徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C73

 という訳で、冬コミ行って来ました。去年はメッチャ寒かった印象がありましたが、今回はそれ程寒くも無く普通に参加することが出来ました。

 とりあえず目的としては「minori」と「ビジュアルアーツ」と「CIRCUS」がありましたが、やっぱり二日目ということで幾つかは既に完売していましたね。特に、今回一番の目的であった「minori」の「ef - Second Fan Mix」が一日目の14:00位に既に完売していたのはショックでしたね。そしてこの売れ切りについては「CIRCUS」も同様でした。こればっかりは委託販売されることを期待するしかありませんね。まあ、「ビジュアルアーツ」の「I'veセット」が買えたのでまあ良しとしましょう。そして、一通り回った後は恒例の「コスプレ広場」を回っていました。やっぱりコミケのコスプレの完成度はスゴイですね。その中で今回特に多かったのはやっぱり「初音ミク」でしたね。幾つか写真も撮ることが出来ました。という訳で、収穫はともかくとしてそれなりに満足のいく冬コミでした。

 そしてその後は昼食と称して「大崎」にある「六厘舎」というラーメン屋に行って来ました。どうやら有名なラーメン屋らしく。なんと90分行列に並んで食べることが出来ました。確かに特殊な味でしたが、美味しいことには間違いありませんでした。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/30(日) 22:38:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツ

 ただ今研究室です。こんなに遅い時間にここにいるのはそれなりの訳がありました。それは、今日研究室の「仕事納め」の飲み会があって、それが終わってそのまま酔いがさめるまで時間が必要だったからです。

 前に行った忘年会は私の所属している研究施設全体の忘年会でしたが、今回の仕事納めは研究室のメンバーだけのものでした。なので、前回より小規模でしたが普段一緒に作業したり実験したりゼミをしたりしている先輩やスタッフだけの集まりなので、それはそれで楽しいものになりました。そしてその会場ですが、どこか隠れ家的な雰囲気が漂うお店で「ドイツビール」や「ドイツ料理」を売りにしているお店でした。私は普段からお酒は飲まない人ですし飲んだとしても所謂居酒屋でしか飲んだことが無かったので、こういったドイツビールを飲むのは初めてでした。そして、何より印象に残ったのはその料理の内容と多さでした。とにかく大量のウィンナーや香辛料の効いた鶏肉豚肉の焼き料理など、本当に美味しかったです。ですが、あまりに量が多すぎたため完食した時は結構危なかったです。ですが、その後全員でカラオケに行ったりしているうちに何とか調子を戻して、今はただただ眠いだけです。これから帰ります。そしていい加減仮眠を取ろうと思います。そして、明日からの東京に備えたいと思います。

 それにしても、学生だけならともかく助教の先生や教授の先生まで含めて全員でカラオケに行くなんて、結構珍しいことなんじゃないでしょうか。正直、かなり親密な研究室だと思います。そして、そんな研究室に所属している私はたぶん幸せなんだろうと思います。
  1. 2007/12/29(土) 04:01:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトン17

 …無理、「Pluto Relinquish」は無理です。最大BPM800って、音ゲー史上最速なんじゃないでしょうかね。でも、まだ仙台のサープラではだれもクリアしていないみたいなので、サープラ第1号のチャンスはまだあります。

 マイミクシィであるmoonさんからバトンが回ってきましたので答えてみようと思います。それにしても、これはちょっとキワドイバトンですね…。

【恋人バトン】

1)今付き合っている恋人はいますか?
正直な話、います。実のところ、毎朝起こしてもらっちゃってます。彼女がいないとホント起きれませんね。

2)その恋人と付き合ってどのくらいになりますか?
確か、学部4年の夏くらいだったと思います。院試が終わった位からの付き合いでしょうか。そんなに長くは無いですね。

3)今の恋人と付き合ったキッカケは?
凄く惹かれる物があったんですね。でもそれはお互い同じだったようで、結構前々から狙っていたというのはありました。そして、その念願が去年の夏にようやく叶ったって感じですよ。ホント嬉しかったですね。

4)過去にどのくらい恋人がいましたか?
実は3人程いたこともありました。でも、別れた原因は殆ど私が原因だったみたいです。特に最初の恋人との話ですが、飲み会で居酒屋とかに行った時の悲劇は今でもけっこうなトラウマですね。二度とあんなことは繰り返したくないです。

5)付き合いの一番長く続いた人は?
今の恋人ですかね。ホントは学部卒業の時に別れようって話もあったんですけど、なんかやっぱり離れたくないなぁって思ってしまったので、今でも仲良くやってますよ。やっぱり、もう生活の中に組み込まれてますからね。正直毎日顔見ないと落ち着かないっていうか、そんな感じです。

6)逆に付き合いが一番短かったのは?
最初の恋人でしたね。上でも書いたとおり、とある飲み会で一方的に酷い事をしてしまったので、それが切欠で突然の別れでした。正直凄く好きだったので、こういう形での別れはやっぱり嫌ですね。まだ思い出が残っているあたり未練タラタラ…。

7)今の恋人を色に例えると。
黒って感じですね、どこか素直じゃないんですよ。話したい時に繋がらないのに、研究室で実験とかしている時に限って良く呼び出されるんですよね。ホント、タイミングが合いません。まあ、その分休日は良く話したりするんですけどね。

8)今の恋人との思い出があれば
付き合って初めの頃は一番多かったですが、よく写真とか撮ってましたね。今でこそ頻度は減りましたが、旅行や遠出する時は絶対写真を撮ります。そして、その写真のデータは決して消えないように複数のHDDに残しちゃってます。だって、将来ものすごく大切な思い出になるものですからね。

9)浮気願望はある?
いや、無いですね。特に今の恋人になってからは。だって、好きで満足してるのに浮気する理由なんて無いですよね?

10)今の恋人に一言
まあ、宜しくってところかな。

11)回す人
→CASSISさん、豆さん
この人たちの恋人話は是非聞きたい所ですね。 結構面白い話が聞ける気がします。






















(バトンルール)
注意:上記の恋人とは
携 帯 の こ と で す 。




…という訳で、ちょっとした釣りバトンでした。正直、飲み会でトイレでボッチャンさせてしまった時は焦りました。何とか電話帳は残ってましたが液晶がやられてしまいましたので、すぐに買い換えました。くそぅ、気に入っていたのに。

 さて、今日は研究室でちょっとした工作をしていました。それは、キャスター付のテーブル状のラックみたいなもので、普段日曜大工なんかしない私にとっては急な仕事でした。まあ、周りの人曰く普通の出来だったようなので、私としてはホッとしてます。
  1. 2007/12/26(水) 23:59:54|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

軍寺

 ……クリスマス?何それ?食えんの?……ああ、性夜のイベントね。……え?ナターレ?知ってるよ!当たり前だね!雨の日に教会に行ってお祈りして、淑やかに過ごす聖夜のイベントでしょ。

 という訳で、今日はナターレです。ですが、私はクリスチャンでも何でもないのでいつも通りの週末でしたよ。という訳で、いつも通りサープラに行ったのですが、この週末の混み具合は異常でした。その理由として3つ程考えられました。1つ目として性夜にあやかった2人組がいっぱいいたこと。2つ目としてDDRのENCORE EXTRA STAGEに「2MB」の新曲である「Pluto Relinquish」が解禁されたこと。そして、最大の理由は3つ目としてbeatmaniaⅡDXの最新作である「DJ TROOPERS(通称軍寺)」が稼働したことです。もう行列行列で、平均6~7人の人が並んでました。しかもサープラの場合DDRとⅡDXが隣通しなので、その辺りだけ密度が異常でした。私は主に「Pluto Relinquish」の攻略に勤しんでましたが、隣で稼働している軍寺が気になって仕方がありませんでしたね。「青龍や朱雀やZektbachの新曲」とか「少年A」を誰かがプレイするたびにそっちに注目してしまいました。そんなサープラの風景でした。

 ちなみに今週もHPを一つ更新しました。それは夏休みに行った「月陽炎、聖地巡礼レポ」です。今更ですが、それなりにいつものノリで出来たと思います。興味があったらどうぞ。
→ttp://mmsroom.web.fc2.com/index_zakki_tukikagerou.htm
  1. 2007/12/24(月) 20:51:45|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末

 ようやく今回の実験が終わりました。今回のメインはM2の先輩たちだったので、私はそれの手伝いをしながら解析の準備をしていました。次の実験は約1ヶ月後、その時にはまた私の実験も入ります。

 なんだかんだ言って今年もあと1週間ちょっとせまった今日この頃、とりあえず暫定的に年末の予定が決まったので書こうと思います。

12/28…研究室の「仕事納め」。
12/29…東京へ。特に何をするか決めてないが、夜は「moon宅」へ。
12/30…おそらく早朝から冬コミ。そして夜は「moon∩wall」と飲む。
12/31…とりあえず冬コミ。それが終わったら「新幹線∩いなほ」で地元へ。年越しは地元。

とまあこんな感じです。本当は今年の冬コミは見送ろうと思ったのですが、上海アリスが何か出すのと、とある企業ブースに行かなければいけない事情が出来てしまったので結局行くことにしました。さて、今年は何人来るんでしょうね。

 そういえば今日は冬至でしたね。一年で最も昼の短い日ですが、だからと言って日の出が最も遅くまた日の入りが最も早い日ではないようです。詳しくはよく分かりませんが、とりあえず夜の好きな私としてはずっと続いて欲しい日の1つ。
  1. 2007/12/22(土) 22:14:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1年終了

 明日から再び実験です。今週は、実験と実験の準備と集中講義に全てを費やす一週間になりそうです。だからこそ、やりがいがあると言うものですけどね。

 ようやく、「涼宮ハルヒシリーズ」で涼宮ハルヒが1年生である部分を読み終わりました。ちなみに、1年部分は全部で8巻に当たります。これでようやくアニメ第2期の予習は完成しそうです。それぞれの話の内容を振り返ってみると、単発だったり長編だったり色々なシナリオがありましたが、不思議と全てを覚えているんですね。これもひとえに谷川流の力量によると思います。涼宮ハルヒシリーズの特徴として、一つ一つの話をそれ単体でまとめないところがあります。どこかに過去にやった話を盛り込んだり、または今後への伏線を残したりと、何かしらの繋がりを持たせようとします。だからこそ、正確とはいかないまでも全ての話の内容を覚えていられるんですね。さて、これから涼宮ハルヒも2年になります。多くの「ハルヒ難民」を生み出していると言われる「分裂」、楽しみですね~。

 そういえば、いよいよ涼宮ハルヒのアニメ第2期のHPが開設されましたね。あの演出は…知っている人にとっては鳥肌ものでしょう。間違いなく…間違いなく、第2期は面白いです。
  1. 2007/12/20(木) 02:07:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘年会

 最近HPの更新が疎かだったので、連休はそれの更新を主にやってました。まずは「DDR SunperNOVA」のページを一新してみました。興味のある方はどうぞ↓
ttp://mmsroom.web.fc2.com/index_DDRSuperNOVA.htm

 昨日は、研究室で忘年会がありました。これは定期的に研究室で行われる飲み会の一つで、今回は外飲みでした。研究室恒例の行事という事で、職員の方や先生方、そして学生という多くの方が参加する訳ですが、この規模での外飲みは初めてでした。で雰囲気ですが、まあさすがと言いますがやっぱり年配の方がいらっしゃるとまた違いますね。普段友達とか近い年齢の人と飲むのとでは、全くノリが違いました。何と言うか、本当にお酒を飲むことを楽しんでいるように感じました。私としてはお酒を飲むことよりもむしろ会話することをメインにしていますので、別にお酒はこの際あっても無くても良いのですが、彼らを見ているとまた違った楽しみ方があるのだなぁと再認識しました。そんな、新しい雰囲気での飲み会でした。

 ちなみにお分かりかと思いますが、昨日は月曜日で今日は火曜日です。普通に平日です。なので、2次会などの類のものは無くそのままお開きとなりました。さて、今日もこれから集中講義です。
  1. 2007/12/18(火) 06:20:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 一ヶ月ぶりに、マッタリとした休日を過しているM.Mです。ここ最近、土日は何かしら用事があったのでこんなにゆっくりできる土日は本当に久しぶりですね。

 という訳で、のんびりとネットサーフィンをしながらmixiでも見ていると、何やらGANSOが面白い事を書いてました。「…つい行っちゃいましたw」という記事の元、大宮~仙台の新幹線切符の画像が添付された物でした。という訳で私はすぐさまGANSOに連絡を取り、いつものサープラで落ち会う約束を取り付けました。GANSOが仙台に来た目的は、ずばり「脳トレ」と「光のページェント」でした。「脳トレ」は最近DSでも流行っている脳を鍛えるゲームの一種ですが、光のページェントは仙台を代表するイベントです。仙台市街地でも非常に多くのケヤキ並木が立ち並ぶ定禅寺通りに、これでもかと木に巻きつけた光が織り成す非常に綺麗なイベントです。私も何度か見た事はありますが、あれは何度見ても飽きない物ですよ。この時期に何日間かやっているので、興味のあるかたは是非見に来てみては如何でしょうか。

 という訳で、GANSOと落ち合ってから私も軽く脳トレに付きあいました。私なんて趣味程度にやってますが、そこはさすがのGANSO、やっぱりトップランカーの動きはいつ見ても驚かされます。そんな、急すぎでしたがかなり楽しかった一日でした。
  1. 2007/12/16(日) 02:00:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対価

 困った、今年の上海は何も出さないのかなぁって思ってたけど、しっかり新作出すんですね。さて、こうなってくると今年の大晦日もコミケになるんでしょうかね。悩みどころです。

 数日前になんとなしにNHKを見ていたら、何やら「ワーキングプア」の特集をやってました。最近良く聞く社会現象ですし、全然他人事に思えなかったので思わずずっと見ていました。内容としては、病気で長期会社を休んだがために解雇になった若い男性の話や、田舎から人が流出して顧客が少なくなった個人経営者の実態など、あらゆる角度からワーキングプアについてリサーチしたものでした。彼らの様子を見てまず思ったことは、ほんの小さな切欠でいきなり人生が大きく変わってしまうという事です。子供が高熱を出したため休みをとってみたら…解雇とか、あまりにも突然すぎます。そしてもう一つ思ったことは、私の故郷も例外ではないという事です。私が小学校の頃と比べて、全校生徒の数は1/4に減りました。たまに実家に帰ると、目に見えてお店の数が減っています。好景気とは裏腹に広がるこの社会現象、私は専門家じゃないので何も出来ませんが、誰もが働いただけに見合う対価が帰ってくる国になってもらいたいと思いました。

 そういえば今日は「浦和レッズ vs ACミラン」の一戦でしたね。思わず私も見てしまいました。結果としては負けてしまいましたが、日本のクラブチームも決してひけを取らない内容だったなぁと思いました。
  1. 2007/12/13(木) 23:36:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じゃんがら

 という訳で、昨日の夜に仙台に帰ってきました。本当に日曜日と月曜日は就活EXPOで終わりました。まあ、それだけ意味のある時間をすごせたという事で実に良かったと思います。

 で、就活EXPOが終わってから新幹線に乗るまでに実はいくらかの時間がありました。そのまま東京駅で待ってても良かったのですが、折角なので東京で何か美味しい物を食べようと思いました。そして、その時私が思い浮かんだのが「九州じゃんがららあめん」でした。これは東京の中心部に数店舗展開するラーメン屋さんで、実際本場の九州にあるわけではありません。ですが、一度食べたら忘れられない程の美味しさで、東京に来た時は可能な限り食べようと思うものの一つです。という訳で、いつも行列ができるこの九州じゃんがららあめんに立ち寄り、名物の「じゃんがら全部入り」を食べてきました。その日は何も食べてなかった事もありついつい替え玉も頼んでしまいましたが、正直大満足でした。東京に来たなら是非食べてもらいたい味ですね。ちなみに、本店は秋葉原にあります。

 そして帰りは新幹線でしたが、何気に仙台まで新幹線で帰るのは初めてでした。なので、折角なので時間は掛かりましたが各駅停車で帰ってきました。それでも残念なことは、夜だったため景色が見えなかった事でした。
  1. 2007/12/12(水) 00:32:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する