徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

バー銀座ChouChouPOPON

 今日も何もない休み。4月ももう2週間で終わりという事は、COMITIA116まで約3週間という事です。今年もサークル部活動であるノベルゲーム部の方に参加させて頂きますので今から楽しみですね。

 昨日は楽団の練習日だったのですが、練習が終わってから飲みに行かないかと誘われましたので乗ることにしました。ですが何故かどこのお店に行くか教えてくれなくて、聴いても「付いてくれば分かるww」的な感じでしたので嫌な予感半分楽しみ半分という感じでした。向かった先は新橋駅。そこから歩く事5分位でしょうか、目的の飲み屋にたどり着きました。その名もバー銀座ChouChouPOPONと言いまして(公式HPはこちらからどうぞ)、その名の通り店内に鉄道模型を飾ったコンセプトバーで実にマニアなお店でした。運営しているのは鉄道模型専門店であるポポンデッタでして(公式HPはこちらからどうぞ)、Nゲージのメンテナンスも全て行っているそうです。実際に入ってみますと、意外にもオシャレで高級な雰囲気でした。鉄道ジオラマもドイツ、アメリカ、日本とコンセプトに沿って作られた街並みがとても精巧であり、小気味良い音を出して走るNゲージの姿はとても勇壮でしたね。そしてメニューですが何と鉄道をあしらったカクテルが用意されておりました。山手線銀座線といった通勤路線のものもあれば、はやぶさカシオペアなどの車両もありとても面白かったです。お値段は1杯1,600円と高めですが、バーである事を考えるとこんなものですね。全部で25人程度入れる空間でしたが、当日は12人くらいのお客さんがいて楽しんでました。鉄道好きでなくても楽しめる雰囲気でしたので、是非一度足を運んでみては如何でしょうか。備忘録はこちらからどうぞ。

 その後はカレッタ汐留まで足を伸ばして電通本社ビルからの夜景を見てきました。入場無料であの高層夜景を見れるのは驚きましたね。東京はどの駅からでもちょっと足を伸ばすだけでこだわりのお店にたどり着けるのが良いですね。
  1. 2016/04/17(日) 21:43:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

PEANUTS Cafe、GATSBY

 今日は休み。相変わらず咳喘息で調子が悪いですが、少しずつ咳の頻度は少なくなってきておりますのでこのまま消えて欲しいですね。今週末はいよいよ第10回同人ゲーム制作勉強会(公式HPはこちらからどうぞ)ですので、その頃には感知して欲しいです。

 前回前々回で両親が東京観光に来たという記事を書きましたが、今回も食べ物についての続きを紹介しようと思います。今回調べて行ったお店は銀座にある俺のフレンチ、渋谷にある肉寿司、中目黒にあるPEANUTS Cafe、恵比寿にあるGATSBYの計4店です。前回は俺のフレンチと肉寿司について書きましたので、今回は残り2つのPEANUTS CafeGATSBYについて書きます。始めにPEANUTS Cafe(公式HPはこちらからどうぞ)ですが、もはや世界で知らない人はいないと思われるあのスヌーピーが登場する漫画「ピーナッツ」をテーマにしたカフェです。母親が大のスヌーピー好きで、一度足を運んでみたいという事で行ってみました。場所は東急中目黒駅から徒歩10分位のところにあり、アメリカ西海岸を思わせる佇まいはカフェにぴったりです。中もスヌーピーグッズだらけで、夜9時にも関わらず満席でした。メニューもピーナッツバターを使用したアイスなどスヌーピーゆかりのものが多く、ファンであれば一度は行ってみて欲しいですね。次にGATSBY(公式HPはこちらからどうぞ)ですが、こちらは恵比寿にある牛タンカレーのお店です。過去にテレビで放送していたらしく、一度行ってみようということで足を運びました。JR恵比寿駅から歩いて10分程度のところですが、恵比寿は街全体がおしゃれでGATSBYに行く途中のお店の1つ1つが魅力的でしたね。そして牛タンカレーですが、牛タンに合う甘口のルーが新鮮で誰でも美味しく食べれる味でした。牛は宮崎県産黒毛和牛の高級ブランド「尾崎牛」を使用しており、とても柔らかかったですね。備忘録はこちらからどうぞ。

 中目黒恵比寿も最近注目されている都内の高級住宅街ですので、街全体の雰囲気といいますか空気が違って見えました。こういうところに憧れて住みたいという気持ち、良く分かりますね。一人でなどとても足を運べない街です。
  1. 2016/03/22(火) 20:43:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

俺のフレンチ、肉寿司

 最近ちょっと嫌な感じのが続いていて、風邪の感じではなかったので医者に行ってきました。言われたのは咳喘息というもので、季節の変わり目にかかる人が多い症状みたいです。とりあえず薬を処方してもらったのでこれで治りたいですね。

 前回両親が東京観光に来たという記事を書きましたが、今回はその中の食べ物についてまとめて紹介しようと思います。観光の半分以上は食べる事にあると勝手に思っております。加えて東京は最も人口の多い街ですので様々な食文化が流れてきます。テレビなどでも様々なお店が紹介されますし、そんな有名店を両親が調べて回ろうというのも東京観光の1つの流れになっております。今回調べて行ったお店は銀座にある俺のフレンチ、渋谷にある肉寿司、中目黒にあるPEANUTS Cafe、恵比寿にあるGATSBYの計4店です。数が多いので今回は俺のフレンチと肉寿司について書きます。始めに俺のフレンチですが、株式会社俺の株式会社(公式HPはこちらからどうぞ)が展開しているフランス料理店です。レストランで高級店の1/3の値段で料理を提供する、顧客を1日3回転以上させる事を柱にしており、その名の通りリーズナブルな値段でフランス料理を楽しむ事が出来ます。私もフランス料理というものを食べた事がなかったのですが、フォアグラやオマール海老などの高級食材を比較的安価で食べれたのは良かったです。特にフォアグラを食べたのは本当に初めてで、あれだけ濃厚な食べ物だとは思いませんでしたね。次に肉寿司ですが、これは渋谷センター街にある肉横丁(公式HPはこちらからどうぞ)と呼ばれる名前の通り肉だけを提供するお店が20以上連なっているフードコートの一店です。肉寿司というだけあってメニューには馬肉の握りなど肉好きにはたまらないメニューばかりです。メインはサシトロという牛肉のリブをバーナーで煽ったもので、皿いっぱいに豪快に広げられたお肉をわさびでさっぱりと食べるのは最高の贅沢でした。備忘録はこちらからどうぞ。

 俺のフレンチも肉寿司も一般の人をターゲットにしており非常に入りやすかったですね。特に肉寿司は肉がメインでありながら女性客の割合が多いことに驚きました。肉横丁は基本飲み屋街ですので、今度は普通に知り合いと飲むためだけに行ってみたいと思いました。
  1. 2016/03/19(土) 23:39:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やまの

 今日は何もない休み。昨日はたまたま大学時代の友人が宇都宮に来たという事で飲んでました。この友人とは大学時代に同じ寮だった事もありしょっちゅうつるんでました。今回関東に異動になったみたいなので、飲もうと思えばいつでも飲めますね。

 先週日曜日一般バンドの演奏会を聞きに行ったという記事を書きましたが、東京都練馬区や西東京市郊外を中心に活動しているという事で会場は西武池袋線の練馬駅が最寄りでした。練馬駅なんてこんな機会でもないと行きませんね。ですがそこは折角の機会なのでお昼は練馬駅周辺で食べようと決めておりました。とはいえ何が有名なのかも分からなかったのでとりあえず食べログで評価の高いお店を探してみました。するとタイトルにあるやまのというお店がヒットしましたので行ってみました。やまのは練馬駅から徒歩3分程度のところにあるラーメン屋です。人気のメニューはどうやらまぜそばの様で、普段それ程食べる機会のないメニューでしたのでこれに決めました。私の中でまぜそばは汁なしラーメンの一種だと思っております。比較的香辛料と油が多めの具材を混ぜ合わせ、麺と徹底的に絡めて食べるまぜそばはラーメンともつけ麺とも全然違うジャンルの食べ物ですね。感想ですが、挽肉と卵を絡めた肉味噌はボリューム十分でとても食べごたえがありました。加えて鰹節、ニラ、ネギ、ノリ、ニンニクといった薬味がふんだんに使われており、味に深みを与えてくれました。少々辛いのは恐らく薬味が多かったからだと思いますが、この辛味こそまぜそばという感じですね。麺を食べたあとは白飯を無料でもらえるのですが、これがまるで肉味噌丼のような感じで普通に1つのメニューとして出されてもおかしくない味でした。最後までまぜそば全てを堪能することが出来ました。なる程これなら食べログで高評価なのも納得ですね。練馬は中々行く機会はありませんが、行く機会のある人には是非食べてみて欲しいですね。備忘録はこちらからどうぞ。

 今回はノーマルなまぜそばを食べましたが、チャーシュートッピングとかかなりの迫力でした。他にも辛さに特化した坦々まぜそばとか普通のラーメンもあるみたいです。リピーターもいましたし、これだけを目当てに練馬に来る人もいると思いますね。
  1. 2015/04/25(土) 12:16:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

きつねや

 今日も何もない休み。先月の忙しさからうって変わって今月はだいぶ暇になっております。今日は久しぶりにDDRやりに行こうと思います。また新しいイベントが始まったみたいでちょっと乗り遅れているので今日で取り戻します。ただ一つ不安なのが、ROUND1宇都宮の筐体が治っているかですね。

 前に両親が東京に観光に来た記事を書きまして、その中で行った飯屋についての記事その2です。一日目は高尾山に行って夜は前回記事にしたRedRockというお店に行ったのですが、二日目は明治神宮にいってお参りをしてから築地の場外市場へ行ってきました。築地と言えばテレビなどでもよく見る事が出来ますので多くの方が知っていると思います。東京都中央卸売市場の1つであり、規模や取引額については全国有数となっております。そんな築地市場の場外には競り下ろされた食材がそのまま仕入れられ、新鮮なまま頂くことが出来る場外市場が広がっております。高級さはないものの威勢の良さと活気は築地ならではであり、歩くだけでも楽しい気分になる事が出来ます。今回はそんな築地場外市場からきつねやという丼屋を紹介します。きつねやは新大橋通りに面しており、外から歩いていれば簡単にたどり着くことが出来ます。築地らしくカウンターの席数は5つしかなく、多くの方は丼を持って外に出て食べておりました。名物はホルモン丼という事で早速食べてみましたが、ホルモンの口当たりは流石ですがそれ以上にタレに驚きました。味噌やホルモンの油分を多量に含んでいるはずなのですが、全く臭みがなくご飯と相性が良いのです。見た目とは真逆の食べやすさで美味しさよりも驚きの方が先に来ました。なるほど確かにこれは有名になりますね。合わせて肉豆腐の方も食べ、こちらも味噌が聞いていてご飯が進みました。築地らしい雰囲気とメニューに終始満足でした。備忘録はこちらからどうぞ。

 その後は築地場外市場を一通り周り雰囲気を味わいました。お腹に余裕があればもう一件くらい入れたかも知れませんがそれは断念しました。もう一日どころか一週間あっても絶対に見切ることが出来ませんね。アクセスも良いですし、何度か通いたくなりました。
  1. 2015/03/16(月) 10:47:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

RedRock

 今日は何もない休み。昨日は職場のメンバーで懇親会だったのですが、久しぶりに飲みすぎたのか今日は午前中は全く使い物ににならない状態でした。午後に何とか調子を取り戻して、ビジュアルノベルをプレイしておりました。

 前回両親が東京に観光に来た記事を書きましたが、今回はその中で行った飯屋について書こうと思います。基本的に飯屋については全て両親が調べてきてもうどこに行くか決まっております。そしてそのどれもがテレビで話題になった店でありまして、いわゆる行列の出来る店ってやつですね。今回はそんなお店からタイトルにあるRedRockというお店を紹介します。公式HPをご覧になれば分かりますが、RedRockは肉料理をメインに提供するランチ・ディナー共に人気のあるお店です。その中でもローストビーフ丼は一番人気メニューであり、大量に盛られたローストビーフはそれだけで感動ものです。私達が並んだ段階で既に30人以上の行列が出来ており、お店に入るまで1時間ちょっと並びました。店内は割と小ぢんまりとしておりましたが、雰囲気がよく何度も訪れたい印象でした。そして肝心のローストビーフ丼ですが、もう丼いっぱいに盛られたローストビーフの姿だけでお腹いっぱいになりそうでした。ですがお肉そのものはアッサリしていていくらでも食べれそうでした。加えて自家製のソース辛子マヨネーズ、そして卵黄がアクセントとなっており箸がどんどん進みました。結構な量があったはずなのにあっという間に無くなったのは、きっと私が早食いなだけが理由ではないはずです。値段もお手ごろですし、是非近くに行った際は食べてみては如何でしょうか。備忘録はこちらからどうぞ。

 ちなみにお肉料理メインとのことですので若い人が多かったですね。加えて高田馬場という事もあり学生が多かった気がしました。とにかくオシャレですのでデートでも普通に使えると思います。最大のネックは、並ぶことですけどね。
  1. 2015/03/14(土) 18:47:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Le reve

 気が付けば金曜日になってました。今週はそれ程仕事は忙しくなかったのですが趣味的な事に全然時間を割けなかった印象です。まあ職場での飲み会が結構あったのもありましたが、一番の理由は寝落ちですね。21:00位に寝落ちして1:30位に目が覚めるんです。もう寝るしかないですね。来週から気合入れ直します。

 今日は普通の日勤で現場での仕事だったのですが、一緒に同行した先輩が家族にケーキを買うという事で仕事の後にとあるケーキ屋さんに一緒に行きました。その名もスウィーツカフェ Le reveと言いまして、宇都宮市の中心街からやや北の方に位置しております。個人経営のお店でして、外観はこじんまりとして知る人ぞ知るという感じの隠れ家的なお店でした。看板メニューはチーズケーキでして、栃木県産のいちごや牧場でとれる乳製品など地元の特産を活かしたメニューが多かったです。先輩はベイクドチーズケーキのホールサイズを買ってました。大きさは普通なのですが金額は少々高めという印象でした。私も自分用にベイクドチーズケーキの単品サイズを買いました。そしてさっき食べたのですが、まず食べる前にパッケージを開けた瞬間に広がる甘い香りに驚きました。市販のチーズケーキではない濃厚な香り、もうこれだけで少々高めの値段設定に納得できます。そして口に含んだ瞬間に花咲く香りしっとりとした食感、それでも濃すぎずサッパリとした印象が残る絶品でした。なる程これが本当のチーズケーキなんだなと思いました。普段ケーキなんて買わないので善し悪しなんて分かりませんが、少なくともコンビニで売ってるいるケーキでは得られない味わいなんだなと思いました。個人店という事でアットホームな接客も嬉しかったですね。駅からはやや距離がありますが、是非多くの人に訪れて頂きたい名店です。公式HPはこちらからどうぞ。

 さてと、これで今週の仕事も終わった。明日明後日は休みで色々と計画を立てていたのですが、直前まで右往左往した結果明日はファタモルナイトというライブイベントに行くことにしました(公式HPはこちらからどうぞ)。これは同人サークルであるNovectacleさんの作品であるファタモルガーナの館のライブイベントです。ライブイベントに行くこと自体久しぶりですので緊張しておりますがそれ以上に楽しみですね。
  1. 2014/10/10(金) 21:06:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コーヒー

 今日は休み。そして今日は沢山のエロゲが発売される日でもあります。私もアキバSofmapにて1本買ってきました。レジの数が普段の3倍にまで拡大しているのに並んでから1時間も待つ辺り流石のSofmapですね。現在宇都宮に帰る途中の電車の中ですので、帰ったら早速プレイしようと思います。

 私の職場にはコーヒーが好きな人が結構いまして、毎朝出勤した人がコーヒーを入れるのが日課となっております。コーヒーを入れるとなると今はコーヒーメーカーがありますので誰でも手軽に入れることが出来ると思いますが、私の職場では未だにペーパードリップ式でコーヒーを入れています。そういう意味で、私は分かりませんがコーヒーにうるさい人であれば入れる人によって味が変わってのだと思います。私も正直コーヒーはそこまで好きな訳ではありませんのでいつも適当に作っているのですが、最近プレイした同人ビジュアルノベルが大変コーヒーに拘りを持ってましたのでちょっと私も入れ方に気を使ってみようと思いました(公式HPはこちらからどうぞ)。まずはネットでおいしいコーヒーの入れ方を収集して試してみました。どのサイトでも言われているのはドーム状にコーヒーの粉が膨らんでそれを崩さないという事でした。その為にも中心から周りに向かってお湯を注ぎ、決して潰してはいけないとの事。これが簡単に見えてメチャメチャ難しいんですね。もしくはドリップ用カップの大きさやお湯の温度、注ぐスピードなどが根本的に違うのかも知れません。という訳で色々と試行錯誤はしているのですがどうしてもネットに書かれているように上手く注げていません。ですが色々と検討している中でコーヒー好きの先輩が「今日のコーヒーは誰が入れた?」と聞いてくるようになりました。自分ですら分かってないのにやっぱり入れ方で味って変わるんですね。コーヒーは嗜好品ですので気にする人が気にすればそれで良いと思いますけど、、折角なのでもう少し頑張ってみようと思いました。

 考えてみれば喫茶店と呼ばれるお店はチェーン店よりも圧倒的に個人店の方が多いですので、それだけコーヒーには違いが生じやすいのでしょうね。豆の種類だけがコーヒーの種類ではない、今更ながらそんな事を認識した瞬間でした。
  1. 2014/03/28(金) 13:26:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いきなりステーキ

 今日は夜勤明け。昨日の昼間は夏かと思う程の暑さで久しぶりの汗ばむ現場でした。この季節は一番気温の変化が激しいですので体調管理が大事になってきますね。

 今週の日月で両親が東京に観光に来た話をしましたが、食べるところについては毎回必ず決めてくるのが既定事項になりつつあります。今回も例に漏れず東京に到着して早速お昼を食べに銀座へ向かいました。今回の目的はタイトルにあります通りいきなりステーキというお店でした(公式HPはこちらからどうぞ)。このいきなりステーキはフジテレビ系列のガリタ食堂でも取り上げられたお店でして、店の前には早速長蛇の列が出来てました。幾つか特徴がありまして、まずは全席が立ち席であるという事です。これはお店側のコンセプトがあるみたいでして、ゆっくりと腰を据えて食べるのではなくどんどんステーキを食べて頂きたいという事から来ているみたいです。次の特徴として、1グラム単位の量り売りで肉を提供しているという事です。席に着いたらまずは番号札を持ち正面の受付に行きます。そこでリブロース・サーロイン・ヒレから肉の種類を選び自分のお好みのグラム数をオーダーして目の前で実際の肉を見ながら決めることができます。この感覚はとても楽しいですね。新鮮なお肉を目の前で切り分けられ量の感覚を理解してから食べるとまた美味しさが違う気がします。私はサーロインステーキのレアで400gを注文しました。切り落とした肉の関係で418gでしたがその辺は誤差ですね。とりあえずその厚みは圧巻でした。両親はリブロースを食べてましたが、量が基本多めですので母親は食べきれず父親が代わりに食べてました。という訳でお手軽に美味しいステーキを食べることが出来ました。量は確かに多かったですが美味しいステーキはやっぱり素材なんだなと思いました。ちなみに私はレアにしたのですがもう殆ど生でした。それでも食べれるという事はそれだけ新鮮だという事ですね。客層を見ても男だけではなく女の人同士でも来ていましたので是非美味しいステーキを手軽に食べたいという人は行ってみてください。備忘録はこちらからどうぞ(是非レアの生々しさをご覧下さい)。

 ちなみにライスは要らないかも知れません。お肉ですのでお米は欲しいところですが、米でお腹を満たすのが勿体無いと思いました。是非ステーキだけで胃を満たして欲しいところですね。
  1. 2014/03/26(水) 16:16:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

水戸藩ラーメン

 今週は研修で一週間水戸の方に行ってました。実は私、人生で一度も水戸には行ったことなかったので研修もそうですが単純に水戸がどういう街なのかも楽しみにしておりました。結局は時間がなくて駅前を少しブラブラした程度でしたけど、地方都市の県庁所在地らしい賑わい方で住みやすそうな街だと思いました。

 それでも水戸らしい何かは味わいたいと思った訳で、事前に何もリサーチしていなかった私はとりあえず研修終了後のビジネスホテルで色々と検索してました。とりあえず鉄板なのはやはりラーメンかなということで調べてみましたところ、水戸藩ラーメンというご当地ラーメンがあることがわかりました。水戸藩ラーメンとは江戸時代に水戸藩主の徳川光圀(水戸黄門)が日本で最初に食べたといわれるラーメンを再現したもので、麺にレンコンが練り込まれている事と「五辛」(ニラ、ラッキョウ、ネギ、ニンニク、ショウガ)という薬味を添えている事が特徴です。文章を読んでいるだけですとどのようなラーメンか全然わかりませんね。という訳でJR水戸駅から徒歩15~20分のところにある石田屋という水戸藩ラーメンを提供するお店に行ってきました。今回は日中はずっと研修でどこか遠出するような時間はなかったので必然的にJR水戸駅周辺に限られました。それでも有名な水戸藩ラーメンのお店が検索できて運が良かったです。お店は住宅地の中に溶け込むように立地しているのですが、水戸藩ラーメンの幟が掲げられており一目で分かりました。そして感想ですが、正直味的には普通の醤油ラーメンで真新しさは感じませんでした。ですが上でも書いた五辛と呼ばれる薬味を入れることで一気に風味が増し、どこか高級感を感じる事ができるラーメンに変身しました。よくよく考えてみれば徳川光圀が食べたラーメンを再現しているわけですので二郎系のような奇抜なラーメンのはずはないんですね。味はシンプルであり且つ高級感があるという、ラーメンという料理の幅の広さを感じる事が出来るラーメンでした。ちなみに麺を食べ終わった後はお米を頂きおじやにして食べるのが石田屋さんらしさです。学生時代にカップラーメンを食べてから残ったスープにご飯を入れて食べた人もいたのではないでしょうか。ちょっと昔を懐かしく思った瞬間でした。という訳で実にご当地らしいラーメンで良い思い出になりました。濃い味やボリュームを求める人にとっては物足りないと思いますが、こんなラーメンもあるんだなと感じることが出来ると思いますので水戸に来た時は一度食べてみては如何でしょうか。備忘録はこちらからどうぞ。

 ちなみに石田屋さんのマスターの方と少し話をしたのですが、水戸にはもう1つご当地ラーメンがあるとの事です。その名もスタミナラーメンと言いまして、特徴はキャベツ・人参・かぼちゃ・味付けレバー(店によってはホルモン等)による具で構成された甘辛い餡だそうです。次回水戸に来る機会があったらこちらも食べてみようと思いました。
  1. 2014/01/24(金) 21:51:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する