかりは他人事ではありませんね。とりあえずこればっかりは神頼みなので知らん顔して修士論文に向かう事にします。
  1. 2008/11/02(日) 01:25:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する