徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

どっちつかずなボクら、Ancient souls ~Oblivion~、FairiA~幻想妖精絵本~

 今日は平日の休みでしたので4週間振りのDDRをやってきました。ですがホームにしているゲーセンのDDR筐体がメンテ不良でして、代わりに行ったゲーセンもまさかのメンテ不良。3つ目でようやくまともに踏める筐体にたどり着きました。次に踏む時には直っているといいですね。

 今回はC92で入手した同人音楽CDを紹介します。前に日記で一番目欲しかったCD二番目に欲しかったCDを紹介しましたので、ここからはジャンルごとに何枚かまとめて紹介していきます。まずは女性ボーカルです。

どっちつかずなボクら - にゃーろんず
にゃーろんずは作編曲家であるbassy氏とボーカリストであるchika氏のユニットです。bassy氏についてはもうこの日記の中でもう何度も何度も紹介しておりますのでここでは割愛します。様々な種類の楽曲を作ることが出来る方ですが、最近は童謡のような単純で分かりやすいメロディの曲がトレンドのようです。そしてchika氏の囁くような歌声は、歌うというよりも語りかけると言った方が相応しいかも知れません。とにかく優しい気持ちになる事が出来ます。今作はミニアルバムという事で4曲の楽曲が収録されております。正直優劣なんて付けれないのですが、一番のお気に入りは2曲目のバスルーム・ロマンスという曲ですね。「自分が背負った傷をバスルームの泡に乗せて全部消してしまえ!」という歌詞がお気に入りです。

Ancient souls ~Oblivion~ - カヒーナムジカ
カヒーナムジカはボーカリストであるカヒーナ氏の個人サークルです。過去にはBarbarian On The Grooveという音楽制作ユニット(公式HPはこちらからどうぞ)で専属のボーカリストとして活躍しており、同人商業問わず様々なシーンで歌声を聴くことができます。私の中でのイメージは荘厳ですね。透明感のある歌声でありながら力強さがあり、シンセサイザーやパーカッションの音圧に引けを取らない存在感を見せてくれます。今回のアルバムには全部で6つの楽曲が収録されております。その中にはPCゲームの主題歌や音楽ゲームに収録された曲などもあり、ここ最近のカヒーナ氏の活躍を見る事が出来ます。一番好きな曲は未来へのプレリュードという曲ですね。アップテンポでありながら4つ打ちのドラムはスピード感と重厚感を出しており、その中で上下に激しく変化する音階を歌い切るカヒーナ氏のボーカルに惚れます。聴き応え抜群です。

FairiA~幻想妖精絵本~ - 葉月ゆら
葉月ゆら氏は女性ボーカリストです。氏についてもこの日記の中で何度も紹介しておりますね。私の中でのイメージはダークファンタジーです。世の中的にもダークメルヘンの女王などと言われているみたいです。それ程に氏の楽曲はファンタジー色に溢れており、氏の歌声も同様にとにかく甘ったるくネットリとしており世界感にマッチしております。もう完全に中毒ですね。抜け出せない魅力に捕まってしまいました。今回のアルバムも勿論ダークメルヘンです。特徴としては民族音楽的な楽器と音階を使っている事ですね。一番好きな曲は闇妖精と魔法の子猫という曲です。ちなみに、私が好きな曲はどんな曲か?という問いがあったら最も的確に答えを提示している曲と言えるかも知れません。一言で言えばゴシックです。途中猫の鳴き声などの遊び心に溢れ、弾むように歌う葉月ゆら氏の歌声も大変お気に入りです。

 今回は3枚のCDを紹介しました。共通点は女性ボーカルである事以外では私の日記の中でレギュラー的な存在になっている事ですね。好きなものは好きなんだから、紹介する記事が増えるのは当たり前ですね。
  1. 2017/09/20(水) 00:34:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刀心幻戯

 今日は平日の休み。そして日中はとあるイベントでアンサンブル演奏してきました。ここ最近楽団関係で定期練習以外にもアンサンブルの練習に取り組んでいるのですが、その成果を発表出来た場の1つでした。30分の短いステージでしたが、最後の曲では聞いて頂いた方たちから手拍子も貰えてとても楽しい時間でした。次の演奏会も頑張ります。

 今回はC92で入手した同人音楽CDを紹介します。以前日記で一番欲しかったCDを紹介しましたので、今回は二番目に欲しかったCDを紹介します。

刀心幻戯 - ABSOLUTE CASTAWAY
ABSOLUTE CASTAWAYさんは中恵光城氏という女性ボーカリストの個人サークルです。同人商業問わず様々な場面で活動しております。私が中恵光城氏を知った切っ掛けは2016年にプレイしたまいてつレビューはこちらからどうぞ)の主題歌であるレイル・ロマネスク参考音源はこちらからどうぞ)でした。伸びやかなボーカルとノスタルジックな旋律、何よりも8/6に合わせた軽快なリズムがお気に入りでした。今回の新作である刀心幻戯ですが、M3-2017春で発表された刀心幻戯 序過去の記事はこちらからどうぞ)の続編となっております。ABSOLUTE CASTAWAYがおくる和風ファンタジーシリーズであり、少女と狐の2人が穢れを切り払うというバックシナリオに基づいて制作されております。実際この刀心幻戯がC92の新作の中で二番目に欲しいと思った理由は、この刀心幻戯 序がM3-2017春の新作で一番好きなCDだったからです。その続編となれば何が何でも手に入れたい、そんな思い入れがある1枚です。刀心幻戯には全部で7つの曲が収録されております。軽快なポップスもあればしっとりとしたバラードもありジャンルは様々ですが、それぞれの曲が登場人物である少女と狐の心情を表現しているのです。自分は何としても穢れを振り払わなければいけないという少女の決意を歌った1曲目「刀心幻戯」から始まり、全体を通して是非この刀心幻戯という世界観を味わって欲しいですね。個人的に好きな曲は6曲目の「結び目」という曲です。これは身を削るように穢れを振り払う少女を心配し支えている狐の心情を描いております。その為曲調もしっとりとしたバラードであり、感情を込めてコブシを効かせて歌う中恵光城氏の歌声が胸にしに渡ります。「どんなにつらくあたっても 知らん顔で無視されても 僕は君の傍にいるから」という部分は油断すると涙が出てしまいます。そんな中恵光城氏のよく通るボーカル、ノスタルジックな旋律、丁寧に描かれた世界感を是非多くの人に感じて貰いたいです。超オススメです。

 C92で一番欲しかったRose of destiny、そして今回紹介した刀心幻戯、どちらも共通点はボーカリストの発音の良さです。というよりも、自分はボーカル曲の好き嫌いは殆どボーカリストの声の聞こえやすさで決めるみたいです。歌詞が聞こえる事、これが好きになる大前提ですね。
  1. 2017/09/07(木) 20:57:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rose of destiny

 今日は夜勤。残暑の季節ですが気温的には猛暑日並の日が続いております。夜も気温がなかなか下がりませんので、夜勤でも熱中症注意ですね。

 最近ようやくC92で入手した音楽CDを全てPCに取り込みましたので、少しずつ感想を書いていこうと思います。一発目に書こうと思っているのはお人形になりたい。さんの新作であるRose of destinyです。

Rose of destiny - お人形になりたい。
 正直に言いまして、どんなに忙しくてどんなに用事があってどんなに体調が悪くてもこのCDだけは絶対に手に入れたいと思ってました。C92の新作で一番欲しかったCDです。お人形になりたい。さんの作品に初めて触れたのは確かM3-2016秋だったと思います。割と最近知ったサークルさんですが、メルヘンな雰囲気と耳によく届く歌声に完全に参ってしまい一目惚れの様にファンになってしまいました。お人形になりたい。というサークル名の通り、本当に可愛いお人形をイメージした作品ばかりです。城咲ロンドンさん(公式HPはこちらからどうぞ)の描く独特のキャラクターと非常にシンクロしており、目でも耳でも楽しませてくれます。M3-2017春では旧作も含め全て手に取らせて頂きましたからね。Fantastic doll夢色のアリス・しあわせになりたいHoroscope Serenade、何周しても飽きません。今回の新作であるRose of destinyもまたいつものお人形になりたい。さんの雰囲気でした。収録曲は全2曲で、off vocalを含め全部で4トラックです。シングルという事で曲数は少ないですが、また土方蓮奈氏のボーカルが聞けてとても嬉しかったです。1曲目のRose of destinyはスローテンポのワルツ、2曲目の鏡の中のプリンセスは4つ打ちのポップスです。どちらも短調で紡ぐような存在感のBGM、それがより土方蓮奈氏のボーカルを際立たせます。バイオリンやオルゴールもメルヘンさを演出しており、off vocal版だけ聞いても世界観にのめり込めます。本当、新作を買うたびにこのサークルさんを知る事が出来て良かったと思います。いつまでもこの世界観に浸らせて欲しいです。超オススメです。

 今回C92一日目は同人ノベルゲームと同人音楽が全部東7・8ホールでそれも幸いしました。同人ノベルゲームをザックリ回ってそこから直ぐにお人形になりたい。さんに向かいましたからね。11:00くらいに行きましたけど在庫あって本当に良かったです。
  1. 2017/08/27(日) 09:37:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこぜさんが無理やりラジオ番組のDJをさせられている件について

 今日は夜勤明け。まるで梅雨に逆戻りしたような気候になっております。気温は低くなってるんですけど湿度が高いので結果的に暑いんですよね。こういう時は昼よりも夜の方が熱中症になりやすい気がします。

 実はまだM3-2017春で入手したCDについて整理出来ていませんでした。C92まで2週間切ってますのでいい加減全部紹介し切ろうと思います。今回紹介するCDはCLOCKWORK SQUAREというサークルさんのねこぜさんが無理やりラジオ番組のDJをさせられている件についてです。

ねこぜさんが無理やりラジオ番組のDJをさせられている件について - CLOCKWORK SQUARE
CLOCKWORK SQUAREさんは音楽・ビジュアルノベル・小説など様々な創作活動を行っているサークルさんです。私がCLOCKWORK SQUAREさんを知った切っ掛けはM3を一緒に回った知り合いの方からの紹介でした。CLOCKWORK SQUAREさんは非常に気さくな方ばかりで、初対面の私でも雑談を楽しませて頂きました。また当日は私が過去にレビューしたtransit -an Extrasolar human(s)-という作品(レビューはこちらからどうぞ)を制作されたmacrophageさんというサークルの代表である伴坂氏もいらっしゃいました。今回の新作の中でCLOCKWORK SQUAREさんとコラボされたご縁でいらっしゃったという事で、偶然の再会が嬉しかったですね。ねこぜさんが無理やりラジオ番組のDJをさせられている件については、CLOCKWORK SQUAREさんのメンバーであるねこぜ氏がお送りするラジオパートオリジナル楽曲を収録した全25トラックからなるCDです。非常にボリュームがあるだけではなく、ラジオパートの面白さと楽曲の他ジャンル感がごった煮な雰囲気を作っておりました。このCDのコンセプトはおもちゃ箱との事。子供の時にワクワクした気持ち、何が入っているのか分からない興奮、それを表現しておりました。実際聞いてみて、本当に先にどんなトラックが待っているのか分からないんですよね。ラジオパートはカオスですし、オリジナル楽曲はボーカロイドもあれば女性ボーカルや男性ボーカルもあり同じ様な曲が一つもありませんでした。本当にラジオ番組を再現しているかの様な出来栄えに驚き、BGM替わりとして今も聞いております。また上でも書きましたが、伴坂氏との対談や合作曲も入っておりこの辺りの雰囲気もラジオらしいです。楽しい気持ちにさせてくれる1枚です。現在ダウンロード版も販売しております。多くの方に聞いて頂きたいですね。オススメです。

 最近はラジオに関わる機会が多くなっている気がします。先月ゲストとして参加させて頂いたF.T.W.さんのラジオ『Hello F.T.W.』もそうです(過去記事はこちらからどうぞ)。今はスマホで簡単に録音できる時代ですし、こういうアプローチで創作を行う方法もあるんですね。
  1. 2017/08/03(木) 21:58:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百合ボイスドラマ『死埋葬』

 今日は普通の日勤。日中はずっと大雨で、今日が現場仕事だったと思うと末恐ろしいです。明日は晴れるみたいで、現場仕事なので丁度良いタイミングですね。

 今回もM3-2017春で入手したCDについて書こうと思います。今回紹介するのはF.T.W.というサークルの百合ボイスドラマ『死埋葬』です。

百合ボイスドラマ『死埋葬』 - F.T.W.
F.T.W.さんは千葉ノダヲ氏が代表を勤めている個人サークルです。F.T.W.さん初めてお会いしたのはC87で同人ゲームの島サークルを回っている時でした。その時に手に取らせて頂いたのが、今回のボイスドラマの元作品になる「死埋葬」です。非常に柔らかい女の子の姿とは裏腹に死というキーワードがちらつく作品で、F.T.W.さんのカラーを意識する事が出来ました。その後F.T.W.さんとはノベルゲーム部や各種即売会で何度もお世話になり、現在リリースされているビジュアルノベル作品は全てプレイさせて頂いております。そんなF.T.W.さんが新作として出されたのが死埋葬のボイスドラマでした。正直驚きました。ビジュアルノベルを作るサークルさんだと思っていましたが、ボイスドラマにも参戦するとは思っても見ませんでした。パッケージもメインヒロインである頬椋遠と頬椋近の新しいビジュアルで、あの世界観がどんな風に蘇るのが大変興味がありました。シナリオとしましてはビジュアルノベルと同じでした。ですが、第一声を聴いてゾクッと来ました。ああ、頬椋遠ってこういう声なんだって思いました。それだけ声の力というものは非常に大きく、どの声優さんもキャラクターへの気持ちが入っていてシナリオがありありと思い出せました。何よりも2時間30分の大ボリュームです。私は死埋葬を1時間30分でプレイしたのですが、それ以上にじっくりと時間を変えて味わさせて頂きました。死埋葬をプレイされた方であれば勿論、そうではない方にも是非聞いて頂きたい作品です。

 私は特別ボイスドラマに手を出すことはありません。あってもプレイした事があるビジュアルノベルにまつわるものが殆どです。それでも時々同人音楽の中でもセリフパートを含めたコンセプトアルバムを聞くことがあり、紡がれる言葉に耳を傾けると音楽を聴くのとは違った味わいを感じます。
  1. 2017/06/21(水) 20:38:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Reflorescence、SWING-BY NIBIRU

 今日は夜勤。夜だけの勤務ですので日中は普通に部屋でマッタリしてました。この日記を書き終えたら出社しようと思います。

 今回もM3-2017春で入手したCDについて書こうと思います。今回紹介するのはAzurというサークルのReflorescence風遊というサークルのSWING-BY NIBIRUです。今回はどちらも同人音楽創作会に関わっているサークルさんの作品です。

 同人音楽創作会公式HPはこちらからどうぞ)とは、Trial & Errorというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の代表である阪神総一氏を中心とした「同人音楽」を広める為に活動している会です。阪神総一氏は同人ビジュアルノベルのボーカル曲やBGMも制作されており、その繋がりでノベルゲーム部公式HPはこちらからどうぞ)にも所属しておりその中で知り合いました。その後同人音楽創作会を結成され、COMITIAのみならずM3など様々な場面で活動しております。同人音楽創作会の方々とはM3を始め様々な場面でお話させて頂き、ノベルゲーム部終了後の打ち上げでは毎回二次会と称してつけ麺を食べるようになってる気がします。今回はそんな同人音楽創作会に関わっているサークルさんの作品2つを紹介します。

Reflorescence - Azur
AzurさんはギタリストであるTomo氏を代表とした音楽サークルです。Tomo氏の特徴を一言で言えば筋肉です。その筋肉隆々な姿はボディビルダー顔負けでして、その体格のイメージそのままの明るい性格をしております。Tomo氏が作られる楽曲の特徴はメタルです。今回の新作であるReflorescence女性ボーカルもので、メタルを基調としており雰囲気は和風でアニメチックと様々な要素を含んでおります。メタルらしくギュンギュン鳴るギターとそれに負けないボーカリストの力強い声が特徴ですね。曲数は4曲であり、元気をもらえる1枚となっております。ライブ栄えする内容でした。

SWING-BY NIBIRU - 風遊
風遊さんはボーカリストでありながらレイヤーやニコ生出演など様々な活動を行っております。実は風遊さんを知ったのは今回が初めてでして、きっかけは同人音楽創作会に所属しているカケルスタジオさん(公式HPはこちらからどうぞ)の代表であるねぱ氏が作曲を担当されていた事でした。カケルスタジオさんの作品はぼくとわたしのアストロノート過去記事はこちらからどうぞ)という作品を聞かせて頂き、宇宙を思わせる静かで遠いイメージのサウンドが印象的でした。今回の新作であるSWING-BY NIBIRUもまた宇宙をテーマとしており、インストゥルメンタル・ボーカルと他ジャンルの楽曲を収録しております。1周聞いただけでは伝わらない魅力があり、宇宙の果てしなさを連想しました。

 同人音楽創作会の方々とノベルゲーム部との繋がりも結構な年数になっており、是非これからも相互協力出来たらいいですね。ビジュアルノベルに音楽は欠かせない要素ですし、これを切っ掛けに音楽サークルの方と同人ゲームサークルの方が知り合えたら最高だと思います。
  1. 2017/06/18(日) 16:17:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刀心幻戯 序、SUPER STAR、ALV-04

 今日は夜勤明け。7月に向けて自分の事務所で全体的に夜勤の数が増えてきました。自分の担当ではない件名の夜勤に出ることもしょっちゅうです。こういう時こそ事務所全体でバランスとっていく事が大切ですね。

 今回もM3-2017春で入手したCDについて書こうと思います。今回紹介するのはABSOLUTE CASTAWAYというサークルの刀心幻戯 序forestというサークルのSUPER STARALVINEというサークルのALV-04です。今回は全部女性ボーカルです。

刀心幻戯 序 - ABSOLUTE CASTAWAY
ABSOLUTE CASTAWAYさんは中恵光城氏という女性ボーカリストの個人サークルです。同人商業問わず様々な場面で活動しており、ビジュアルノベルをプレイされている方であれば聞いた事があるかも知れません。私としては2016年にプレイしたまいてつ公式HPはこちらからどうぞ)の主題歌であるレイル・ロマネスク参考音源はこちらからどうぞ)の印象が強いですね。伸びやかなボーカルが印象的で歌詞も聞き取りやすく好きです。今回の新作である刀心幻戯 序和風ファンタジーです。3曲のボーカルとそのインストの合計6曲が収録されており、まさにこれこそが和風ファンタジーという内容でしたね。平たく言えば最高です。1曲目の刀心ロマンチカと2曲目の迷い鶴短調をベースにしていながら力強さを忘れない、ノスタルジーを感じさせる日本人が絶対に好きなサウンドです。3曲目の狐福日和シンコペーションを多用しており、これもまた日本人が好むサウンドです。そしてそれ以上に注目して欲しいのは歌詞です。少女と狐の2人が穢れを切り払うというバックシナリオに基づいており、中恵光城氏の聞き取りやすい声で鮮やかに歌われます。個人的には1曲目の刀心ロマンチカの「一」「二」「三」「四」「五」「六」「七」「八」と刻んていく様子が大好きです。

SUPER STAR - forest
forestさんははな氏という女性ボーカリストの個人サークルです。はな氏もまた同人商業問わず様々な場面で活躍しており、特に商業では私がここ数年プレイしたビジュアルノベルで一二を争うくらい好きなサクラノ詩公式HPはこちらからどうぞ)の主題歌である櫻ノ詩過去記事はこちらからどうぞ)が大変お気に入りです。特徴はやはり力強く伸びやかなボーカルだと思っております。発音もハッキリしており、高温でも落ちる事のない声量は安定感があります。forestさんは今年で10周年を向かえられたそうです。今回の新作であるSUPER STARはそんな自身の10周年記念作品の第一弾として制作されたものです。全2曲のシングルという事で曲数は少なめですが、テクノポップな曲ははな氏に大変お似合いであり楽しい気持ちになります。特に1曲目のSUPER STARという曲は小室世代のJ-POPを彷彿とさせ、手足でリズムを刻みながら聞きたい一曲でしたね。

ALV-04 - ALVINE
ALVINEさんは琉姫アルナ氏が代表を勤める総合音楽制作団体です。シンセサイザーをメインとした楽曲を得意としており、ボーカリストも複数在籍していて非常に更新の頻度が高いサークルさんです。こちらも勿論同人商業問わず活動しており、アニメでも名前を見ますので知名度は大きいのではないかと思っております。今回の新作であるALV-04オムニバスボーカルアルバムシリーズです。その名の通り様々なジャンルの楽曲が収録されたアルバムであり、全8曲収録されておりますが同じような曲は1つもありません。様々な場面で聞いて欲しい曲ばかりです。ボーカリストも4人が2曲ずつ担当しており、それぞれお得意のジャンルで歌っているように思えました。個人的には1曲目のHeaven or Hellと4曲目のARK~招かざる足音~がお気に入りですね。サウンドそのものに物語性があると言いますか、聴き始めと聴き終わりで印象が違ってきます。

 私がボーカル曲を聴くときに一番注目するのは歌詞が聞き取りやすいかです。今回紹介した3サークルの女性ボーカリストの方はみなハッキリした発音であり、歌詞を届けようという気持ちを感じました。歌詞が分かるように歌う、この当たり前のような事が意外と難しいんですよね。
  1. 2017/06/16(金) 15:40:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ghost Sense、しあわせになりたい、夢色のアリス、裏切りの龍とはじまりの祈姫

 今日は普通の日勤。夜は会社で懇親会があったのですけど、他系統の人ばかりでしたので中々厳しかったですね。それよりも、終わったあとに同期とサシでかしら屋で飲んでた方が楽しかったです。

 今回もM3-2017春で入手したCDについて書こうと思います。今回紹介するのは葉月ゆらというシンガーソングライターのGhost Senseお人形になりたい。というサークルのしあわせになりたい・夢色のアリスAKATSUKIというサークルの裏切りの龍とはじまりの祈姫です。今回は全部ファンタジーです。

Ghost Sense - 葉月ゆら
葉月ゆらについてはこの日記の中でも何度も紹介させて頂いております。女性のシンガーソングライターであり、ダークメルヘンの女王として多くのファンに愛されております。その名の通り、彼女が得意としているのはゴシックメルヘンといった楽曲です。毎回毛色の違うファンタジーな世界観を演出しており、私のようにツボにはまった人は二度と抜け出すことが出来ませんね。私が葉月ゆらで一番好きなのは独特の甘ったるいボイスです。これこそがダークメルヘンの女王としての地位を確立していると思っております。今回の新作であるGhost Senseもまた完全なダークファンタジーです。スピードコア・スウィング・ゴシックなどジャンルは様々ですが、全体として夜空がお似合いな曲ばかりですね。優劣付け難いくらいどの曲も好きです。プロローグとエピローグを含めた計7曲があなたをダークファンタジーな世界へと連れて行ってくれます。

しあわせになりたい - お人形になりたい。
夢色のアリス - お人形になりたい。
お人形になりたい。さんは、比較的最近存じ上げたサークルさんです。そのサークル名の通りメルヘンで可愛らしい楽曲を制作されており、久しぶりに一目惚れしたサークルさんでもあります。お人形になりたい。さんを知る切っ掛けになったのはCOMITIA117chiepommeさん(公式HPはこちらからどうぞ)というサークルの作品であるstar-go-roundを手にとった事です。とにかくメルヘンで可愛らしい圧倒的ファンタジーな世界へと私を引っ張ってくれた作品で衝撃を覚えた事を覚えております。そんなchiepommeさんの隣にいらしたのがお人形になりたい。さんであり、その後M3-2016秋Fantastic dollC91Horoscope Serenadeを買わせて頂きすっかりファンになってしまいました。今回紹介している2枚は旧作です。M3-2017春でお人形にになりたい。さんに逢えたら過去作全て買おうと決めておりまして、それで入手することが叶いました。それぞれ2曲ずつ収録されたシングルですが、透き通った声で奏でられる世界にいつまでも浸っていたくなります。毒されるというのはこういう事を言うのかも知れません。何周しても飽きませんからね。これもまた中毒になるサウンドです。

裏切りの龍とはじまりの祈姫 - AKATSUKI
AKATSUKIさんを初めて知ったのはM3-2014秋でした。物語性のあるコンセプトCDが印象的なサークルさんであり、生音に拘った重厚なサウンドが記憶に残っております。ゴシックでもメルヘンでもない、物語の為の音楽です。その為メロディ・歌詞・声を含めた全ての要素でファンタジーを表現しております。今回の新作である裏切りの龍とはじまりの祈姫は物語と音楽を綴るNJLVProjectというシリーズ物の第4弾になります。トールケースいっぱいに水彩画で書かれた龍と少女の姿が想像力を駆り立ててくれます。ボーカル2曲にインストゥルメンタル1曲を挟んだ構成となっており、賛美歌のようなコーラスから始まりアニメのエンディングの様な落ち着いた雰囲気で終わります。たった3曲でも物語性を出せるのが素直に凄いと思いました。まだまだ続くシリーズの様ですので、次回作が楽しみです。

 同人音楽は、同人ですのでもちろん好きなものを作ればそれでいいと思うのですけど、こういったファンタジーに突き抜けているものは中々商業では見る事が出来ません。万人受けしないからこそ突き刺さる人には突き刺さる、こういう楽曲に出会えた瞬間が嬉しいですね。
  1. 2017/06/08(木) 23:05:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IRREGULAR NATION 3、YABAICORE、HYBRID MONSTER 3、葛西ハーコーズEP2

 今日は何もない休み。今日は一日引きこもって色々物書きしようと思っております。明日はおすすめ同人紹介HPはこちらからどうぞ)のみなみ氏主催の同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2016ですので、それに対する布石になります。

 今回もM3-2017春で入手したCDについて書こうと思います。今回紹介するのはHARDCORE TANO*CというサークルのIRREGULAR NATION 3・YABAICORESKETCH UP! Rec.というレーベルのHYBRID MONSTER 3葛西ハーコーズという野球チームの葛西ハーコーズEP2です。全部ハードコアテクノです。

IRREGULAR NATION 3 - HARDCORE TANO*C
YABAICORE - HARDCORE TANO*C
HARDCORE TANO*CはコンポーザであるREDALiCE公式HPはこちらからどうぞ)が代表を勤めるハードコアテクノ製作サークルです。読み方はそのままでハードコアタノシーです。単純にハードコアテクノが好きな人たちが集まって好きなようにハードコアテクノな楽曲を制作しております。M3では毎回新作を発表しており、このサークルを抑えておけばハードコアテクノは十分なのではないかと思う程です。ですが今回の新作2枚はどちらもちょっと毛色が違った内容でした。1枚目のIRREGULAR NATION 3は、何とハードコアテクノではありません。ハウス・ガバ・トランスといったジャンルの楽曲のみです。これは普段ハードコアテクノを得意としているアーティストが敢えて違うジャンルを作ってみたというシリーズ物です。そのコンセプト通り、賑やかで楽しい雰囲気ではなく地下のクラブで流れていそうなシックな雰囲気のアルバムでした。2枚目のYABAICOREは、逆にハードコアテクノ全開です。ですが強いて言えばUKハードコアの印象が強く、言ってしまえばやかましいのです。声ネタあり・効果音ありで楽しければそれで良いという潔さを感じます。まあアルバムのタイトルがヤバいコアですからね。こういうノリを全力で楽しめるのがHARDCORE TANO*Cだと思っております。

HYBRID MONSTER 3 - SKETCH UP! Rec.
SKETCH UP! Rec.はコンポーザであるDJ Noriken公式HPはこちらからどうぞ)が代表を勤めるレーべルです。上記のHARDCORE TANO*Cのメンバーでもあり、主にUKハードコアを主軸としております。最近はBEMANIシリーズのSOUND VOLTEXbeatmania IIDXにも楽曲提供しており、私は同作品はプレイしていませんが名前は伺っておりました。SKETCH UP! Rec.のアルバムを購入したのは今作が初めてでした。ハードコアテクノの中で有名なアーティストが多く参加しており、全体としてアップテンポな部分が共通点ですが、各アーティストらしいテンションの差を感じる聴き応えのあるアルバムとなっております。メロディックな曲もあり、ノイズ中心の曲もあり、声ネタを永遠と繰り返すものもあり、古今東西お祭りハードコアサウンドコンピレーションというキャッチフレーズそのままでした。一番好きな曲は代表であるDJ NorikenのTime To Playという曲ですね。冒頭からキラキラしたメロディが流れ、追従するかのように声ネタやパーカッションの厚みが増してきます。そして途中のトランスを経て一番の盛り上がりにたどり着く構成がお気に入りです。

葛西ハーコーズEP2 - 葛西ハーコーズ
葛西ハーコーズDJ Genki・かめりあ・C-Chowを中心とした野球チームです。狙ったかのようなジャケットと直球なネタ要素が潔いですね。このジャケットでどんなハードコアテクノを聞かせてくれるんだろう、ある意味一番楽しみなアルバムでした。聞いてみたらとてもビックリ、野球でお馴染みのサウンドをリスペクトしながらその中身は正当なハッピーハードコアやスピードコアでした。定番の声ネタやメロディックなサウンドは彼らのお得意分野であり、それでもベースには野球が息づいているのです。かと思えば、野球とは関係ないアニメのパロネタなどもありました。作曲者は葛西ハーコーズだけではなく多くのアーティストが関わっているみたいです。基本的にどの曲も楽しいのですけど、やはり葛西ハーコーズが作った楽曲がノリに乗ってて好きです。ネタ満載でありながらハッピーハードコアやスピードコアの楽しさが損なわれていない、そのバランスが素晴らしいと思いました。

 ハードコアテクノのCDは定期的に購入しておりますけど、もう何がハッピーハードコアで何がUKハードコアで何がスピードコアなのか分からなくなってきますね。実際のところ明確なジャンル分けはないのかも知れません。と言うよりも、ジャンル分けする意味もないのかも知れませんね。
  1. 2017/06/03(土) 10:36:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベリーメリーデイズ、はいぱぁ電波これくしょん!ファンタスティック★大和編

 今日は普通の日勤。今日になってようやく投げていた案件の回答が揃いだしましたので大幅に仕事を進められました。仕事は自分で持たず周りに投げる、これ基本ですね。

 今回もM3-2017春で入手したCDについて書こうと思います。今回紹介するのはラブリコットというユニットのベリーメリーデイズIOSYSというサークルのはいぱぁ電波これくしょん!ファンタスティック★大和編です。両者の共通点ですが、ズバリ電波です。

ベリーメリーデイズ - ラブリコット
ラブリコットとはボーカリストであるななひら公式HPはこちらからどうぞ)とココ公式HPはこちらからどうぞ)によるツインユニットです。特にななひらについてはこの日記の中でも何度も紹介しております(ココについては勉強不足ですみません!)。ななひらの特徴はとにかくキンキン響く元気なロリボイスです。まさに電波の代名詞のような声質であり、誰が聴いても強制的に元気になってしまいます。元々ニコニコ動画で歌ってみた系の動画を投稿しておりますので一度是非聞いてみてください(検索はこちらからどうぞ)。最近はBEMANIシリーズでも多く歌を聴くことができ、私が好きなDDRにも楽曲がありますので必ずプレイしてますね。ベリーメリーデイズは、ラブリコットとして2枚目のシングルになります。全部で4曲収録されており、ななひらとココの掛け合いが印象的です。アップテンポの曲が2曲、インターミッションが1曲、おとなしめの曲が1曲となっており、全部聞いてラブリコットの魅力を感じる事が出来ます。

はいぱぁ電波これくしょん!ファンタスティック★大和編 - IOSYS
IOSYSもまたニコニコ動画で有名なサークルさんです。特に東方楽曲のアレンジである魔理沙は大変なものを盗んでいきました動画はこちらからどうぞ)やチルノのパーフェクトさんすう教室動画はこちらからどうぞ)等は大変な人気となり、ここからIOSYSを知った方が殆どだと思います。個人的にはIOSYSのメンバーであるARM氏の楽曲が好きです。BEMANIシリーズに多く楽曲を提供しているという点が主な理由ですが、最近DDRに収録されたCome to LifeというコテコテのUKハードコア曲が琴線にハマってしまったからですね(過去記事はこちらからどうぞ)。はいぱぁ電波これくしょん!ファンタスティック★大和編は文字通り電波曲を揃えたアルバムです。IOSYSの電波は、声質ではなくメロディ・歌詞・声ネタなどを総合的に含んでいる点が特徴ですね。上で紹介したななひらとはまた違ったベクトルの電波です。と言うよりも、むしろこういうものが本来の電波なのかも知れません。ありとあらゆるジャンルが揃っている全13曲のアルバムです。是非電波の教科書と思って聞いてみて欲しいですね。

 電波って、実は相当計算されて作られているんだと思います。ただネタを詰め込んだだけでは電波になりません。電波とは、言葉通り何度も聞いていると自然と電波を受信するように脳内で繰り返される中毒性のある曲のことを指すのですから。
  1. 2017/05/30(火) 22:05:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する