FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

circus

 この前研究室で今話題の「ビリーズブートキャンプ」をやってみました。率直な感想としては、あれは一人でやるよりも大勢でやった方が絶対良いです。唯でさえ辛いんですから、気持ちだけでも盛り上がらないとやってけないと思います。

 以前の日記にも書いた通り、7/4は「FictionJunction YUUKA」の2ndアルバムである「circus」の発売日でしたので、先週末買ってきました。ですが、家のPCがクソクソなのを気にしてしまい、ちゃんと聞いたのがついさっきでした。このアルバムにはとりあえず「焔の扉」から「romanesque」のシングルの全てが入っています。まあ私はそのシングルの全てを買ってますので、むしろアルバムのオリジナル曲に期待してました。率直な感じとしては1stアルバムである「Destination」と全然違うって事ですね。「Destination」はFictionJunction YUUKAの力強さみたいな物が全面に押し出されていた気がしましたが、「circus」は聞けば聞くほど味が出るような曲、決して主張は強くないけどじっくり聞くとじわりじわりと染み込んでくるような曲が多かったです。なので、一回聞いただけではどこか取っ付きにくい印象を覚えるかもしれませんが、日頃からBGM的に聞くという意味ではとてもいいアルバムだと思います。興味のある方も無い方も、是非両方とも買って聞いてみては如何でしょうか。

 8月の予定が徐々に決まりつつあります。とりあえず「夏コミ」が8/17~8/19で~、日本の素粒子原子核の研究室が一度に介するイベント「夏の学校」が8/20~8/25で~…って、え?やばくね?
  1. 2007/07/10(火) 22:30:36|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

3周年

 いつもの様に休日を利用して仙台駅前に繰り出した訳ですが、今回初めて原付で行きました。仙台は原付の盗難が多いって話だったので駅前に行くのは控えてたんですが、駐輪場を徹底的に調べ上げて今回実践してみたわけです。とりあえず問題なさそうです。

 で、とりあえず「メロンブックス」に行ってみた訳ですが、いつもよりやたらと華やかでした。それもそのはず、ただ今メロンブックス仙台店では「開店3周年記念イベント」が行われているからです。イベント内容は、ポイントカード10Pを使用してガラガラ抽選が出来るという事、¥3000以上お買い上げの方へのテレカの進呈、C72のカタログを予約した方へのイラストカードの進呈、などでした。とりあえず金銭的に余裕のない私なので、ガラガラだけやってきました。結果は白。要するにハズレです。ポストカードだけもらいました。それにしても、メロンブックスのポイントカードは実に良いですね。普通ポイントカードは現金還元がほとんどですが、メロンブックスは現金還元以外にオリジナルグッズとの交換があります。これはファンには嬉しいシステムなのではないかと思います。とりあえず今回私も20P消費して、島みやえい子のマキシシングル「あたしはめろん」を貰ってきました。

 そして、いつもの様にDDRをやりに行ったら……ピンクと白の縞々のアンダーシャツに赤系統のチェックのミニスカートを着てやはりピンクと白の縞々のニーソックスを履いて見事な絶対領域を作っている女子中学生と思われる子がスカートの両端を抑えて懸命に中が見えないようにして踊っている姿がががががががが!!!
スゲ━━━━━━(゚∀゚)=3━━━━━━!!!!!
  1. 2007/07/08(日) 21:32:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

 今日は久しぶり晴れたので、原付に乗る気分も一入です。で、原付に乗っているときにいつもの様に「秘密」とか歌ってたら、なんと空が晴れているのに雨が降ってきました。そして、歌うのを止めると雨も止みました。やべぇ、やっぱ俺ってすげぇ。

 昨日で研究室での一連の実験が終わりました。なので、研究室のメンバーで夕食を食べに行きました。で、今回向かった先は「佐々旧」というお店。なのですが、そのお店に到着する前から何やら先輩方がため息ばかりつくんですね。私は初めてなので何も知らなかったわけですが、到着してみてその気持ちがわかりました。店の外見はともかくとして(ドドドドドって感じ)、店にある水を飲む用のコップが「ワンカップ」ってどーなのよ。で、私が頼んだメニューは「鳥の唐揚げ定食」なのですが、その量のなんと多いこと(全部デカイ)。しかも、ただ多いだけじゃなくて味もなんと癖の強いことか(全部濃い)。何とか全部食べきったのですが、それが賞賛に値するってどんなのよ(先輩にすげぇなって言われた)。という感じで、仙台にもやっぱり特殊な料理店はあるようです。もし仙台に遊びにくるような事があったら、絶対連れて行きますから。(大丈夫です、吉祥寺どんぶりの肉破壊王よりはホンの少しだけマシです。ホンの少しですけど。)

 そういえば、明日は七夕です。私にとって、いよいよ本当の夏が始まります。理由ですか?理由なんて…「なつのはじまり」は7/7に決まってるんです。さぁて、久しぶりにPCに浸かるか。
  1. 2007/07/06(金) 22:56:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

萎え

 研究室ではあらゆる場面で「鉛」の塊を使います。それが何か?と思う人もいるかと思いますが、持った事のある人なら分かると思いますが鉛って実は見た目以上に重いんです。この前、その鉛の塊を右手の親指の上に落として見事な内出血が出来上がりました。

 雨、雨、雨。仙台にもようやく梅雨らしい梅雨がやってきました。私は基本的に雨は嫌いではないのですが、こう何日も続くとさすがに萎えますね。大学に行くにしても研究室に行くにしても原付を使うようになったので、雨は私の中でより重要な存在となってきました。原付に乗る人はほとんどそうだと思いますが、雨の日にはカッパと手袋が欠かせません。私ももちろん使っているのですが、ここ最近毎日雨が降っているのと部屋の湿度の上昇のため生乾きの状態が続いています。正直かなり萎えます。かなり萎えるので、原付に乗っている時は「秘密」とか「みずいろ」とか「Romantic summer」とか歌って無理やりテンションを上げています。そんな時、突然原付のエンジンがストップすることがあるんです。これの原因もやっぱり雨でして、雨が発火点にしみこんでアクセルが利かなくなる罠です。これが起きるとしばらくエンジンが掛からなくなり、最高に萎えます。最高に萎えるので、やっぱり歌います。以上、雨天時における原付乗車中の気分とそれの克服の仕方でした。

 そういえばもう7月に入ったんですね。7月に入ってのに今さらの梅雨らしさ。研究室の先輩話によると、仙台の梅雨に長さは全国でもトップクラスだそうです。早く梅雨が明けて、「Romantic summer」の名が似合う季節になってほしいものです。
  1. 2007/07/04(水) 23:48:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桃井

 この前、珍しく部活で一番中が良かった友人から連絡がありました。彼は現在社会人なのですが、やっぱり新しい事だらけで忙しいようです。それでも、電話で話しただけですが学部時代のバカなノリで話せた感じ、何とか元気そうで良かったです。

 今回の日記は反省文です。今期のアニメで何が注目されているのか情報収集したところ、「らき☆すた」や「ハヤテのごとく!」そして「瀬戸の花嫁」などが人気のようです。で、この「瀬戸の花嫁」なんですが、私の調査不足により全く意識してませんでした、マジ反省です。どうしてこれが反省かと言うと、主題歌とか声優とかに「桃井はるこ」の名前があったからです。「桃井はるこ」は、私が大学時代に出会ったアーティストの中で最も好きな人の一人です。が、彼女が所属していた「UNDER17」が解散して以来全く注意を払っていませんでした。故に、私の頭の中に彼女のソロ活動の記録が全く無いのです。正直、ここ数ヶ月の間忘れていました。そんな中出会った「瀬戸の花嫁」とその主題歌、はっきり言って神曲です。ここ数日は毎日10回は聞いています。今までサボっていた罪を償う意味も込めて、モモーイファンの復活をここに宣言します。

 明日から実験が始まります。今までやってきた作業も全てはこの実験のためです。今日でようやく「取り付け」と「ケーブルの設置」の作業が終わりました。まだM1なのでロクなことは出来ませんが、出来る限り知識を蓄えようと思います。
  1. 2007/07/03(火) 01:25:42|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する