FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2020年抱負

 新年あけましておめでとうございます。昨日C97が終わったばかりですが、あっという間に年を越してしまった感覚です。早速今日から、ビジュアルノベルを初めていこうと思っております。

 2020年一発目の日記ですので今年の抱負を書こうと思います。昨年は公私共に色々とバタついた一年でしたが、今年もきっと昨年以上に色々あるのかも知れないと思いつつも、自分の好きな物を続けていこうと思っております。

・仕事について

 昨年から仕事の役割が増えてこれまで以上に忙しくなっております。単純に業務をこなすだけではなく人材育成などやり方も答えも決まっていない仕事ですので、成果の確認が難しかったですね。この流れは今年も続きそうですので、まずは一日一日を大切に地道に進めていこうと思っております。日々細かくやった事と成果の確認を行い、何か得る物があれば良いなと思っております。自分は幸い今の仕事は割と好きですので、勤務時間中くらいはいい意味でどっぷり浸かっていこうかと思っております。

・プライベートについて

 昨年は割と脆かったなと思っており、色々とフラフラした一年でした。それでも人とお話する事の楽しさと言いますか有難さを実感しましたので、今年もとにかく人とお話する事を大切に動いていこうと思います。ですがそれも、自分らしさがあって初めて話す事が生まれると思っておりますので、まずは自分の好きな事を充実させてその上てその事を誰かに伝えたり、また好きな事を吸収できるようにしたいと思っております。後は引っ越ししてまだ間もないので、生活リズムを掴んで最適な時間を作っていきたいです。

・ビジュアルノベルについて

 それではここから個別の趣味について書こうと思います。始めに1つ目の趣味でありHPのメインコンテンツとなっているビジュアルノベルについてです。昨年は61本の作品をプレイしレビューを書く事が出来ました。今思えば、昨年色々と脆かったと言いつつも61本プレイ出来たのは十分なんじゃないかと思うようになってきました。逆に言えば、ここから本数を増やせる可能性の方が大きいという事ですのであまり目標を持たずとにかくプレイしてみようと思います。あとは、人と会った中で沢山オススメのタイトルを教えて頂きましたのでちょっと幾つか消化していこうと思っております。同人メインなのは変わらないと思います。

・DDRについて

 次に2つ目の趣味であり高校時代から続けているDDRについてです。昨年は月1回程度のペースであまり出来てはいませんでした。それでもスコアが極端に落ちたという印象は無く、むしろDP七段とか目に見える形で成果も出てますので出来るだけ隙間時間を見つけてプレイしていこうと思っております。何よりも曲が好きですからね、好きな曲に合わせて体を動かすのは最高です。勿論スコアもクリアレベルも出来るだけ上を目指していこうと思います。後は、怪我しない事ですね。

・吹奏楽について

 次に3つ目の趣味であり中学時代から続けている吹奏楽についてです。今年も月2回の練習をベースに定期的に楽器を吹いてきました。昨年はちょっとパート内や幹部間とのやり取りで揉め、音楽以外で悩む事が多かったです。趣味とは言えどうしても人が大勢関わっておりますので、そうしたぶつかり合いは付きものです。それでもちょっと昨年は顕著でしたので、今年はこれをどう解決するかが課題ですね。正直言えば、実力を競い合うよりも仲良く演奏する事の方が好きですしそういう楽団を選んでいるつもりですので、その辺りを見極める時なのかも知れません。

・イベントについて

 次にイベントについてです。今年も昨年と同様、様々なイベントに顔を出せればと思っております。各種即売会やゲームショウなどのイベントは勿論、昨年みたいにオフ会など人と話が出来る機会があれば積極的に顔を出したいと思っております。後は展示会や特設展、演奏会などにも引き続き参加していこうと思っております。また、種類によって1人で行ったり2人以上で行ったりとしてみようと思います。ワイワイ楽しむのもあればじっくり浸かるものもありますので、その辺りは自分が一番楽しめるやり方を見つけてみようと思います。

・HPについて

 次にHP全般についてです。昨年は特に大きなことをしませんでしたが、新しくロゴとシンボルマークを作って頂きましたので何か活用できればと思っております。また、それとは別に何かHPを新しく出来ればと思っております。今の古めかしいHPに対して「むしろそれが良い」と言ってくれる方が多いのですが、何よりも見やすい事や伝わりやすい事は大切ですのでそういった改良であれば是非行っていきたいと思っております。ただデザインセンスがありませんので、こういう時は第一人者にお願いするんですね。是非人の力を借りたいと思っております。日記は継続したいですので、月10記事は継続していけそうです。

・その他

 今年はまた聖地巡礼か旅行を1つ位は入れていきたいと思っております。1人で行くのも良し、2人以上で行くのも良し、これも時と場合を見てやっていきたいと思っております。アニメも好きな物は見ていこうと思います。本数は多分増えないですけどね。Twitterもいつも通りどうでもいい生存報告を中心に、食い物の写真を上げる程度かなと思っております。それでもHPの更新は追える様にしようと思いますのでたまに見に来てみて下さい。

 という訳で簡単ではありますが抱負になります。昨年の抱負を見たら「無駄な時間を作らない」と書いていましたけど、ちょっと無駄な時間が多かった気がします。焦る事は無いと思うんですけど、一日少しでも実感を得られる日々を送りたいと思っております。例えば1時間でも30分でもプレイ出来たとか、ネタバレ無しだけでもレビューが書けたとか、そんな感じです。そうやって日々を積み重ねて良い一年にしたいと思っております。今年もM.Mの部屋をよろしくお願いします。
スポンサーサイト



  1. 2020/01/01(水) 11:12:56|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2019年反省

 C97が始まって今日で二日目です。これが始まらないと年末という感じがしませんね。皆さんの作り出す表現に、元気をもらいながら自分も楽しませて頂いております。

 今回はタイトルにあります通り今年1年の反省を書こうと思います。今年も仕事を含めプライベートを含め、まあ様々な事があった1年だったなと思っております。自分の人生について色々と考えさせられる1年でした。普段であれば個別の要素についてガッツリ振り返りを書くのですが、その辺りは程々にしつつ全体的に振り返ってみようと思います。

・仕事について

 実は今年はちょっと仕事の中でポジションが変わりまして、自分の仕事だけではなく若手育成の仕事もプラスになりました。仕事が増えるのは実にありがたい事ですし、それだけ自分を買ってくれているという事は嬉しかったです。ですがその分時間は取られますし、また若手だけではなく管理者とのやり取りもあまり上手く行かず勉強になる日々でした。自分だけの仕事であれば自分で評価が出来ますのである意味簡単なんですけど、若手育成の評価って実際どうやればいいか分かりませんね。本人たちのヒアリングと実績が分かり易いですけど、そう簡単に定性的な評価は下せませんからね。そんな雲を掴むような仕事が増えて大変でしたし悩みもありましたけど、その分勉強にはなったなと思っております。

・プライベートについて

 今年はプライベートは結構荒れてしまった気がします。Twitterには所々で漏れ出してましたけど、ここ1年の中で結構悲しいことがあったり人間関係で上手くいかなかったり、かなり落ち着かない日々が続いておりました。解決方法が分からなくて、色々な人とお話したり会いに行ったりして結構赤裸々な事を吐露していた気がします。そういう意味で、今年は話が出来る人がいるという事の大切さを実感出来た1年だったなと思っております。そして、合わせて本当に自分が好きな物はなんだろうという事に想いを馳せる1年でもありました。結論として、やっぱりビジュアルノベルは好きですしDDRも好きですし楽器を吹くのも好きだという事です。辞めようと思って辞めるものではない事が分かりましたので、ペースは変わりつつも継続していこうと思いました。併せて、もっと色々な人と話をしようと思いました。年齢の割に子供っぽい事で日々悩んでおりますが、時々付き合ってくれたら嬉しいです。

・ビジュアルノベルについて

 それでは1つ目の趣味でありHPのメインコンテンツとなっているビジュアルノベルについてです。今年は全部で61本の作品をプレイしレビューを書く事が出来ました。昨年は80本でしたので、随分と減ってしまいましたね。今年はKINGDOM HEARTS IIIに没頭したり中国に出張に行ったり引っ越ししたりと物理的に忙しかったのもありますが、それ以上に上で書いたプライベートの不安定感が一番の理由だったのかなと思っております。集中する時間が取れず、プレイしても長続きせずダラダラとしてしまった気がします。それも何となく解決策は見つかりそうですので、来年は集中して今年以上にプレイしたいですね。ちなみに今年プレイしたタイトルで一番印象に残ったのはZodiarcとその続編であるぞでぃあーくりんぐという作品でした。1ヶ月くらいプレイしてましたけど、最高でしたね。

・DDRについて

 次に2つ目の趣味であり高校時代から続けているDDRについてです。これもあまり時間が取れず、実質月1回のペースだったなと思っております。それでもDDRをやっている時間は本当に楽しくて、やって後悔する事は絶対にありませんでしたね。特に今年はDDR A2Oという新しいバージョンが稼働しましたし、その中のモードである段位認定で七段という結果を出せたのは素直に嬉しかったです。何よりも単純に曲が好きですし、身体を動かすのはスッキリしますし、まだまだ体は動きますので隙を見つけてプレイしていこうと思います。ちなみに、今年プレイした曲でお気に入りの曲はBUTTERFLY (20th Anniversary Mix)NeverlandHeliosランカーキラーガールでしたね。

・吹奏楽について

 次に3つ目の趣味であり中学時代から続けている吹奏楽についてです。吹奏楽も、今年はちょっと大変だったんですよね。色々とパートの中で揉めたりパートと幹部の間で揉めたり、演奏以外の部分で揉めることが多かった気がします。私自身パートリーダーをやってますのでそういった問題は少なからず自分にも責任はあるのでしょうけど、プライベートの事柄についてどこまで干渉すれば良いのかとかどうやって解決すれば良いのかとか悩みましたね。ちょっと自分の楽団内でも立ち位置とか、パートメンバーとの関係性についても考えさせられました。まだ少し解決している感じではありませんので、もっと色々な人と話をしてみようと思います。少なくとも、楽器を吹くのは好きですからね。

・イベントについて

 今年も様々なイベントに参加しました。各種即売会ゲームショウ・JAEPOなどに参加するのは例年通りなのですが、今年はそれ以外で初めて横浜創作オフというオフ会に参加しました。創作をしている人とザックバランに会話出来る機会はあまりなく、とても貴重な機会でした。勿論ビジュアルノベルプレイヤーの方や同人ゲームサークルさんとも何かとタイミングを見てお話させて頂き、楽しい時間でした。他には都内中心に様々な展示会や特設展などを見に行きましたね。後は今年初めてBRA★BRA FINAL FANTASYKINGDOM HEARTS Orchestra -World of Tresに行きました。こういうのは命の洗濯になりますので、情報を見つけたら是非参加してみようと思います。勿論、一緒に付き合ってくれる方は大歓迎です。

・HP全般について

 そしてHP全般ですが、大きな更新としては自分の新しいロゴとシンボルマークを作って頂きましたTwitterでの告知はこちらからどうぞ)。昔から自分だけのマークは欲しいなと思っていたのですが、このタイミングでお願いしてみました。物凄くカッコいいマークをデザインして頂きました。同時にこれまで使用してきたロゴとオサラバするのは少し寂しかったですね。まあ借り物でしたし、心機一転ですのでこれからはこのロゴで認知して頂きたいと思っております。後はそれ程大きな更新はありませんでしたね。いつも通りにレビュー書いたくらいです。まあ、継続出来てますので十分なんだろうと思います。日記は3日に1回のペースは崩してませんからね。これは当分続けられそうです。

・その他

 割と言いたい事は言いましたので特にありませんが、今年は聖地巡礼ですとか旅行とかはあまり出来ませんでしたので来年流行りたいですね。それでも人と話をするためだけに一泊二日で遠出したりとかはありましたので、何だかんだで移動はしていたのかも知れません。後はアニメは何だかんだで見てましたね。P.A.WORKSを中心に気になる物は自然と見てました。後は上でも書きましたが引っ越しは大きかったですね。完全な独り暮らしは割と楽しいですが、自炊に時間を取られるのがちょっとストレスですのでもっと効率よくこなしたいと思っております。

 という訳で2019年の反省でした。今年は、一言で言えば脆かったなと思っております。色々な出来事に気持ちが振り回されて、自分らしさを見失っていた時期が多かったなと思います。だからこそ、本当に自分が大切なものを掴められた気がしますので何とか来年も頑張って生きていこうと思います。今年もM.Mの部屋をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
  1. 2019/12/29(日) 21:45:58|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいロゴとシンボルマーク

 今日は久しぶりに何もない休み。12月という事で忘年会などのイベントも多く、また楽団の定期演奏会も近いので本当何もない日というものが貴重に思えます。今日はずっとC97の準備をしていました。

 準備と言いましても普段はそんなに特別な事はしません。サークルチェックして持ち物を揃える位です。ですが、今回はいつもとは違う準備がありました。この度、私のHP用のロゴとシンボルマークを作って頂きました。同人デザイナーとして活躍しているにくじゃが王子さん(Twitterアカウントはこちらからどうぞ)にお願いし、とてもスタイリッシュな物を制作して頂きました。いつか自分だけのロゴとシンボルマークがあったら良いなと思っていたんですよね。切っ掛けですが、純粋に欲しいなと思ったのと、私がこれまでお配りしていた名刺が切れたので新調する良い機会だなと思ったからです。つまり、今回は新しいロゴとシンボルマークを引っ提げて名刺も新しくします。これもにくじゃが王子さんに制作して頂きました。併せてTwitterと公式HP、ブログの画像を差し替えました。これまで使用していたのはCIRCUSというエロゲ会社で2004年に制作された最終試験くじらという作品のBBSアイコンでした(公式HPはこちらからどうぞ)。かれこれ2006年のHP立ち上げ時からずっとあのくじらのアイコンを使用してましたからね。13年越しで初めて別のアイコンに変えるという事で、一番慣れていないのは私だったりします。実際、イベント等で人と会話する時にTwitterのアイコンというものは非常に役に立ちます。何故なら、案外人はTwitterのアカウントをアイコンで覚えているからです。名前を名乗るよりアイコンを見せた方が認知して頂けたりします。そういう意味で、今回新しいロゴとシンボルマークを作って頂いたのは純粋に嬉しかったのですが皆さんの反応がどうなるのか不安な気持ちもあります。まあ、いよいよ今度こそ自分だけのアイコンを手に入れましたので半永久的に変える事は無いでしょうね。是非今後はこのアイコンで覚えて頂ければと思います。

 本当、デザイナーという仕事はセンスの固まりだと思いました。私のイメージをこのような形で表現できるなんて、日々研鑽を積んでいる結果なのだと思っております。
  1. 2019/12/22(日) 22:58:29|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2019抱負

 新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!昨日C95が終わったばかりですが、早速今日から仕事でもう自分の正月休みは終わったも同然な感じです。明日は休みですが明後日からもうカレンダー通りです。

 2019年一発目の日記ですので今年の抱負を書こうと思います。昨年の反省を受けての抱負ですので内容は割と重複していると思いますが、今年は今年で目標とするものをちゃんとまとめておこうと思います。

・ビジュアルノベルについて

 始めに1つ目の趣味でありHPのメインコンテンツとなっているビジュアルノベルについてです。昨年は80本の作品をプレイしレビューを書く事が出来ました。仕事やそれ以外の付き合いなどを消化しながら、80本もプレイ出来たのはそれだけで十分な結果だと思っております。また、昨年から10本に1本の割合周りの人からオススメされた作品過去の有名作品を選んでプレイしてきました。今年もこれは継続していこうと思います。そして、また区切りの良いタイミングで私にプレイさせたい作品を募集する企画を行いたいと思います。その際はTwitterで告知しますので、気が付いたら是非参加して頂けたらと思います。今年はとりあえずコミックマーケットにサークル参加する予定もありませんので、また100本達成出来たら嬉しいですね。

・DDRについて

 次に2つ目の趣味であり高校時代から続けているDDRについてです。昨年は平均月2回の頻度でプレイしていきました。DDRは短距離走みたいなゲームですのでどうしても筋力と体力が物を言います。年齢を重ねる程高スコアを維持したり高難易度の曲をクリアするのが難しくなるのですが、未だに新記録を更新し続ける事が出来ております。今年も弱腰になる事無く積極的にスコアを狙っていこうと思います。まずはLv16のクリアランプを増やすこと、可能であればLv17も増やしたいですね。後は低難易度でのスコア精度も引き続き上げていこうと思います。出来ることなら、夢のMFC(1,000,000点満点)を取りたいですね。TwitterでDDRのスコアがダラッと流れてる時は、ゲーセンで汗だくになってるんだな位に思って頂ければと思います。

・吹奏楽について

 次に3つ目の趣味であり中学時代から続けている吹奏楽についてです。昨年は月2回の定期練習を基本として、それ以外の活動はやや自粛した感じでした。私が吹奏楽を続けている理由は、楽器が好きな事と合奏が好きな事です。月2回の定期練習で十分その目的は達成出来ておりますので、今後もこのくらいのペースで関わっていくのかなと思っております。また、昨年はこれまで以上に他団体の演奏会に足を運びました。生の演奏を聴く楽しみを味わえたのは勿論、形態の違う編成での演奏を聴くのはそれだけで勉強になりました。今年も色々情報を掴んで聴きに行ければと思っております。吹奏楽も他の趣味と同様ですので、無理なく楽しく続ける事を大切にしたいと思います。

・イベントについて

 次にイベントについてです。今年も昨年と同様、様々なイベントに顔を出せればと思っております。具体的には、コミックマーケット・コミティア・M3を中心とした様々な即売会です。他にも同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー・ビジュアルノベル部の活動など即売会以外で同人ビジュアルノベルに関われる企画にも積極的に顔を出していこうと思います。これらの活動を行う理由は、ひとえにサークルさんとの交流プレイヤーとの交流です。そして新しい作品に出合う事です。今年も新しい何かに出会えるのを楽しみにしております。他にもJAEPO・東京ゲームショウには参加したいですね。今年はいよいよKINGDOM HEARTS IIIも発売されますし。また昨年はひなビタ♪関係だけですがライブにも参加してきましたので、今年も気になるものがあったら参加したいです。

・HPについて

 次にHP全般についてです。昨年はビジュアルノベルをレビューするビジュアルノベルという作品を制作し公開しました。私にとって初めてのビジュアルノベル制作であり、初めてのサークル参加でした。とても良い経験でしたので、この経験を活かして今年も質の良いレビューを書いていければと思っております。また、昨年は雑記に幾つかのコラムも書かせて頂きました。特に好きなものを好きでいる事については個人的に良く書けたコラムだと思っております。ある意味私が趣味を続けている事の原点みたいな内容ですからね。そんな感じで、思い付きでも構わないと思いますので何か文字や形に残したいと思った瞬間に行動出来るようになりたいと思っております。そして、日記については今年も月10記事を目安に書いていこうと思います。昨年はの記事に傾倒していた印象ですので、今年は出来れば音楽CDの記事を増やしたいですね。

・その他

 その他についてですが、今年も聖地巡礼は何か一つ新しいものをやっていこうと思います。昨年はまいてつの聖地巡礼を行いました。メチャメチャ楽しかったので、同じことを是非やりたいと思っております。また、昨年はお知り合いの方を交えて2236の聖地巡礼を行いました。今年も2236になるかどうかは分かりませんが、また趣味の会う方だけでの旅行が出来たらと思っております。アニメP.A.WORKSは欠かさずに、気に入ったものは見ていこうと思います。コンシューマのゲームについては、上でも書きましたがいよいよKINGDOM HEARTS IIIが出ますのでこれは絶対にプレイします。やっと、部屋の隅っこに眠っていたPS4に電源が入るんですね。

 という訳で簡単ではありますが抱負になります。昨年も出来るだけ無駄な時間を減らすように努めてきました。それでもどうしても無駄な時間が出来てしまっていたので、今年はよりブラッシュアップしていきたいと思います。習慣化出来るものは習慣化するのが鍵なのかなと思っております。無理は禁物ですが、後々振り返って「もっと出来たなー」って思う時が嫌ですので、せめて一日一日納得感のある生活が出来たらと思っております。今年もM.Mの部屋をよろしくお願いします!
  1. 2019/01/01(火) 18:51:36|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2018年反省

 今日は何もない休み。いよいよ今年もあと5日という事で、街を歩いていても年の瀬の雰囲気を感じる様になっております。自分も、今日はHPの整理やC95に向けた準備やDDRの踏み納めをしてました。

 今回はタイトルにあります通り今年1年の反省を書こうと思います。今年も仕事に趣味にそれなりにしっかりと時間を費やす事が出来ました。また趣味方面で新しい出会いなどもあり、ますます今の生活を楽しいと思えるようになってきました。これまでやらなかった新しい事も出来ましたし、割と密度の濃い1年だったなと思います。以下、個別に振り返ってみようと思います。

・ビジュアルノベルについて

 始めに1つ目の趣味でありHPのメインコンテンツとなっているビジュアルノベルについてです。今年は全部で80本の作品をプレイしレビューを書く事が出来ました。昨年の103本と比較し本数は少なくなっております。これは恐らく後述するビジュアルノベルをレビューするビジュアルノベルと、周りの人からおすすめされた作品や過去の有名な作品をプレイしていこうという意味で、10本毎に自分にとって特別なタイトルを挟んできたからだと思います(具体的には以下のツイートをご覧ください)。同人ビジュアルノベルは平均2~3時間とプレイ時間が短いのですが、一般的な商業ビジュアルノベルであれば20時間程度は掛かります。そういったタイトルを意識的に挟んできた結果が80本なんだと思っております。勿論、これは悪い事ではなくむしろ視野が広がるという意味でとても有意義だったと思っております。周りの人のオススメ作品を自分もプレイしてみる、これまであまり積極的にしてこなかったプレイスタイルでしたがやって正解でした。これからも続けていきたいと思いました。そして今年特に印象深かったタイトルは、商業ではRemember11 -the age of infinity-SWAN SONG、同人では図書室のネヴァジスタMYTH滅び朽ちる世界に追憶の花束を、フリーゲームではまた逢う日を楽しみに四角い恋人積層のAestivumですね。詳しくはゲームレビューをご覧頂ければと思います

・DDRについて

 次に2つ目の趣味であり高校時代から続けているDDRについてです。今年も一ヶ月に2回程度の頻度でプレイする事が出来ました。私は基本的に平日の昼間を狙ってプレイしております。理由は、DDRは設置しているゲーセンの数が少なく土日ですと混雑して十分プレイ出来ないからです。その為、休日ではなく夜勤明けでプレイする事が殆どでした。それでも出来るだけ睡眠時間を確保し、プレイ前は十分な食事と準備運動を行って毎回取り組んでました。今年もLv16のクリアランプを増やす事を1つの目標にプレイしてました。私も今年で33歳なのですが、未だにスコアに衰えを感じず更新する事が出来ております。ですが、絶対的に筋力と体力が必要な高難易度の曲をクリアするのはやはり難しく、チャレンジ精神が少し衰えているとも感じております。それでも、今年もLv16のみならずLv17のクリア数も増やせましたし、今まで出来なかったLv12のPFCも達成する事が出来ました。あまり限界という物を意識せず、楽しみながらスコアも詰めていければと思っております。今年もDDR Score Managerというアプリや、HIRO氏が運営しているSkill Attackというサイトを活用させて頂きスコアの管理をしてきました。これからも筋肉痛になりながら怪我の無いようにプレイしていこうと思います。そして今年はDDRが稼働して20周年という事で、これまでの自分とDDRとの関わりについて振り返りを書かせて頂きました(ページはこちらからどうぞ)。興味があったら是非読んでみて下さい。ちなみにここ1年で配信された楽曲で特に好きな物は、Reach The Sky, Without youLove You MoreMAX 360でした。

・吹奏楽について

 次に3つ目の趣味であり中学時代から続けている吹奏楽についてです。これも月2回の楽団練習を基本として出来るだけ多くのイベントに参加してきました。昨年はアンサンブルコンテストに参加しましたが、今年は参加を見送りました。理由は、割と昨年の結果で納得した事とアンサンブルコンテストに費やす時間をビジュアルノベルに当てたかったからです。そういう意味で、今年の吹奏楽に対する関わり方は割と平坦だったかも知れません。ですが、私が吹奏楽を行っている理由は単純に楽器が好きだからという事と合奏が好きだからです。それが満たされましたので十分でした。また、日々の練習だけではなく今年は割と関西地方への遠征も多かった気がします。秋ぐらいの時期は結構な頻度で行ってました。それも単純に楽しかったですね。後は、毎年聴きに行っている饗宴を始め、私の好きな川越奏和奏友会吹奏楽団や知り合いが所属しているネクサス・ブラスバンドなど幾つかの演奏会にも足を運んでました。上手い人たちの演奏を聴くのはそれだけで勉強になり楽しいですので、これからもタイミングが合えば是非聴きに行こうと思っております。現時点では、ビジュアルノベルやDDRと比べるとやや優先順位は低いかも知れません。これが来年どうなるのかは、来年になってみてのお楽しみですね。

・イベントについて

 今年も様々なイベントに参加出来ました。まずは即売会関係ですが、コミケを中心にCOMITIAM3とお馴染みのイベントに参加してきました。加えてデジゲー博名古屋COMITIACOMIC1にも足を延ばし、参加した即売会の数は今年が一番多かったのではないかと思っております。即売会では製作者の方々と話をする事に加え、一般で参加している方がいたら出来るだけお会いしてお話するようにしてました。これこそが即売会の醍醐味ですからね。他にもおすすめ同人紹介公式HPはこちらからどうぞ)という個人サイトを運営しておりますみなみ氏主催のイベントである同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー、COMITIAのサークル部活等の1つでありこれまで活動していたノベルゲーム部を前身とするビジュアルノベル部公式HPはこちらからどうぞ)にも参加出来ました。特にビジュアルノベル部については、これまでのノベルゲーム部へ参加した経験を活かして今まで以上にビジュアルノベルの魅力が伝わるよう努めました。併せてサークルさんとの交流も深める事が出来ました。他のイベントでは、毎年行っているJAEPO東京ゲームショウに参加してきました。後は、久しぶりにライブにも参加しました。SWEET SMILE PARADEミライコウシンの2つに行ってきたのですが、どちらもひなビタ関係でした。年末にもう1つあります。

・HP全般について

 そしてHP全般ですが、今年は何と言ってもビジュアルノベルをレビューするビジュアルノベルだと思っております。C94にて、ついに初めてサークル参加させて頂きました。しかも、ジャンルは私の大好きなビジュアルノベルででした。元々ビジュアルノベルのレビューは書いていた訳ですが、本当は絵と音を組み合わせて紹介した方が分かり易いよなと思っておりました。そうであるのなら実際に作ってみればいい、それを今年達成する事が出来ました。制作中はこれに付きっ切りでしたので、HPの更新も1ヶ月半程度止まってました。それでも、折角C94にスペースを貰ったのだから何としても成果物を出さなければという想いがありました。良い経験になりましたし、レビューの幅が広がる切っ掛けになったと思っております。現在ふりーむ!様にて公開しておりますので、興味があれば是非プレイしてみて下さい(ふりーむ!様での紹介ページはこちらからどうぞ)。そしてもう一つ大切な更新がありました。それは好きなものを好きでいる事についてというコラムを書いた事です。これは、私がここ数年同人という世界に触れてきて感じた事を受けてまとめたものとなっております。仕事ではない趣味の世界で、どのように自分は自分の好きと向き合っていくのか、この年になってやっとその答えを明文化出来たと思っております。こちらのページで公開しておりますので、是非多くの人に読んで頂きたいです。あと日記についても月10記事をキープする事が出来ました。今年は昨年に引き続き本の記事が多かったですね。楽団の練習や移動の時間の合間に読んでますので、それなりの冊数になってました。逆に音楽CDの記事が殆どありませんでしたので、もっと沢山更新したいなと思いました。

・その他

 その他としましては、今年も2236の聖地巡礼を同人ノベルゲームプレイヤーの方々と行いました(当時の記事はこちらからどうぞ)。昨年に引き続きの企画でしたが、自分を含め10人での旅行はそれだけで楽しかったです。実際、聖地巡礼も早々に新潟県妙高市周辺の観光地をひたすら回っていた感じでした。他にも、戸隠神社・野尻湖・高田公園などまで足を延ばしてました。ものすごく密度の濃い時間でしたね。後はまいてつの聖地巡礼も行いました(当時の記事はこちらからどうぞ)。これもいつか行いたいと思っていたのですが、ある日突然やろうと思い立ち飛行機・ホテル・旅館などの予約を行いました。久しぶりに3泊4日の聖地巡礼でした。舞台である熊本県人吉市をのんびりと堪能させて頂きました。まだ聖地巡礼レポが作れてませんので、地道に作成し近々公開したいと思います。アニメに付きましては、いつも通りP.A.WORKS公式HPはこちらからどうぞ)を中心に幾つか気になるのは見てきました。本数は少ないです。コンシューマーの作品は、いよいよ来年1月にKINGDOM HEARTS III公式HPはこちらからどうぞ)が発売しますのでこのタイミングでPS4を開封するんですねきっと。

 という訳で2018年の反省でした。2018年の抱負の記事を見返してみて、割と殆ど達成できたんじゃないかと思っております。別に肩肘張って頑張ったつもりはありません。あくまで好きな物に好きなように触れてきただけです。それがこのような形になったんだなと思っております。自分で言うのもなんですが、良い1年だったんじゃないかと思いますね。こんな感じで、好きな物を好きでい続ける事が出来る生活を送っていきたいと思います。来年もよろしくお願いします!(その前にC95ですね)
  1. 2018/12/27(木) 21:07:08|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2018抱負

 新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!昨日C93が終わったと思ったらあっという間に2018年になっております。今日は何もない休みで、明日から3日ほど帰省します。とりあえず景気付けにビジュアルノベルを1本プレイさせて頂きました

 2018年一発目の日記という事で今年の抱負を書こうと思います。昨年の反省を受けての抱負ですので内容は割と重複していると思いますが、今年は今年で目標とするものをちゃんとまとめておこうと思います。

・ビジュアルノベルについて

 始めに1つ目の趣味であり私のHPのメインとなっているビジュアルノベルについてです。昨年は103本の作品をプレイしレビューを書く事が出来ました。出来るだけスキマ時間を埋めてプレイとレビューに費やしてきた結果だと思っております。それでも無理してプレイした感覚はなく、あくまで自然と100本達成出来ましたので今年も自然にビジュアルノベルに触れていこうと思います。また、今年は昨年以上に周りの人からおすすめされた作品や過去の有名な作品をプレイしていこうと思います。具体的には、同人ビジュアルノベルをベースに10本毎に自分にとって特別なタイトルを挟んでいこうと思います。目標の本数は特に決めません。100本行けばそれで良いですし、行かなくてもまあそんなものという感じでゆるーく行こうと思います。レビューはゆるーくしませんけどね。

・DDRについて

 次に2つ目の趣味であるDDRについてです。昨年は平均月2回の頻度でプレイしていきました。私にとってDDRは地味にビジュアルノベルよりもキャリアが長い趣味でして、もう15年以上も続けております。現在30歳を超えて久しいですが、体が動き続ける限り続けていくつもりです。昨年はLv16にクリアランプを付けるという目標で進めてきまして少しずつ進んで入るのですけど、まだ全ての曲は出来てませんので今年も継続していこうと思います。何よりも貴重な運動の機会ですので、まずは定期的に続けていく事を第一にやっていこうと思います。TwitterでDDRのスコアがダラッと流れてる時は、ゲーセンで汗だくになってるんだな位に思って頂ければと思います。

・吹奏楽について

 次に3つ目の趣味である吹奏楽についてです。昨年は月2回の楽団練習を基本として、それ以外にもアンサンブルの演奏会などにも参加してきました。10月の異動前は練習の殆どが夜勤明けもしくは練習後に夜勤というスケジュールでしたが、異動して夜勤の数が大幅に減りましたので割と体力的に余裕のある練習参加となっております。そして昨年もアンサンブルコンテストに参加してきました。結果が散々だったのとメンバーとの関わりを考えて、今年もやるのかやらないのかは見極めないといけないと思っております。割と多くの時間を割きましたので、趣味のバランスを真面目に考えないとまたストレスだけ溜まってしまいますからね。何れにしても趣味ですので、無理なく楽しく続ける事を大切にしたいと思います。

・イベントについて

 次にイベントについてです。昨年も様々な物に参加させて頂きました。ビジュアルノベル関係の即売会・物販ではコミケを中心にCOMITIAM3デジゲー博、他の同人ビジュアルノベル関係のイベントでは同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーノベルゲーム部です。特にノベルゲーム部は私も発信側として参加させて頂き、非常に勉強になったと共に多くの方とお知り合いになる事が出来ました。これらについても機会があり日程が合えば積極的に参加していこうと思っております。他に一般のイベントでは東京ゲームショウJAEPOには例年通り参加していきます。華やかですし活気のあるイベントですので元気をもらってこようと思います。他にも気になるイベントがあれば何でも顔を出していきたいですね。

・HPについて

 次にHP全般についてです。昨年はゲームレビューのページを中心に色々と新しいコンテンツを加えてきました。具体的にはDL欄の追加未完結作品の明示です。その時の自分が「あったらいいな」と思ったことをとりあえず形にしてみました。これに限らず、今年も「思い立ったが吉日」の精神で自分が作りたいページを作っていきたいと思っております。他にも雑記で幾つかのコラムを書かせて頂きました。これも書いておいた方がいいなと思いましたのでその時に手を動かしてみました。元々私の一方的な趣味を公開するHPですので、こう言ってはアレですが自分が一番やり易いようにやっていこうと思います。勿論ご意見や要望があれば是非頂きたいです。そして日記は3日に1記事を基本として更新を続けていきます。これは定期的にやっていきます。内容よりも頻度を重視していきます。

・その他

 その他についてですが、今年も聖地巡礼をやっていこうと思います。昨年は2236の聖地巡礼をスキーしに行ったり大勢の方と一緒に行ったりと違う形で行わせて頂きました。また今年も同じ形で続けていければと思っております。後は何か新規の聖地巡礼を1つくらい行いたいですね。ネタは揃っているので、後はやる気の問題ですね。アニメはP.A.WORKSは欠かさずに、あくまで息抜き手度に見たいと思ったものは見ていこうと思います。コンシューマのゲームについてはFFシリーズKHシリーズだけは押さえようと思います。ですが結局FFXVは積んで1年経ってしまいましたのでやらなそうですね。KHシリーズは何やら今年にIIIが出るらしいので、そしたら流石にプレイします。

 という訳で簡単ではありますが抱負になります。昨年はとにかく無駄な時間を埋めようと努めてきました。その結果がビジュアルノベルのレビュー100本であり、月2回のDDRであり、アンサンブルを含めた楽団であったのだと思います。とにかくやりたい事は本当に溢れております。読みたい本もありますし、聞きたい音楽CDもあります。行きたいイベントもありますからね。仕事も割と楽しいですので、仕事は仕事、趣味は趣味で頑張っていこうと思います。今年もM.Mの部屋をよろしくお願いします!
  1. 2018/01/01(月) 18:43:55|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017反省

 今日は普通の日勤。そして今年最後の出社日でもありました。これにてとりあえず無事今年の業務は終了。後は年越しに向けて頑張るだけですね。

 今回はタイトルの通り今年1年の反省を書こうと思います。1月に抱負を書いてからそれなりに忙しく、それなりに充実した時間を過ごせたかなと思っております。以前の日記の中で無駄な時間を無くしていこうという事を書いたのですが、それを常に意識してきた一年でした。そしてその結果はHPやTwitterの中で確かな形となって現れてくれた気がします。以下、個別に振り返っていこうと思います。

・ビジュアルノベルについて

 始めに1つ目の趣味であり私のHPのメインコンテンツであるビジュアルノベルについてです。今年は全部で103本の作品をプレイしレビューを書く事が出来ました。初めて年間100本の大台を突破しました!去年は81本、一昨年は78本、三年前は68本でしたので地道に本数を増やせてるのが驚きです。元々100本プレイしようと決めていたのではないのですけど、11月に入った段階で去年の81本を超えてましたのでこれは行けるか?と思い頑張ってみました。今年も同人ビジュアルノベルが中心でしたが、Navelminoriなど個人的お気に入りのメーカーの作品はプレイ出来ましたし、すみれWHITE ALBUM2などの大作もプレイ出来ました。他にもひぐらしのなく頃にといった超有名な作品もプレイしました。即売会の最新作だけではなく、過去の有名作品も定期的にプレイしていこうと意識はしておりました。また、今年はフリーゲームの割合が増えた気がします。私の知り合いのフリーゲーム製作者の方のお知り合いの作品や、同人ノベルゲームプレイヤーの方のオススメなど、自分では気付かなかった作品を教えて頂きました。商業・同人・フリーゲームなど、プレイする作品の幅も多少は広がったのかなと感じております。これからも自分の触覚を大切にする事を前提に、周りの人が勧める作品も積極的にプレイしていこうと思います。そして今年特に印象深かったタイトルは、商業ではWHITE ALBUM2、同人ではひぐらしのなく頃に親愛なる孤独と苦悩へ雪子の国、フリーゲームでは光の国のフェルメーレラビっとはーと!オレンジアワーグラスですね。詳しくはゲームレビューをご覧頂ければと思います。。

・DDRについて

 次に2つ目の趣味であり高校時代から続けているDDRについてです。プレイ頻度ですが、数えてみたら今年は23日プレイしていましたので1ヶ月に2回の頻度という事になるんですね。ゲームセンターはどうしても土日は込みますし特にDDRは大型の筐体で台数も少ないですので、意図的に平日の昼間を狙っております。それでも平日に丸々休みを取れる機会はなかなかなく、夜勤明けでプレイする事がしばしばでした。だからこそレベルの低い曲についてはより高得点を出せるように、レベルの高い曲でも出来るだけ体力を温存した踏み方にしようと毎回努めてました。現在稼働しているDDR Aではこれまであったマイグルーブレーダーという自分の実力をグラフで表すシステムが無くなりましたので、今年はLv16のクリアランプを増やす事を1つの目標にしておりました。Lv16については過去の記事でも書いてますが、これが現在自分が壁と感じているレベルです。根本的に体力と筋力を付けていかないと厳しい譜面ばかりですね。それでも地道にクリア数は増えておりますので、年齢を言い訳にせず全ての楽曲をクリアしていこうと思います。他にもDDR Score Managerというアプリを活用したり、HIRO氏が運営しているSkill Attackというサイトに登録させて頂きました。スコアを整理できるだけではなく、自分の実力が客観的に見れるのが良いですね。これからも筋肉痛と戦いながらプレイしていこうと思います。ちなみに、今年の選曲ランキングベスト3は、Come to LifeStrayedCatzZEPHYRANTHESでした。

・吹奏楽について

 次に3つ目の趣味であり中学時代から続けている吹奏楽についてです。これも月2回の楽団練習を基本として出来るだけ多くのイベントに参加してきました。今年は去年以上に様々な演奏会に参加出来たと思っております。毎年行われている程度恒例のイベントは勿論ですが、今年はそれ以上に少人数で行うアンサンブル形式の演奏会に積極的に参加してきました。そしてその分普段の練習だけではなく平日など多くの時間を練習に割きましたので、必然的に楽器に触れる時間も長かった気がします。楽器の実力なんてそうそう都合よく上がるものではありませんが、多少なりとも音域が広がったりピッチが安定出来たりしたのかなと思っております。そして、今年一番印象的だったのはアンサンブルコンテストでした。昨年に引き続き今年も参加したのですが、昨年以上に練習に力を居て割と本気で取り組んできました。結果としてはお粗末なものではあったのですけど、去年より成績が良いにも関わらず悔しいという気持ちが大きかったのは結構気持ちも入っていたんだなと思っております。来年どうするかはメンバーと相談中ですが、もしまた声が掛かればきっと参加するのだろうと思います。つまりそれはまた日々の時間の中で楽器に触れる時間が多くなるという事です。それは単純に喜ばしい事ですが、趣味のバランスを忘れないように健やかに続けていこうと思います。

・イベントについて

 今年も様々なイベントに参加出来ました。まずは即売会関係ですが、コミケを中心にCOMITIAM3とお馴染みのイベントに参加してきました。加えて今年はデジゲー博というイベントにも参加してきました。そして即売会では製作者の方々と話をする事に加え、別口で参加している方がいたら出来るだけお会いしてお話するようにしてました。他にもおすすめ同人紹介という個人サイトを運営しておりますみなみ氏主催のイベントである同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー、COMITIAのサークル部活等の1つであるノベルゲーム部の活動、千葉氏が運営しているF.T.W.というサークルの企画であるWebラジオにも参加出来ました。特にノベルゲーム部については昨年に引き続き今年もノベルゲームソムリエ役として参加する事が叶いました。今回も電子ソムリエを作ったりNAVERまとめを作ったり当日の売り子をしたりと微力ながらお手伝い出来ました。新しい作品や新しいサークルさんとの出会いもありましたので、この繋がりだけは絶対に無くさないよう今後も各種イベントには精力的に参加しようと思います。他のイベントでは、毎年行っているJAEPO東京ゲームショウに参加してきました。一般ゲームの流れを体感するには一番のイベントですし、何よりも華やかですからいるだけで楽しくなります。これも毎年の事ですので参加していきたいと思います。そういえばファタモルライブに参加するために大阪に行ったこともありましたね。もっとフットワークを軽くしたいと思います。

・HP全般について

 そしてHP全般ですが、今年は割とゲームレビューの内装を変えることに努めました。具体的にはDL欄の追加未完結作品の明示です。DL欄の追加に付きましては、昨今はダウンロード販売が当たり前になっておりますのでそこへリンクがあると便利かなと思い追加しました。追加したのはDLsite・DMM・ふりーむ!・夢現の4サイトです。作品数も中々のボリュームになってきましたので、地道に調査して少しずつ追加していきました。続いて未完結作品の明示ですが、これは自分もそうですがプレイヤー界隈で完結している作品をプレイしたいというニーズがありましたので明示してみました。やった事は背景をグレーに染めるだけです。それでも十分見分ける事が出来ますので時間は掛かりませんでした。是非未完結の作品は完結して欲しいですね。他には雑記にコラムを幾つか追加したり、ファミコンソフトであるドラえもん ギガゾンビの逆襲のマップを作ったりと、思い立った時に更新が出来た気がします。後は日記も3日に1回以上の更新を維持できました。そして今年は特に本の記事が多かった気がします。上でも書きましたが、無駄な時間を無くする一貫で電車などの移動中は極力読書していた気がいます。おかげ様で今年だけで結構な記事の数になりました。代わりに音楽CDの数は減りましたかね。何れにしても、日記ですのでその時その時気になった事を継続して書いていければと思っております。

・その他

 その他としましては、やっぱり2236の聖地巡礼が一番の思い出ですね。日記でも書きましたけど、今年は冬のスキー夏の同人ノベルゲームプレイヤー皆での巡礼が楽しかったです。冬のスキーは純粋にスキーを楽しみました。聖地巡礼も多少は行いましたが、そもそも妙高高原という土地柄を味わう事が目的ですので冬にスキーする事が聖地巡礼そのものでした。そして夏の同人ノベルゲームプレイヤー皆での巡礼は、本当に一生の思い出になりました。2236を知っている方とあのモン・セルヴァンに泊まりたい。そんな思いで企画させて頂きました。当日は私を含め8人のメンバーが集まり、レンタカーを借りてワイワイガヤガヤと賑やかに回る事が出来ました。あれですね、同じ景色でも知っている方と回るとまた違った色が見えるんですね。是非来年も行いたいと思いました。アニメに付きましては、いつも通りP.A.WORKSを中心に幾つか気になるのは見てきました。本数は少ないです。コンシューマーの作品は全くプレイしなくなりましたね。昨年買ったFFXVが、ついに一度も開封されることなく1年経ってしまいました。

 という訳で簡単ではありますが2017年の反省になります。何だかんだで、割と忙しない一年だったなと振り返っております。それでも、決して無理をした忙しなさではなく自分がやりたい事を素直に実行できた忙しなさだと思っております。動けるときに動く、これを継続することがどれだけ大変なのかも痛感させられました。フットワークの軽さにもっと磨きをかけたいとも思いました。来年もとりあえず今年続けてきた活動は続けていこうと思っております。また新しい出会いが待っていたら嬉しいですね。ビジュアルノベル・DDR・吹奏楽を中心に、音楽CDや本やイベントなど、楽しみが目白押しです。これからもこんな感じで活動していきますので、今後共M.Mの部屋をよろしくお願いします。
  1. 2017/12/27(水) 21:45:07|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016反省

 今日は何もない休み。世の中的には本日が仕事納めですけど、私は昨日のうちに仕事納めを済ませましたので今日は休みです。いよいよ明日からC91が始まりますので今日のうちに全ての準備を整えて万全の態勢で臨みたいですね。天気的には晴れみたいですけど寒さ対策は徹底しないといけませんね。

 今回はタイトルの通り今年1年の反省を書こうと思います。1月に抱負を書いてから今年も趣味に仕事にバタバタしてるうちにあっという間に終わってしまいます。特に仕事については昨年の12月に異動してから夜勤の数が倍近くまで増えまして、明らかに趣味に使える時間が減ってました。勿論覚悟の上での1年でしたが、まさか月平均12回まで夜勤が増えるとは思ってませんでしたね。土日も関係ありませんでしたので中々に苛烈でした。ですがその分空いた時間をできるだけ有効的に使おうという意識が働いたのか、まあそれなりに趣味もこなせたのかなと思っております。今の部署にはあと1年弱いる予定で来年も仕事中心の忙しい時間が続くと思いますので、出来るだけ自分のリズムを確立して健やかに生活していきたいですね。それではいつもの通り趣味中心に振り返ってみようと思います。

・ビジュアルノベルについて

 始めに1つ目の趣味であり私のHPのメインコンテンツにもなっているビジュアルノベルについてです。今年は全部で80本のタイトルをプレイしレビューを書く事が出来ました。去年は78本、一昨年は68本、三年前は43本でしたので着実に本数を増やせております。上でも書きましたけど今年は夜勤が増えたりとある国家資格の為の勉強で1ヶ月以上プレイを止めていた事もあり、絶対的にプレイ出来る時間が減っていたので本数も減るものだと思ってました。ですが減らすどころかまさか増やす事が出来るとは思ってもみませんでした。人間やれば出来るものですね。そして80本中同人が73本商業が7本でした。実は去年と比べて商業のプレイ本数は倍近くになってたりします。それでも同人の持つ製作者とプレイヤーの距離の近さとそこから広がる人間関係の楽しさは別物だと思っておりますので、同人中心の傾向は変わらないだろうと思っております。下で書きますけど、今年もまた同人ノベルゲーム関連で忘れる事のない出来事もありました。そうした出会いの機会にもなりますので出来るだけ定期的な更新を目指していければと思っております。ちなみに今年特に印象深かったタイトルは、商業ではこの世の果てで恋を唄う少女YU-NOまいてつISLAND、同人ではリズベルルの魔亡国のクルティザンヌtransit -an Extrasolar human(s)-彼女が恋した繁華街ふらすと!レヴォリューション 2nd Geekですね。点数云々関係なしにどれも大変印象深く残っております。詳しくはゲームレビューをご覧頂ければと思います。

・DDRについて

 次に2つ目の趣味であり高校時代から続けているDDRについてです。プレイ頻度は一応は1~2週間に1回を目標にしてきたのですが、実際は1ヶ月に1回とあまりプレイ出来ませんでした。ゲームセンターはどうしても土日は込みますし特にDDRは大型の筐体で台数も少ないですので平日の休みを狙っているのですが、その平日の休みが夜勤で潰れていたので中々プレイ回数が確保出来ませんでした。それでもレベルの低い曲についてはより高得点を出せるように、レベルの高い曲でも出来るだけ体力を温存した踏み方にしようと努めてました。今回異動の関係で大宮に引越した事でホームも大宮のゲームセンターに移りました。徒歩で行ける距離になったのは嬉しいですね。たまに自分と同じかそれ以上のレベルの人と競合し、色々ステップの参考にさせて頂きました。バージョンもDDR Aという新しいものが稼働しておりますので、取り残されることのないようついて行きたいですね。また今年も去年に引き続きeAMUSEMENTアプリによる投稿を続けていきます。DDRはとにかく体力と筋力を使う非常に過酷なアーケードゲームです。自分も30代と若くはありませんが、出来る事ならもっとプレイ頻度を増やしてレベルアップ出来ればと思っております。

・吹奏楽について

 次に3つ目の趣味であり中学時代から続けている吹奏楽についてです。これも月2回の楽団練習を基本として出来るだけ多くのイベントに参加してきました。うちの楽団は基本土日が練習日です。何度も繰り返しになりますけど今年は夜勤が土日関係なしに入るようになってしまいましたので、毎回の練習が夜勤明けかもしくは練習後夜勤というパターンばかりでかなり慌ただしい印象でした。そしてそれは演奏会本番も同様でした。そういう意味でちょっと楽団内でじっくりと音楽に浸かるという事ができなかった気がします。それでも今年はアンサンブルコンテストに参加したりと去年以上に演奏の機会は増えておりました。来年どういうスタンスで臨むのかはまだ決めかねているのですが、あくまで仕事に支障しない程度で参加していこうとは思っております。もしかしたらちょっと練習参加の頻度は落ちるかもしれません。実際に夜勤明けで練習参加は色々な意味で辛いんですよね。楽団はあくまで趣味ですので、その趣味が負担になっては本末転倒ですからね。自分の楽器も買ったことですので、あくまで音楽を楽しむことを大切にして出来る限り出席していければとは思っております。

・イベントについて

 今年も様々なイベントに参加出来ました。まずは即売会関係ですが、コミケを中心にCOMITIAM3COMIC1とお馴染みのイベントには参加してきました。そしてブースではに製作者の方々と話をする事に加え、別口で参加している方がいたら出来るだけお会いしてお話するようにしてました。他にもおすすめ同人紹介公式HPはこちらからどうぞ)という個人サイトを運営しておりますみなみ氏主催のイベントである同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーたんすかい公式HPはこちらからどうぞ)というサークルさんの代表であるyosita氏が行っている同人ゲーム制作勉強会、COMITIAのサークル部活等の1つであるノベルゲーム部の活動にも参加出来ました。特に今年は同人ゲーム制作勉強会で初めて講師役として1時間ほどお話させて頂く機会に恵まれました。自分はプレイヤーでありゲーム制作は行っていないのですが、そんなプレイヤー目線からの提言として自分の気持ちを整理して話す事が出来ました。またノベルゲーム部については昨年に引き続き今年もノベルゲームソムリエ役として参加する事が叶いました。今回も電子ソムリエを作ったりNAVERまとめを作ったり当日の売り子をしたりと微力ながらお手伝い出来ました。新しい作品や新しいサークルさんとの出会いもありましたので、この繋がりだけは絶対に無くさないよう今後も各種イベントには精力的に参加しようと思います。他のイベントでは、毎年行っているJAEPO東京ゲームショウに参加してきました。一般ゲームの流れを体感するには一番のイベントですし、何よりも華やかですからいるだけで楽しくなります。これも毎年の事ですので参加していきたいと思います。

・HP全般について

 そしてHP全般ですが、まずは無事にHP開設10周年を迎える事が出来ました。学生時代から何となくだらだらとやってきた「M.Mの部屋」ですが、もう10年も経つんだなと驚いております。多くの方々から祝福の言葉も頂きましたので、次の10年に向けてまたせっせとレビューを書いて更新を続けていこうと思います。Game Reviewについても今年は多少レイアウトを変更してきました。具体的にはGame Reviewをゲームレビューカタカナ表記に変え、フレーム機能を実相して点数順を加えました。カタカナ表記にする事で検索でのヒット率が格段に上がりましたので正解でした。点数順については前から組み込みたいと思っていたのですが、Javaなどで上手く並び替え出来ないかと検討して結局出来ませんでしたのでフレーム機能を採用しました。まだまだやりたい事はありますので、これもまとまった時間を見つけて更新していきたいですね。後はいつもの通りですがTwitterを活用しHPの更新情報を発信してきました。作品をプレイしレビューを書き、製作者に断りを書いて、直接即売会で改めてお礼を言うという流れが確立できたと思っております。日記についてですが、今年も3日に1つのペースで更新してきました。記事の中身については相変わらず徒然なくその時思ったことやハマっている事について書いており、このスタンスも変わらないと思います。ですけど同人音楽については割と意識して日記の中で書いてますね。私自身の備忘録という意味合いも持っております。という訳で定期的な更新が出来た1年でした。日記の中でも書きましたが、私の活動の中心はHPですのでこれからもこのスタンスで継続していきたいと思います。

・その他

 その他特筆するべき事ですが、今年も幾つかの聖地巡礼に行く事が出来ました。具体的にはSEAWESTさんの作品である春のうららの舞台探訪、そして私が世界一好きなビジュアルノベルである水夏~suika~の舞台探訪です。特に春のうららはここ数年の同人ビジュアルノベルでもピカイチに印象に残っている作品であり、早いうちに聖地巡礼したいと思ってましたので出来て感無量でした。水夏~suika~についてもようやく夏の思い出ガイドに書かれている箇所が見つかりました。初めて聖地巡礼を行ってから6年越しでようやく一区切り付くことが出来ました。アニメはP.A.WORKSは欠かさずに気になったものについては見てきました。見る本数は毎季1~2本となっておりますが、本数は気にせずあくまで気分転換の感覚で継続しようと思います。ライトノベルや漫画については殆ど読まなくなりましたね。アニメで気に入ったものの原作を読んだり前から気に入っていた作家さんの久しぶりの新作を読んだくらいです。コンシューマのゲームについてもちょっとプレイしてないですね。実は密かにFFXVは買っているのですが、未だにPS4と共にタンスの中にしまってます。いい加減やらないとな、ってお思ってはいるんですけどね。

 という訳で簡単ではありますが2016年の反省になります。今年は本当に仕事楽団とある国家資格の勉強にと私生活全般で慌ただしい1年でした。一番気を使ったのは体調管理ですね。どんなにやる気があっても気持ちがあっても体調が万全でないと十分な成果を出すことが出来ません。私も30代ですのでもう思ったほど若くはないですからね。それでも各種イベントには精力的に顔を出せましたし、ビジュアルノベルも80本レビュー書けましたのでまだまだ工夫が出来ると思っております。来年はどんな1年になるのか分かりませんが、まだ見ぬ出会いや作品に会えるよう願っております。今後ともM.Mの部屋をよろしくお願いします。
  1. 2016/12/28(水) 11:30:20|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitterと私

 今日は普通の日勤。年末の足音があちらこちらから聞こえてきます。街を歩けばクリスマスムードですしTwitterを見ればC91ムードですからね。仕事は夜勤中心で年越しまで忙しいですけど健康第一で乗り切っていこうと思います。

 最近ですが、私のツイート数が10,000を超えてました。Twitterに登録したのは2013年の7月ですのでかれこれ3年半経過しております。1年平均で3,000ツイート、1日平均8ツイートといったところでしょうか。当時の記事で書いておりますが、私がTwitterを始めた切っ掛けは情報収集であり、あくまでHPの付属であり補足する位置付けで今でも変わりありません。その為10,000ツイートの中でもHPの更新eAMUSEMENTアプリでのDDRのスコア投稿が半分以上な気がします。純粋なツイート数だと5,000も行かないのではないでしょうか。それでも10,000という数字は区切りがいいので、今回は私にとってTwitterとはどんな存在かという事について書いてみようと思います。

 インターネット社会が普及していくと共に一般の人が様々なプラットフォームを通して自分をアピール出来るのが当たり前になってきました。当初はHPブログが一般的でしたが、mixiなどを経て現在はやはりTwitterFacebookといったSNSが主流に思えます。ふと思った事を簡単に呟けますし、それがリアルタイムで更新されますので見ようと思えば世界中のツイートを見る事が出来ます。これ程タイムリーに情報が飛び交うのが当たり前になっているなんて、私がHPを開設した10年前には考えられなかった事です。ですがこれだけ情報が飛び交っておりますので、自分にとって必要な情報は何か、自分はどんな情報を発信したいのかを真面目に考える必要があると思っております。全てを鵜呑みにせずある程度情報に鈍感にならないと自分が押し流されてしまうという事です。

 例えば、私はHPでビジュアルノベルのレビューを書いておりますがTwitterを始めるまで同じ様なレビュアーの存在はそこまで多くは知りませんでした。ですがTwitterを覗けばレビュアーとはいかないまでもビジュアルノベルのプレイヤーは本当の沢山存在し、様々な価値観を持った方々がいる事が分かります。そして存在を知るだけではなく簡単に交流出来ますし、現在ではリアルに会う程になった方も何人かいてまさにTwitter様々です。ですが、これだけ沢山の人や情報に晒されると自分の価値を見失いがちです。言ってしまえば自分よりもプレイ頻度が多い人や頻繁にツイートしている人を見て自分よりも目立つ立派なプレイヤーだと思い、今の自分のプレイスタイルがちっぽけに見えてしまうのです。私もそう思い悩んだ時期が少なからずありました。

 ですがそんな事を考えるのは時間の無駄だとも気づきました。私のHPの特徴はネタバレ無しとネタバレ有りでそれぞれある程度の字数のレビューを書いている事です。これはTwitterでは再現出来ません。Twitterは140字しか投稿できませんし、何よりも情報がどんどん流れていってしまいますからね。そしてTwitter上ではプレイ実況を書いたり作品紹介を書いたりアンケートを取ったりと様々なスタイルのプレイヤーが存在します。彼ら彼女ら一人一人が個性であり、彼ら彼女ららしいプレイスタイルです。これらに優劣など決して存在しないという事です。情報が大量に流れ晒される環境だからこそ、今一度目自分の価値という物に目を向けてみては如何でしょうか。健やかな人生を送るに必要なのはアイデンティティが確立しているという事、それをTwitterから学ばせて頂きました。

 TwitterはあくまでSNSの一つであり情報発信の手法の一つです。自分をアピール出来る選択肢は沢山あります。様々な選択肢から自分にあったものを選び、自分のペースで自分らしく進めていくのが一番健全です。今の私にとってそれはHP。日記やTwitterを付属として、暫くは今のスタンスで続けていこうと思います。
  1. 2016/12/07(水) 23:06:12|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

点数順

 今日は楽団の練習。そして終わったら夜勤というここ最近の日曜日の基本パターンです。11月後半から12月初頭と割といいペースでビジュアルノベル読めてきてますので、ここらでひと呼吸置いてまた時間ができたら再開ですね。

 本日ですけど、HPのゲームレビューで前々から実装してみたいと思っていた機能を追加しました。それは点数順の表記です。ご存知の通り私のHPはHTMLと最低限のCSSのみで構成されたシンプルな作りでして、ゲームレビューも五十音順でのみの表記でした。ですが世の中のレビューサイトさんを見ますとJAVAで並べ替えが出来たりフレーム機能で五十音順と点数順を切り替えられたりしており自分のHPでもいつかは実装してみたいと思っておりました。前にJAVAでの並べ替えは試行してみたのですが、私のゲームレビューは連作の場合はセルを結合しているという特徴がありそれが邪魔をして上手くいかなかったのです。もしかしたら詳しい方であれば出来るのかも知れませんが、自分の知識ではどうにもなりませんでしたのでフレーム機能を使用することにしました。ご覧になればわかりますが、五十音順はこれまでの物をトレースし点数順については新たにセルの順番を力技で入れ替えました。正直この作業が途方もなく膨大で手間ですので出来るだけスマートな方法を模索したのですけど、連作でセルを結合しているという部分がやはりネックという事でとりあえず諦めてます。正直に言えば誰かに代わりに作ってもらいたい位です。普通に謝礼出します。まあ、とりあえず目的の機能は実装できましたので良かったです。ちなみに点数順ですが、連作の場合は最も点数が高いものを採用しました。例えば「マブラヴ」についてですが、マブラヴは86点ですがオルタネイティヴは98点ですのでオルタナティブに合わせて98点の位置に置いております。これも若干見栄えが悪いですね。既に点数順に並んでますのでもはや色にこだわる必要すら無いかも知れません。実は連作については全体を見通して「総点」という形で再度点数を付けることも考えました。ですが基準が曖昧になり他の作品との相関も一から見直さなければいけなくなるのでとりあえず保留にしてます。いずれにしても現在の状態で完成では全然ありませんので、他のレビューサイトも参考にしつつ色々とスタイルは変更していこうと思います。何かご意見などありましたら是非よろしくお願いします。

 まあ、実際のところはHPのリニューアルよりも作品をプレイしたい方を優先してサボっていただけなんですけどね。こういうのは思い立った時に一気にやるのが良いですね。方針さえ決まれば後は単純作業ですので、頭使わなくても出来ますからね。
  1. 2016/12/04(日) 09:49:55|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する