徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2236ツアー

 先ほど大宮に帰ってきました。昨日と今日ですが、通算4回目になる西暦2236年(以下2236)の聖地巡礼に行ってきました。ですが今回は今までの聖地巡礼とは違い、タイトルの通り私の知り合いの方何人かと一緒に行ってきました。

 2236の聖地巡礼についてはこちらにまとめておりますのでご覧頂ければと思います。そして上でも書いておりますが、2236の聖地巡礼は過去に3回も行っております。私自身、同じ作品について聖地巡礼とはいえ1人で3回も行く事は殆どありません。それでも何度も足を運んでいる理由は、2236の舞台となっている妙高高原周辺の自然がとても豊かだからです。特に初めて聖地巡礼に行ったときにお世話になったモン・セルヴァン公式HPはこちらからどうぞ)のマスターに、妙高高原の魅力について色々と教えて頂きました。妙高高原は自然豊かな観光地で春夏秋冬で様々な顔を見せてくれます。2236の聖地巡礼をするという事は妙高高原の自然に触れるという事です。であるのならそれぞれの季節で妙高高原の自然を堪能しなければと思いました。1回目に行きましたので、2回目に行きました。これは日帰りという事で割と駆け足な聖地巡礼でした。3回目に行きました。しかも2236の聖地巡礼は殆ど行わず、純粋にスキーを楽しんできました。そして今回は春の聖地巡礼です。春夏秋冬の集大成という事で、自分1人ではなく2236をプレイした知り合い何人かに声を掛けて一緒に行くことが叶いました。

 実は複数人で聖地巡礼に行こうという話は2年前から出ておりました。初めて行った時の喜びを皆で味わいたいと思い話題にはしておりました。ですがその後自分の異動が重なり中々まとまった時間が取れず計画を止めておりました。それでもいつか行いたい、そして行うのであれば自分が一番綺麗だと思っているこの春の時期に行いたいと思っておりました。そして異動して1年以上経過し、やや仕事も落ち着いてきましたのでようやく重い腰を上げタイトルの通り2236ツアーを決行する事にしました。具体的な日程についてはもう3ヶ月前から相談させて頂き仮押さえしておきました。そして今回は複数人という事でレンタカーで行こうと決めました。過去3回は全て電車での移動でしたので車での聖地巡礼は初めてとなります。私自身、車は仕事で普通に乗ってますのでスキルとしては問題ないと思っております。ですが今回の巡礼で乗る車は普段乗らないミニバンタイプであり、加えて妙高高原はアップダウンの激しい地形ですのでその辺りの不安要素はありました。まあ、そこはスケジュールに余裕を持って普通に安全運転していれば何も問題はありませんでした。何よりも皆でワイワイ盛り上がりながらの時間はそれだけで楽しかったです。

 計画は1泊2日で組みました。行く場所は、私が過去に行った2236のスポットと妙高高原周辺の観光スポットにしました。道のりや細かい場所についてはこれまで何度も行ってましたので迷う心配はありませんでした。こういう時に車での移動は便利でしたね。そして同じ2236スポットや観光スポットでも、知り合いと回るとこうも楽しいものかという事を実感しました。同じ景色でもそれを周りの人と共有できるってもの凄く幸せな事なんですね。特にモン・セルヴァンでの夜の時間はみんなリラックスしており、そんな中で温泉に入ったりお酒を飲みながら好きな同人ビジュアルノベルの話をしたりメンバーが持ってきてくれた異能力ポーカー詳しくはこちらからどうぞ)で遊んでいる時間が一番楽しかったです。本当、まるで学生時代の修学旅行の様でしたよ。社会人になっても趣味だけの繋がりでここまで楽しい時間と空間を作れるんだな、と感激してしまいましたね。いつまでも終わらないで欲しい、そんな夢のような時間を過ごさせて頂きました。

 今回は初めての試みという事で、2年前に話題に出した時のメンバーに限定して行わせて頂きました。ですが私の知り合いで他にも2236をプレイされている方は沢山おり、是非このように同じ時間を共有したいと思っております。今回初めて2236ツアーを企画し実際に実行して、ちゃんと最後まで完遂出来るという事が分かりました。そして、こんな楽しい事は1回きりにしたくないと思いましたので、聖地巡礼に限らずまた何らかの形で旅行会が出来ればと思いました。割とエネルギーを使った企画でしたのですぐに2回目とはならないと思いますが、しばらく充電しまた皆さんとお会いし旧交を温めた時に発起できればと思っております。今回2236ツアーに参加された皆さん本当にありがとうございました。幸せでした。また、是非よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2017/05/21(日) 19:32:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

COMITIA120

 今日は何もない休み。世の中的には昨日までGWですが、私は今日まで休みにして明日から仕事始めです。久しぶりに何もしないグダグダした一日でしたね。連日の疲れが出たのかも知れません。

 GWのイベントの中で私が一番楽しみにして力を入れていたのは、タイトルにありますCOMITIA120公式HPはこちらからどうぞ)及びノベルゲーム部公式HPはこちらからどうぞ)でした。自分が前日まで準備してきた事は過去の日記前回の日記で書いておりますので、今回は当日の動きや全てを終えて思ったことなどを書こうと思います。今回もノベルゲームソムリエとして作品紹介などをさせて頂きましたが、それ以外にも当日の本部の運営打ち上げの幹事もやらせて頂きました。私もノベルゲーム部にソムリエとして関わったのが今回で3回目なのですが、1回目のCOMITIA1122回目のCOMITIA116以上に今回は運営側として深く関われたと思っております。経験がある方は分かると思いますけど、大小関わらず組織を動かすって大変なんですよね。どんな小さな事でもしっかりと全員で情報共有しないとスケジュール通り進んでくれない、持ち物1つとっても把握しないとトラブルに繋がる、ましてやノベルゲーム部についてはずっとオンラインでの打ち合わせだけ直接顔を合わせるタイミングは当日(運営側については前日)しかありませんでしたので、どんな方が来るかや上手くいくか行かないかは本当に不安でした。ですが、その分様々な事態を想定してスケジュールを組みましたのでほとんど大きなトラブルなく最後まで運営することが出来たと思っております。

 運営側としては前日の17:00に打ち合わせを行いその後運営だけでキックオフの飲み会をしてました。その後都内の宿に泊まり、翌日は7:00に宿を出発して7:45には東京ビッグサイトに到着してました。そこからは荷物の搬入やチラシ配り、本部設営などを休みなくしているうちにあっという間に開場時間である11:00を迎えてましたね。当日初めてお会いするサークルさんとの挨拶も出来ましたし、何よりも皆さん協力的な方ばかりでしたので余裕を持って準備する事が出来ました。開場してからは基本的に本部に待機しており、一般参加者にチラシを配りながらノベルゲーム部の企画を説明してました。今回は私の個人的な知り合いの方何人かにも声かけまして、皆さん顔を出してくれましたので嬉しかったですね。そして私の事をHPやTwitterのみで知っている方が何人か会いに来てくれたんですよね。「すみません、もしかしてM.Mさんですか?」「はい、そうです!」「ああ初めまして!いつもレビュー見させて頂いております!」このようなやり取りが出来て本当に嬉しかったです。そしてこれこそが即売会の醍醐味だと思います。ネットでしか話をした事がない人や個人的にファンの人に直接顔を合わせて話が出来る、これ程嬉しい事はありませんね。そんな感じで、ノベルゲーム部本部を中心に各ゲームサークルさんとお話させて頂き、また他のサークル部活動の方ともお話してあっという間に閉会の16:00を迎えてました。

 その後は場所を変えて18:00から打ち上げとなりました。貸切スペースを借りて完全に自分たちだけの場での打ち上げでした。今回打ち上げの幹事を私が引き受けたのは、この貸切スペースを借りたかったというのもあったんですよね。今までは居酒屋での開催でそれも楽しかったのですが、貸切スペースの方が周りを気にしなくても良いですし飲み物もすぐ出てきますのでストレスありませんでした。何よりもザックバランに皆さんが会話をしている姿を見て本当に嬉しかったです。私も作品の感想や今後のノベルゲーム業界の話ができて有意義でした。途中各サークルさんの紹介運営側の挨拶を挟み、20:30で無事に終了となりました。その後は別組でラーメンを食べに行ったり、更にその後宿で一緒に泊まる組と夜中ずっと雑談してたりしました。いつまでも終わらない祭りを楽しんでましたが翌日は楽団の練習があり、自然とお開きになりました。前日の17:00から当日、翌日の9:00までずっとノベルゲーム部の方と一緒に過ごした時間でした。

 振り返って本当に夢のような楽しい時間だったと思っております。何しろこの日のために3ヶ月も前からずっと準備してきたのですからね。全ては5/6のCOMITIA120で無事運営が出来ること、それを第一の目標として動いてきました。合わせて新しい知り合いの方も出来ました。次に繋がるお話をすることも出来ました。私自身、これからもレビューを継続していくモチベーションになりました。細かい部分を話せばもうキリがないのでこの辺りで終わりにしようと思いますが、自分の好きな事について主体的に動けるのは本当に楽しいという事を学ばせて頂きました。ノベルゲーム部はこれからも継続していきます。次はどのような形になるか分かりませんが、また同じ趣味を持った方々と出会い話をして楽しい時間を過ごせればと思っております。変わり映えのしないHPですが、たまに遊びに来てくれると嬉しいです。これからも是非M.Mの部屋をよろしくお願いします。今回ノベルゲーム部に関わった全ての皆さん、ありがとうございました。
  1. 2017/05/08(月) 17:59:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COMITIA120前日

 いよいよ明日はCOMITIA120公式HPはこちらからどうぞ)です。今回のGWの中で一番力を入れているイベントであり、私にとってはノベルゲーム部公式HPはこちらからどうぞ)のソムリエとしてお勤めする日でもあります。今日は1日ずっと明日の準備を行っており、夕方に最後の打ち合わせをしてそのまま本番に向かいます。

 ノベルゲーム部に参加させて頂くことは過去の日記の中でも書いておりました。活動そのものは2月から動き始め、明日のCOMITIA120までの約3ヶ月はノベルゲーム部での活動も並行でやらせて頂きました。ノベルゲーム部の活動に参加するのは今回で3回目となります。役割はノベルゲームソムリエです。その名の通り、ノベルゲームを一般参加者の方にオススメするのが仕事です。まさに私にピッタリの役割だと思っております。今回はソムリエとして、事前に3つの成果物を出させて頂きました。1つ目は電子ソムリエです(現物はこちらからどうぞ)。これはお目当ての作品を1人1人の好みに合わせてフローチャート形式で紹介するものです。初めてノベルゲーム部に関わらせて頂いてから毎回作っております。2つ目はNAVERまとめです(現物はこちらからどうぞ)。有名なWebキュレーションサービスであり、これは前回初めて作成し今回2回目となっております。3つ目はTwitterでの作品紹介です(現物はこちらからどうぞ)。これは私が過去に行っていた【M.M 同人ゲーム紹介】リベンジも兼ねておりました。過去のノウハウも活かしつつ、短い文字数で出来るだけ要点を伝えられるようにしました。今回以上3つの成果物を出させて頂きましたが、過去に作ったものの反省を活かしどれも自分なりのアレンジ(セルフアレンジ)を加える事が出来ました。電子ソムリエは選択肢の精査を。NAVERまとめはタイムリーな更新を。Twitterの作品紹介は属性の記述を。時間は掛かりましたがそれなりに納得できるものが出来たと思っております。その全ては明日のCOMITIA120で1人でも多くの方にノベルゲームに触れてもらう為です。当日は私も1日ノベルゲーム部本部におりますので、是非足を運んで頂ければと思います。よろしくお願いします。

 唯一の心配は天気なんですよね。明日は全国的に雨の予報。雨で客足が遠のくのもそうですけど、設営に手間取りそうなんですよね。こればっかりは神頼みですね。
  1. 2017/05/05(金) 13:54:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M3-2017春

 世の中はGW真っ最中かと思いますが、私も例に漏れず長期休みを満喫しております。GWは同人系のイベントもあり楽団の練習もあり、実家に帰省もありで割と予定が詰まっており楽しくなりそうです。

 そして今日は、タイトルにあります通りM3-2017春に参加してきました。M3公式HPはこちらからどうぞ)についてはこの日記の中で何度も書いておりますのでお馴染みです。音系オンリーの即売会で、毎年春と秋の2回開催されております。私が同人で求めているものはビジュアルノベル音楽です。まさに私の為にあるような即売会ですね。初めて参加してから今回で記念すべき10回目となりました。会場の構成や雰囲気にも十分慣れましたので、余裕を持って歩く事が出来ております。今回は始めから終わりまで知り合いの方と一緒に回っておりました。最近はM3に限らず即売会を1人で回る事は随分減った気がします。同人ノベルゲーム関係を中心に必ず知り合いの方が関わっており、その中の誰かしらの方とコンタクトを取り一緒に回る機会に恵まれております。即売会って、自分1人で回っても勿論楽しいんですけど自分以外の方と回る事で見える景色が変わるんですよね。自分の知らないサークルやジャンルを知る事が出来てとても新鮮な気持ちになる事が出来ます。今回はありがたい事にほとんど自分の用事に付き合って頂きました。少しでも参考になって頂けたら幸いです。そして今回は殆ど買い物はしませんでした。代わりにサークルや一般で参加している知り合いの方とずっと雑談してました。今回はいつも以上に知り合いの方が多く参加しており、ご挨拶し雑談しているだけであっという間に時間が過ぎていきました。M3は意外と同人ノベルゲームの方々も参加しております。BGMボーカルで関わっている方、ドラマCDを出している方、実際に音楽CDを作っている方といった感じです。ノベルゲームを中心に、このような形で繋がりが増えていくのはとても嬉しい事です。12:30に入場して閉会の15:30まで本当に充実したM3でした。また次回のM3に限らず、各種即売会でお話できれば幸いですね。今日お会いした全ての皆さんありがとうございました。そしてM3お疲れさまでした。

 さて、次の即売会はいよいよCOMITIA120です。私としては3回目のノベルゲーム部、つまりノベルゲームソムリエとしての日です。出来るだけ多くの人に参加していただき、そして出来るだけ沢山の作品を宣伝できるよう頑張ります。
  1. 2017/04/30(日) 19:24:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノベルゲーム部に参加します。

 今日は何もない休み。今日はGWに行われるCOMITIA120のカタログの発売日ですので真っ先に買ってきました。そして、本日を持って私のノベルゲーム部としての活動を本格的に動かしていこうと思います。

 タイトルにあります通り、今年もノベルゲーム部公式HPはこちらからどうぞ)に参加させて頂く事になりました。ノベルゲーム部とは、COMITIA公式HPはこちらからどうぞ)で行われているサークル部活動という企画の1つです。その名の通りノベルゲームを制作されるサークルさんで構成されていつ部活動です。サークル部活動の強みはスタンプラリーやパネル展示など1つのサークルでは出来ないような企画を行える事です。何よりも同じジャンルのサークルさんが一堂に会するという事で一体感を生むことができ、各々の創作活動にとって絶対的にプラスになる活動だと思います。ノベルゲーム部は毎年春のCOMITIAにエントリーしており、今回で6回目となります。シールラリーヒロイン総選挙限定DVDの配布や作品をテーマにした飲み物を振舞う休憩スペースなど毎回様々な企画を行っており、見て回るだけで楽しい時間を過ごせます。今回もそんな伝統あるノベルゲーム部に参加が叶い、1人のレビュアーとしてとても幸運なことだと思っております。

 ノベルゲーム部に私が初めて関わったのはCOMITIA104の時で、この時は一般参加者として普通に物販しただけでした。その1年後のCOMITIA108でも同様に一般参加者として参加したのですが、この時は幸運にも打ち上げに参加させて頂きました。そしてその1年後のCOMITIA112では、初めて部活動側として参加する事になりました。ノベルゲーム部部長の黒柴亭さん公式HPはこちらからどうぞ)から声をかけて頂き、ノベルゲームソムリエとしてサークルさんの作品を一般参加者に対して紹介させて頂きました。この時に初めて電子ソムリエ現物はこちらからどうぞ)というものを作成しました。これは1人1人の好みに合わせてフローチャート形式で作品を紹介するものです。おすすめ同人紹介HPはこちらからどうぞ)のみなみ氏SapienceさんHPはこちらからどうぞ)の代表であるあおみかん氏に協力頂き完成させる事が出来ました。更にその1年後のCOMITIA116でも参加させて頂き、上記の電子ソムリエに加えてWebキュレーションサービスであるNAVERまとめ現物はこちらからどうぞ)でのノベルゲーム部紹介も作らせて頂きました。そんなノベルゲーム部に今年も参加出来る事になり非常に幸運だと思っております。声をかけてくれた黒柴亭さんを始め、全ての参加サークルさんの作品を嗜み全ての作品を紹介していければと思います。COMITIA120の開催日は5/6(土)です。GW後半の良い思い出として、是非遊びに来て頂ければと思います。私が直接皆さんに作品を紹介させて頂きます。

 本日早速今回の電子ソムリエ(現物はこちらからどうぞ)とNAVERまとめ(現物はこちらからどうぞ)の方を公開致しました。今回も個性的なサークルさんが揃っておりますので、是非ご覧になって当日は実際にサークルさんのところに顔を出して頂ければと思います。
  1. 2017/04/16(日) 22:14:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COMITIA119

 今日も休みでした。木曜日からたまたま4連休取る事が出来まして、今日がその最終日になります。そしてタイトルにあります通りCOMITIA119というイベントに行ってきました。

 COMITIA(公式HPはこちらからどうぞ)について、もうこの日記の中で何度書いたか分かりませんね。自主制作オンリーの即売会です。二次創作は一切ありませんので、非常にレベルの高い即売会であり製作者のオリジナリティに溢れた作品に溢れております。そしてコミケと比較し全体的にマッタリとした雰囲気であり、ゆったりと歩き回る事が出来ます。今回のCOMITIAですが、正直欲しい作品としては片手で数える程しかありませんでした。そういう意味では無理に参加する程のものではありません。ですが私のお知り合いの方が何人も参加されるとの事で、旧交を温める為に参加する事にしました。むしろお知り合いが参加するとなればそれだけで十分に参加する理由になります。即売会は作品を売り買いする場であると同時に表現を通じて人と交流する場です。その醍醐味を味わう事が出来たと思っております。COMITIAは11:00に開場ですが、10:30くらいには到着しお知り合いとお茶しながら12:00前くらいにマッタリと入場しました。始めはその知り合いの方ゆかりのサークルさんのところに向かい、作品や表現について色々と雑談してました。私の知らなかったサークルさんという事もあり、また一つ新しい作品を手に取る事が出来ました。繋がりが続いていく事はすごく嬉しいです。その後は同人ノベルゲームを中心に全体を見て回り、別で来ていた同人ノベルゲームプレイヤーの方々と雑談してました。早速C91で入手した作品の感想や情報を交換し合ったり、今日のCOMITIAの中でのオススメ作品を教えて頂きました。皆さんお変わり無いようで安心しました。それぞれが自分の好きな作品をプレイしその情報を共有できる、これ程素晴らしい事はありませんね。最終的に14:30くらいまで会場にいました。10:30から14:30まで約4時間いましたが、買い物をしていた時間は30分もありませんでした。ですがこれこそが即売会。旧交を温めるという一番の目的が達成出来てすごく嬉しかったです。是非これからも出来るだけ時間を確保し参加していこうと思います。

 ちなみに作品もそれなりに手に入れる事が出来ました。知っているサークルさんともお話できましたしこちらも収穫十分でした。早速プレイしていかないとですね。忙しくなります。
  1. 2017/02/12(日) 17:57:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAEPO2017

 今日は休みでして、タイトルにあります通りJAEPO2017というイベントに行ってきました。毎年この時期の恒例のイベントでして、今回も大いに楽しませて頂きました。

 JAEPOとはジャパンアミューズメントエキスポの略で(公式HPはこちらからどうぞ)、アーケードゲームのゲームショウの様なものです。2010年のAOUの時代から毎回参加しておりまして、数えて今回で7回目になります。これも毎回書いておりますが、目的はKONAMIBEMANIステージを観戦することです。ここ最近のBEMANIステージではKONAMI Arcade Championship(以下KAC)というKONAMIのアーケードゲームのトップを決めるイベント(公式HPはこちらからどうぞ)の決勝ラウンドが行われておりまして、生でトップランカーのプレイを見る事が出来ます。そして私は趣味でDDR(公式HPはこちらからどうぞ)をやっておりまして、勿論DDRもKACにエントリーしてますので是非この眼でDDRの世界一が誰になるかを確認するべく見てきました。

 今回のDDR KACはこれまでと趣向が変わっており、日本・アジア・北米3地域に分けた予選を行いそこから上位2人ワイルドカード1人を加えた計7人による大会となりました。上で世界一と書いたのは比喩でもなんでもなく、本当に世界から参加者を募りその中で一番を決めるのです。他の種目を見てもここまでグローバルな規模のものはなく、全体としても注目度の高いものとなっておりました。実際予選ラウンドの中でも前回前々回と優勝した韓国のFEFEMZ氏や北米のCHRS4LFE氏・FUNGAH氏のスコアは日本勢の遥か上を行っており、誰が優勝しても不思議ではない状況でした。これまでのKACの中でも一番レベルの高い大会になる期待があり、とても楽しみにしておりました。

 毎回の事ですが、会場の熱気の高さは凄まじい物でした。何しろ周りにいる人全員がDDRプレイヤーでありファンですからね。MCの森一丁やBEMANIアーティストのTAG・U1や歌手の柊木りおが登場した時はとても大きな歓声があがりました。ですが個人的に一番嬉しかったのは、唯の歓声ではなく言葉の中に相手を気遣う物が多分に含まれていた事です。ファイナリストが登場すれば「頑張れ~!」「負けるな~!」って声が上がり、プレイ中も「繋げ~!」「そのまま行け~!」って応援したり、プレイ後も「ありがと~!」「頑張った!」って励ましたり、ファイナリストと観客の距離がとても近いのです。自分のための歓声ではないんですね。アーティストもファイナリストも観客も全員が同じDDRという物を共有しているんだ、壁なんてないんだ、一人でプレイしてるんじゃないんだという気概を感じました。

 私、毎回このDDR KACで泣いてしまうんですよね。それはファイナリストのプレイが凄まじい事も勿論ですが、観客が一体となった空気感がすごく嬉しいんですよね。共感ってやつです。同じDDRというゲームの前に日本もアジアもアメリカも関係ない、頑張った人には平等に全員に賛辞を送る、その温かさにいつも心を打たれるのです。結果としてCHRS4LFE氏が優勝という事で順位は付きますが、最後ファイナリストが全員で肩を組んで喜びを分かち合う姿はいつ見ても嬉しくなります。今年で何と19年を迎えるDDRですがまだまだ盛り上がってます。というよりもみんなで盛り上げていっております。私もまだまだ足は動きますのでこれからも時間を見つけてプレイしていきたいと強く思いました。今日KACに参加した全ての皆さん、ありがとうございました。

 ちなみにBEMANIステージの最後は恒例のBEMANIライブを行うのですが、まさかのEGOISM 440が流れました(参考動画はこちらからどうぞ)。今回のKACでも選曲され、全ての楽曲でも一二を争う高難易度の曲です。正直万人向けの曲ではありませんが、KACという舞台の締めにこれほど相応しい曲はありませんね。最高の選曲だと思いました。
  1. 2017/02/11(土) 19:45:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C91三日目

 無事にC91終わりました。現在戦利品及び持ち物の整理を行っております。年二回行われる世界最大の同人誌即売会。非常に充実しててとても楽しく、そしてもの凄く名残惜しい気持ちでいっぱいです。

 C91は一日目三日目で参加してました。一日目は私のメインである同人ノベルゲーム関係のジャンルであり、作品を手に取ると同時に多くの方々とコミュニケーションを取る事を意識して巡りました。時間いっぱい沢山の人とお話する事が出来、その後の打ち上げでも夜遅くまで同人関係の話題で盛り上がり実に即売会らしい時間でした。そして三日目は私のもう一つのメインである同人音楽と、男性向創作の中に少しだけ同人ノベルゲームがあるという事でそれが目的でした。一日目は完全に人と話すことが目的でしたが、三日目は一般入場ですし何よりも男性向創作ですので相当の混雑が予想さえ、どちらかといえば買う事が目的でした。

 その為一日目に同人ノベルゲームのプレイヤーの方2人と打ち合わせを行い、共闘して東ホールに臨むことにしました。知らない方にとっては大袈裟かと思うかも知れませんが、男性向創作の日の東ホールは本当にヤバイんです。まずまともに動けませんホール間移動だけでも30分は掛かります。2m先にあるサークルさんにたどり着けない絶望感、これは西では体感出来ませんね。その為今回は事前に東123ホール、東456ホールで場所を分担して、お互いに欲しいものをシェアして逐一Twitterで連絡を取りながら買う事にしました。私も普段は単騎で動くのですが、共闘となれば自分だけの買い物ではありませんので自然と気合が入りますね。どれだけコミケに慣れているかが試される時でした。

・4:15…起床
・5:20…寮出発
・5:50…大宮駅出発
・7:00…国際展示場駅到着
・7:30…待機列確定
・10:15…東456ホール到着

 実は前日にノベルゲーム関係の方何人かと新宿で飲んでまして、家に帰ってきたのが22:00位でした。その為とりあえず直ぐに睡眠を取り、朝早く起きて身支度などを行う時間を長めに取りました。結果として普段通りの体調で臨む事が出来ました。ちなみに今回から東78ホールが出来た関係かどうか分かりませんが、西も東も関係なく同じ待機列になってました。ですが先に来ていた方は逆に東のみの列に並ばされたみたいで、初めてという事もあり準備会としても戸惑うところだったのかなと思っております。それでも10時台前半に東456ホールに到着でき、十分早い時間でした。

 それからはとにかく目的のものを手早く購入していきました。途中共闘したメンバーの動向を確認しながら自分で買えるものは積極的に手を伸ばしていきました。今回一番の焦点はどうやって東78ホールに行くかでしたね。誰にとっても初めてですので注意深く立て看板やスタッフの声かけを聞いてました。結構時間掛かりましたが無事に行き来もでき、12時前には全ての物を入手できました。その後全員集合し戦利品を分け合い、軽く雑談してお昼を食べてました。やはりコミケに慣れている方だったので話が早くて良いですね。一を聞いて十を知る事が出来る方ばかりですしそれぞれが自主的に動いてくれましたのでとてもスムーズでした。本当に感謝感謝です。ただ始め東ホール側に並んだ方は何故か待機列のはけが悪く、東ホールに到着するまで相当時間が掛かったみたいです。まあ、そういった不測の事態があるからこその共闘ですからね。ともすれば逆に自分が遅くなっていたかも知れません。そういう意味でもとても良い連携だったと思っております。

 その後はのんびりと同人音楽を求めて西ホールに行ってました。同人音楽は基本はM3で新作が多く出ますのでC91で新作を出すサークルさんは半分以下位でした。だからこそあまり混むことがなく気楽に回れましたね。まあ、混んでないという認識は始めに東ホールを経験しておいたからかも知れません。知っているサークルさんとは軽く挨拶をして、幾つか新作を買う事が出来ました。嬉しかったのは、自分から自己紹介していないのに私の事を知っていたサークルさんがいた事ですね。「もしかしてM.Mさんですか?」って言われたときは驚きと嬉しさで言葉が詰まってしまいました。同人ノベルゲームならともかく同人音楽でも声かけて貰っちゃいました。同人音楽は日記で軽く紹介する程度でしたが、それでも見てくれる方が居るんだという事が分かりしっかり書かないとなと改めて思いました。

 という訳でこの時点で15:00という事ですのでこれにて私のC91三日目は終わりました。気が付けば十分な時間会場にいたという事で結構な疲労感でした。ですがそれはきっと嬉しさと興奮から来る物の表れなんだと思います。帰りの電車で思ったのは、まだまだあの空気感に浸っていたい、ずっと永遠にサークル巡りをしたい、コミケが終わるのが名残惜しい、なんて事ばかりでした。電車が大宮に着いて暮れなずむたそがれの街を見たとき、思わずが出そうになりましたからね。ですがコミケはこれで終わりという事ではありません。また来年も行われますからね。そしてコミケに限らず即売会は沢山あります。寂しくても少し頑張ればまた再会できますからね。今はこの寂しさを胸にしまいこんで、明日からの日々を一日一日大切に生きていこうと思いました。本当にこの三日間コミケに関わった全ての皆さん、お疲れさまでした。そして私とお話して下さった全ての皆さん、ありがとうございました。これからも同人ノベルゲームのレビューを書き同人音楽の感想を書き続けていきますので、たまに遊びに来てくれたら嬉しいです。次回健やかに会える事を祈っております。またお会いしましょう!

[C91三日目]の続きを読む
  1. 2016/12/31(土) 19:42:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C91一日目

 いよいよC91が始まりました。年2回恒例の世界最大の即売会です。3日間で約50万人もの人が集まるイベントで、想いの詰まった作品とそれを求める人たちとの出会いの場です。私も作品を手にとったり久しぶりの方々と話をしたりと精一杯楽しもうと思い参加しております。

 この日記の中で何度も書いておりますが、コミケは単純に作品を手に取るだけの場ではないと思っております。作品というものにはどれにも製作者の想いが込められており、作品を通して誰かに伝えたい気持ちがあります。勿論作品を手に取って読んだりプレイしたりする事が直接的な行為ですが、それだけで終わるのは非常に勿体ないです。何故ならその作品を作られた方が目の前にいるからです。製作者の想いが込められた作品です。であるならその作品を味わってどう思ったのかという事を伝えてみては如何でしょうか。コミケは作品を手に取るだけではなく、作品を通してコミュニケーションする場だと思っております。年2回の貴重な場です。是非多くの人の想いに触れて欲しいと思いますね。

 C91は例年のスケジュールとは少し変わっております。私がよく嗜んでいる同人ノベルゲーム同人音楽は毎回3日目に割り当てられているのですが、今回は同人ノベルゲームが1日目同人音楽は3日目となっております。その為今回は1日目と3日目にサークル巡りをすることにしました。企業ブースも毎回回っているのですが、3日連続で行くのは正直骨が折れますし1日目で行くことが出来ましたので2日目は行かない事にしました。コミケはとにかく体力を使うイベントです。作品を手に入れる事よりも人と会う事よりもとにかく自分の身を守る事が大切です。目まぐるしく状況が変わる上に普通は誰も助けてくれませんからね。どれだけテンションが上がっても歩くスピードは平常通りを保ちたいものです。

 そして今回も黒柴亭さん(公式HPはこちらからどうぞ)と活動漫画屋さん(公式HPはこちらからどうぞ)の手伝いで先に入場する事が叶いました。前回のコミケでも設営売り子を手伝いさせて頂きまして、私自身もそれなりの手応えを感じてました。自分が作った作品ではないですけど自分が説明してそれを手に取ってもらうのはこの上ない喜びでした。冬の寒空の下に長時間並ばなくても良いという事も勿論ですし、本当感謝しております。5:00に目を覚まして6:00に家を出発、8:00にはビッグサイトに到着して設営の準備などをしておりました。予めノベルゲーム部(公式HPはこちらからどうぞ)界隈の方々にもご挨拶出来たのが良かったですね。万全の態勢で10:00を迎えました。

 今回事前にサークルチェックを行った段階で42サークルありました。これは新作があるサークルではなく、過去に作品をプレイした事があるサークルさんです。上でも書きましたが、コミケの目的は作品を通じたサークルさんとのコミュニケーションです。新作の有無に関わらず自分の言葉で作品の感想を伝えることが第一でした。勿論基本的には全てのサークルを周り、気になった作品は手に取らせて頂いております。その為出来るだけゆっくりと1つ1つのサークルさんを見て回り、時に会話をしたり時に作品を手にとったりと興奮しながらもマッタリとサークル巡りをしておりました。今回は1日目であり西1ホールという事もあり殆ど込むこともなくスムーズに回ることが出来ました。おおよそ11:30には終わってましたね。

 その後は再び黒柴亭さんと活動漫画屋さんのところに戻り休憩がてら売り子をしておりました。自分も買う側ですので一般参加者がどんな視点でサークル巡りをするのか心得ているつもりです。そういう意味でも作品を宣伝する時は、簡単なあらすじ、プレイ時間、雰囲気を簡潔に伝える事を意識しました。実際に何人かの方に手に取って頂いてすごく嬉しかったですね。先に入場させて頂いた事の恩返しが少しでも出来たかなと思っております。そして自分の知っている方が目の前を通っていく度に声はかけてましたね。実際サークルスペースに留まって人が行き交う様子を見ていると意外と知り合いが多く行き来してて面白かったです。前回よりも幾分かはスムーズに作品を宣伝することができたと思っております。

 その後は毎回恒例になりつつありますが、一般参加者として来ているプレイヤーの方々と駄弁ったり戦利品の紹介などをしておりました。私も相当買う方だと思っておりますが皆さん負けず劣らずのボリュームで、しかも自分が手に取っていない作品も沢山あってやっぱりコミケは広いと思いました。その中には自分が欲しくて見落としていた作品もありましたので、急いでサークルさんのところに戻って買う事が出来ましたね。これがあるからプレイヤーの方々との交流に意味があるというものです。何よりもC90以来ですので今年プレイした作品ですとか近況とか話題は付きませんでした。

 そしてそのまま1日目は閉会になり、そのまま同じメンバーで打ち上げに行ってきました。今回は全部で12人での開催でして、お馴染みのメンバー以外にもサークルさんにも参加しており楽しい時間でした。もうとにかく色々と話しましたので何がどう良かったとか具体的には無いのですが、一番印象的だったのはどうやって同人ノベルゲームを盛り上げるかという話題でした。今回打ち上げの参加者は自分を含め個々に発信している方々が多く、1人1人がかなりのポテンシャルを持っていると思っております。であるなら、少しだけその力を結集して何か1つ統合したものを作れないだろうかと思いました。例えば、一つHPを作りそれぞれがそれぞれのHPで更新した内容をトレースするとか。そしてそれをTwitterでも連動させて拡散するとか。とにかくどれだけ多く人の目に止まるかが大事であり、それが実現できるシステムが出来ればと思いました。とても壮大な計画だと思いますが、一つ腰を据えればきっと素敵なものができる気がします。そんな面白い話もすることが出来、最終的に22:30位まで飲んでました。

 という訳でC91一日目でした。朝から夜までずっとコミケづくしで、ずっとアドレナリンが出ていた感覚でした。作品の手に入れられましたし、久しぶりの知り合いともお話できましたし、サークルさんともお話できましたし、打ち上げにも参加できましたし本当夢のように楽しい時間でした。始めは仕事の関係で参加すら出来ないかもと思っていただけに本当参加出来て良かったです。そしていつものメンバーがまた同じように顔を合わせられて嬉しかったですね。仕事や身辺状況が変わったら途端に趣味に時間を使えなくなりますからね。また次回同じ顔ぶれで会える事を祈っております。今日お会いした全ての皆さん、お疲れさまでした。今日明日行かれる方は引き続き頑張りましょう!
  1. 2016/12/30(金) 11:38:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念行事

 今日は何もない休み。土日関係なく夜勤がある仕事してますので平日のど真ん中に休みが入るのはよくある事なのですが、今日は大切な用事がありましたのであらかじめ休みを確定させ仙台に行ってきました。理由はタイトルにあります研究室の記念行事に参加する事でした。

 過去に日記でも書いておりますが、私は大学院に進学しており2年間は仙台で過ごしておりました。大学は新潟で過ごしてましたので新しい環境に新しい人間関係でどんな大学院生活になるのか不安でした。何よりも大学からレベルを上げて進学しましたのでそもそも研究室についていくだけで精一杯で、修士を取るのがこんなにも難しかったんだと当時の事を思い出してます。ですけどあの時の厳しい経験は直接は役には立ってませんけど何らかの形で今の自分の中に残っていて、今でも生きていく上での教訓にしている思い出が沢山あります。そんな厳しい大学院を卒業してもう7年半も経過しております。今回は記念行事という事で前半は研究室や実験棟の見学会で後半は特別講演や式典というスケジュールでした。これまでも何度か教授の退官記念イベントなどで研究室の人とはお会いしているのですけど、再び直接研究室や実験棟にいったのは本当に久しぶりでした。それでも7年経過していたにも関わらず細かいところまでかなり覚えてました。実力が無いなりにも必死だった2年間でしたのでそうそう忘れるはずがないという事ですね。その後は会場を変えて特別講演となりました。特別講演と言いながら普通にガチの原子核素粒子の話で、半分くらいは理解出来ませんでしたね。それでも研究者特有の話していてテンションが上がっている様シンプルで飾りやアニメーションが無い発表スライドは自分の修士論文発表を思い起こさせてくれました。式典では懐かしい人と話が出来ました。指導教官や助教は相変わらず変わりなしで、いつものテンションでおちょくられました。先輩後輩はもう研究室を離れていて別の環境で研究してました。私と違い未だに研究してるんです。いやー凄いですね。本当に凄い事だと思います。これも前の記事で書きましたが、私の中で研究者は須らく尊敬の対象です。何日も帰れずその上成果が出るかなんて分からないのが研究の世界。本当に好きでない絶対に続かないんです。そんな究極の世界で今でも生きているんですから、気持ちが違いますね。羨ましいとすら思えます。是非これからも研究の世界で自分のやりたい事を続けて欲しいと思います。という訳で日帰りの仙台でしたが非常に満足しました。自分では叶える事が出来なかったアカデミックな世界。そこに少しでも自分が生きていたんだなという事が実感できて嬉しかったです。また何度か研究室に行く事はあると思いますので、その時まで自分も健やかに生きて行こうと思いました。

 式典が終わったのが20:30でしたので、多くの人はホテルを取って明日帰るみたいです。自分もそうしたかったんですけど、明日は普通に夜勤ですのでそうはいかないんですね。この記事を投稿したらさっさと寝ようと思います。
  1. 2016/11/17(木) 23:22:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する