FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Tales of Symphonia

 いよいよ私も冬コミのカタログを買いました。3日間行くかどうかはとりあえず保留ですが、これで東京で年越しを過ごす事はほぼ確定になりました。ただ、この時期は急な用事がいくらでも入る可能性がありますので、あくまで「ほぼ確定」です。

 昨日ようやく「Tales of Symphonia」を1周しました。プレイ時間は約30時間、ラスボス戦の時のパーティーの平均レベルは68といった感じでした。感想を言いますと、作中に流れる雰囲気はこれまでのテイルズシリーズと同じで温かな雰囲気で包まれていました。桜庭統の音楽と藤島康介の原画、テイルズシリーズ独特のチャットスキッドなどあらゆる要素がテイルズでした。そして、このシンフォニアは前に発表したファンタジアの流れを汲んでいると言う話でしたが、設定や言葉などのあらゆるところでファンタジアらしさは感じましたけど、シナリオはそれとは全然関係ないものでした。それでも、ファンタジアを知っている人なら所々でニヤリとするシーンが幾つもありましたので、やってみても良いかと思います。と言うよりも、今までやってきたテイルズの中でもシンフォニアはかなりの秀作だと思いましたので、誰にでもオススメです。さて、これから2周3周しないと。

 年末が近付いているということで、忘年会やら何やらの予定が入って来てます。冬コミのこともあって、何より不安なのがお金です。私生活で切り詰めないと、あとで泣きを見るんでしょうね。
  1. 2006/12/09(土) 16:23:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

beatmaniaⅡDX

 ただ今「実力考査」開催中です。現在6人ほど受けて下さってます。受けた方の感想を聞くと、面白いけど難しいらしいです。興味のある方、連絡を下さればどうにかして開催しますので、是非御一報を。

 先日、寮の中でも数少ない「beatmaniaⅡDX」を嗜んでいる友人と一緒にゲーセンに行ってきました。私が良く遊ぶDDRやこのbeatmaniaⅡDXを始め、いわゆる「音ゲー」と言うものの大半はKONAMIが作っています。そして、この音ゲーには何種類かあるのですが同じKONAMIが作っているという事で、それぞれの音ゲーのオリジナルの曲が他の音ゲーに移殖されるというケースが多々あります。なので、DDRとbeatmaniaⅡDXは本来違うゲームですが曲目に結構共通点がありますので、それなりに会話が弾みながら遊びました。気づいた事は、DDRで難しい曲はbeatmaniaⅡDXでも難しいという事でした。今回友人もいるという事で、beatmaniaⅡDXが大本である曲、それも高難易度の曲を中心にやりました。そして、その曲の幾つかを友人がbeatmaniaⅡDXでやってくれたのですが、どうやら難しかったようです。たまにはこんな風に、違う音ゲーの趣味を持っている人とゲーセンに行くと面白いですね。

 そして、最後の締めでDDRとbeatmaniaⅡDXで共通の難曲である「Xepher」をやりました。始めからハイペースで飛ばしていた私にこのXepherは堪えました。プレイし終わった後に襲ってくる両手両足の痛みと痙攣に耐えながら、何とか寮まで帰ってきました。
  1. 2006/12/07(木) 18:29:43|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

楽譜

 雪が降ったと思ったら、また雨になってしまった新潟に住んでいるM.Mです。ここまで気温が低いのだから、いっその事雪ばかり降れば良いのにと思っています。こんな私の考えに賛同してくださる方は、周りには数人しかいません。

 前にも書きましたが、私は音楽を聴くとそれの曲調を分析する事ができます。それと同時に、まだ微力ですがメロディーを楽譜に書き下ろす事もできます。有名なクラシックやポップスなどは簡単に楽譜が手に入るのですが、ゲームのBGMなどはとてもじゃありませんが楽譜なんて手に入りません。そういった時は、昔の私なら直ぐに楽譜に書き下ろして、吹奏楽部時代はTubaで、実家にいるときはPianoで演奏していたものでした。しかし、今は簡単に楽器に触れる機会を手に入れることは出来ません。なので、最近は楽譜なんて全然書いていない状況です。私の力が足らないせいか、長い間楽譜を書かないといざ書こうと思ったときに結構頭を悩ませてしまいます。思うように音符が書けないのです。なので、最近良い感じのBGMを耳にしましたのでたまには楽譜を書いてみようと思っています。

 それでも、折角書き下ろした楽譜を演奏する機会がないというのは結構辛い物です。だれか、用意にPianoを弾ける環境を知っている方が居たら、是非お声を。
  1. 2006/12/05(火) 20:29:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定期演奏会

 今年もついに「実力考査」を始めました。去年受けた方ならピンと来るかと思いますが、これは私が所属している寮内裏サークルにまつわる試験問題です。興味のある方、絶対の自信のある方は是非私まで連絡を。

 昨日は、私の所属する新潟大学吹奏楽部の定期演奏会がありました。これは吹奏楽部の一年の集大成に当る行事で、これをもって現役の3回生は引退する事になります。私は4年なので演奏会には参加しないのですが、今回はスタッフとして定期演奏会に参加しました。今期は色々と雑用が入った関係で現役の練習を見に行く事はなかったので、昨日の演奏会が彼らの演奏を聴く初めての機会となりました。なので、純粋にお客さんの気持ちで演奏を聴くことが出来たと思います。演奏の良し悪しはともかくとして、現役の演奏を聴いていると一年前のこの日に私も演奏していたという事が思い出されます。あれから一年経ったなんて未だに信じられません。とりあえず、難なくスタッフの仕事を終えることが出来てよかったです。これから部活にまつわる行事に追いコンがあります。これが本当に部活に関わることの出来る最後の行事なので、時間が許せば参加しようと思います。

 ふと外を見ると、なんと雪が降っているではありませんか!でも、それは一瞬ですぐに霙に変わってしまいました。本格的に雪が降るのは何時の事やら。
  1. 2006/12/03(日) 21:35:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する