FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

EXPO

 ここの所毎週土日に何かしらイレギュラーな事が続いていますが、今週も例外ではありませんでした。今はとりあえず神奈川県にいます。何故かって?それはタイトル通りです。

 今日と明日に渡って、東京ビックサイトで「就活EXPO」というイベントがあります。そうです、就活です。いよいよそんな季節です。私も修士1年ということでまた人生の分岐点にいるわけですが、とりあえず就活はやっておこうって思ったわけですよ。イベント内容としては、ビックサイトを貸しきるだけあって大手から中小まで約900社の企業が勢ぞろいして、それぞれのブースでそれぞれの企業が自社の宣伝をするというものでした。で、900社もあれば勿論全部回るどころか数社しか回れないのが現実です。なので、私も目的の企業数社を回ったらイベント終了の時間になってしまいました。なんか怒涛に時間が過ぎた印象でしたが、より深い部分まで理解が深まった気がしたのでそれだけで十分収穫になりました。明日は明日で別の企業が勢ぞろいします。もちろん私的にも目当ての企業がありますので、色々とお話を聞いてこようと思います。

 それにしても、ビックサイトに「コミケ」や「DreamParty」以外で訪れる機会があるとは思いませんでしたね。あの逆三角形を見て、私以外にどこか思うところがあった人も少なくなかったはずです。とりあえず、コミケやDreamPartyで培った行列に対する耐性は、今日もおもいっきり役に立ちました
  1. 2007/12/10(月) 00:04:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

metanoia

 今日は、新規の放射線従事者ならば避けては通れない健康診断に行ってきました。そして、採血のときにやはり私はベッドで寝る羽目になりました。う~ん、やっぱりこればっかりはいつになってもダメですね。

 実に一ヶ月ぶりでしょうか。ようやく私の大好きな「妖精帝國」の最新アルバムである「metanoia」を聞きました。妖精帝國なんて、絶対一般の人は知らないアーティストだと思います。なぜなら、その曲調と雰囲気があまりにも独創的だからです。簡単に言うと、あの「ALI PROJECT」を表とした時この妖精帝國は裏に位置します。そのくらい独創的で奇抜です。で、この新アルバムであるmetanoiaを聞きながらこの日記を書いているわけですが、今までよりもメロディの主張を控えめにしておきながらそのメッセージ性は衰えはしないため、今までで一番不気味に感じました。しかしそれこそが妖精帝國の醍醐味、相変わらず期待を裏切らない完成度に私としては大満足でした。長さとしては約30分とミニアルバム位の長さですが、明らかに音楽に対する幅は広がると思います。興味のある方、ぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。

 と、私はかなり妖精帝國を特殊な位置づけに置いてますが、ゲームやアニメでの起用率は着実に上がってきているんですね。もしかしたら、この多様化する世界の中ではこの妖精帝國の音楽ですら普通になってしまうのでしょうか。いや、そんなはずは無い。その理由は、聞けば絶対分かるはずだ。
  1. 2007/12/06(木) 22:25:31|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋OP、ED

 仙台は再び寒い日々に入りつつあります。今日の最高気温は5℃、いよいよもって原付が厳しくなってきました。さすがに、二度も転倒するのは御免ですからね。

 私の事を良く知っている方なら分かるかと思いますが、基本的に好きな曲があったらいくらお金を払ってもそれを手に入れようとします。ですが、好きと言っても「あ、これ良いかも」程度ではまず買いません。そんな事言ったらキリがありませんからね。という訳で、今期のアニメのOPとEDでわざわざCDを買ったのは全部で3つでした。

・euphoric field - ELISA「ef - a tale of memories. OP」
さすがは天門。ゲームの雰囲気そのままで上手くアニメに溶け込んだOP。個性的な演出も上手く調和して、実によい感じのOPだと思いました。

・I'm here - 宮村みやこ(田口宏子)「ef - a tale of memories. EP」
そんなに目立つ曲じゃないんですけど、こういう曲調はかなりツボなんですね。めっちゃキャラソン感丸出しの雰囲気ですけど、意外とシックな感じで良かったですよ。

・BAMBOO BEAT - 川添珠姫(広橋涼)、千葉紀梨乃(豊口めぐみ)、桑原鞘子(小島幸子)、宮崎都(桑島法子)、東聡莉(佐藤利奈)「バンブーブレード OP」
やっぱ今期はこれが一番好きです。特にイントロとサビにあるどこかノスタルジィを感じさせるフレーズが、完全に私の心を掴みました。EDの「あんこ入り☆パスタライス」も同時収録ですので、それも嬉しいですね。

 と言っても、全部のアニメを見ている訳ではないのでもしかしたらもっと私の心を掴む曲は存在するのかもしれませんね。そして、もしそんな曲が見つかってしまったら、きっと直ぐに買って同時にアニメも見出すんだろうなぁ。
  1. 2007/12/04(火) 21:54:16|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

OB

 実は、今週末の土日は新潟に行ってました。目的は、私の古巣である新潟大学吹奏楽部の定期演奏会です。部活の同期と会える貴重な機会でもあったので、結構前々からバスのチケット予約して行ってきました。

 地味に、自分の所属していた部活の定期演奏会を「お客」として見るのは初めてなんですね。受付で後輩たちが挨拶してくれる様子や会場を巡回している知人を見ていると、なんだか不思議な気分になりました。でもまあ、既に私たちの代からは手が離れている後輩たちが作り上げた定期演奏会という事で、改めて客観視して見る事が出来ました。それで、全部見終わって思った事はかなり楽しいステージだったという事です。うちの定期演奏会の3部はポップスステージなのですが、現役の頃は「お客さんの事を考えていない自己満な演出だ」なんて部内で揉めてましたが、実際お客として見てみると結構良く出来ていると思いました。自分たちがしてきたことも、結構まんざらじゃなかったななんて思った瞬間でした。そして、演奏会が終わってから吹奏楽部のOB会が行われました。そうでした、もう私OBなんですね。同期の奴等も何人か来てましたし、ほとんど時間はとれませんでしたが皆それなりに元気にやっている事が分かったのでそれだけでも良かったです。そんな土日でした。

 ちなみに、定期演奏会にまつわる諸々が終ってからは約束通り寮の友人のところにも行きました。で、そこで見事に後輩につかまってほとんど徹夜で飲んでました。うん、やっぱどこに行ってもOBなんですね私。
  1. 2007/12/02(日) 21:22:25|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する