FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

修論発表

 あ~若干気分悪いですね。それもそのはず、昨日は東北大学大学院理学研究科物理学専攻の修士論文発表会とそれの謝恩会があったからです。

 私の研究室には修士2年の先輩は2人いて、研究施設全体では5人います。彼らはとりあえずここ数ヶ月はずっと研究室に泊まり込みで修士論文を書いていました。そんな彼らの晴れの舞台ということで、聞きに行かない理由はありませんでした。修論発表は、発表時間が25分で質疑応答が15分と、人によっては「そんなものか」と思うかもしれません。ですが、これだけのプレゼンテーション資料を作り上げるまでの苦労は、傍から見ていただけですが相当のものでした。何度も何度もやり直しと修正を重ねて、発表当日の朝まで資料作りをしていたわけですから。そして、これは私の1年後の姿でもあります。さすがに私も修士になって1年経とうとしているので、完全ではありませんがそれなりに発表の内容が分かった気がしました。ですが、所詮それなりにですので同じ事をやれと言われたらきっと無理でしょう。それでも、あと1年間何とかして修士論文を書かなきゃです。とりあえず、また1つプレッシャーが強くなった瞬間でした。

 そして、修論発表が終って研究室の皆さんで仙台市街地に飲みにくりだしました。ちなみに、本当に修士2年の皆さんお疲れ様でした~ってノリではありません。皆さん今まで修論を手伝って下さってありがとうございました~ってノリです。主役は修士2年の先輩ではなかったらしいです。まあ、私にとってはそんな柵は特に意味を持ちませんけどね。
  1. 2008/02/07(木) 08:35:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

説明会

 という訳で、唯今仙台で日記を更新しているM.Mです。今日の午後は企業説明会に参加して、夜ごろに新幹線で東京を離れました。心配された雪も今日は全く問題なく、五体満足で帰って来る事が出来ました。

 たまには就活の話を。今回は合同企業説明会と一企業説明会と行ってきた訳ですが、やっぱり得られる情報の量、というか企業に対するモチベーションの上昇は一企業説明会には敵いませんね。その大きな要因の一つに、実際にその社員の人と直に会話できる時間が長いことが大きいと思います。プレゼンテーションやビデオでの説明も勿論情報を得られるという意味では大きいのですが、実際対話して得られた情報は情報としてだけでなくやる気の上昇にも繋がりました。特に普通のプレゼンテーションなどではまず出ないプライベートな部分、例えば仕事で嬉しかった事、生き甲斐を感じられる事、逆に辛いと思っている事、などの話は一度聞くとなかなか忘れられるものではありませんね。まあ、この対話形式の真の力を発揮するには本人のやる気と事前調べの量の2要素が大きい訳ですが、そういう意味でも今回の企業説明会は意味のあるものだったと思います。そんな企業説明会でした。

 という訳で、もう殆ど目指す職種や企業は決まりましたのでおそらく合同企業説明会の類は行かないと思います。後は目指す企業の説明会に絞ります。もちろん本業の研究も疎かに出来ませんし、これからどんどん忙しくなる事確定ですね。
  1. 2008/02/04(月) 22:58:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

分裂

 という訳で、昨日から東京入りしているM.Mです。流石に仙台ほど寒くはないですがやっぱり上着がないと寒いですね。明後日に仙台に帰ります。

 今日行われた合同企業説明会は、もともと目的を2つに絞ったので実は午前中に終わってました。なので、午後は今回お世話になっている友人達と一緒にいました。軽くカラオケしたり買い物したりして時間を潰すこと19:00、昨日夜更かししたためか仮眠をとるというまさにうちららしいノリになりました。なのですが、私は特別眠くならなかったのでなにかしようと友人の本棚を漁ってました。そしたらなんと「涼宮ハルヒの分裂」が目に留まりました。多くのハルヒ難民を出している分裂ということでなんとなく避けていたのですが、あまりに手持ち無沙汰だったので勢いで読んでしまいました。感想はそのうちまとめますが、この分裂、この巻では終わらないんですね。だからハルヒ難民がでるんですね。めっちゃ続きが気になりますね。というわけで、ハルヒ的にようやく世間に追いつきました。これでようやくアニメ第2期に備えられます。そんな東京生活2日目の夜でした。

 ちなみに読み終わったのが22:30でその後は夕食を食べたり軽く飲んだりして今に至ってます。明日は特に何もなくて明後日にもう1つの企業説明会があります。そんな感じです。
  1. 2008/02/02(土) 23:27:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する