徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

BeatStreamサービス終了

 今日は夜勤明け。9月に入った途端一気に涼しくなりました。夜勤の時なんて寒いとすら思いましたからね。このまま一気に秋に行って欲しいですけど、また暑くなったり暫くは不安定な季節になるんでしょうね。

 昨日8/31ですが、タイトルにあります通りKONAMIの音楽ゲームであるBeatStream公式HPはこちらからどうぞ)のサービスが終了になりました。BeatStreamは2014年7月17日に稼動開始され、昨日までの約3年間ゲームセンターで稼働しておりました。私は趣味で同じKONAMIの音楽ゲームであるDanceDanceRevolution(以下DDR)をプレイしているのですが、実はDDRのプレイ前にBeatStreamも1~2クレは毎回プレイしておりました。ガチではなく、食事した後DDRプレイするまである程度消化する時間を確保する感じでしたけどね。BisCoを始めとした可愛らしいキャラクターと画面全体を使ったプレイシステムはとても華やかで、何よりもムービーに大変力を入れていた印象でした。BeatStreamをプレイする切っ掛けになったのはシステムBGMであるビビットストリームという曲です(参考動画はこちらからどうぞ)。DJ TOTTOの新曲であり、近未来感を出しながらも可愛らしさを兼ね備えたハッピーな一曲です。その後も怪盗BisCoの予告状!!などの連動イベントも行われ、何だかんだでBEMANIシリーズに触れている人であれば誰でも一度はプレイした事があると思います。私が普段プレイしているDDRにも上で書いたビビットストリームを始め多くのBeatStream楽曲が移植されております。特にムービーの移植が精力的に行われ、DDRの大画面でもあのムービーが楽しめて嬉しかったですね。公式Twitterでもサービス終了の挨拶がなされました。今日からプレイする事は出来なくなりました。それでもBeatStreamで生まれた楽曲やムービーはBEMANI機種に受け継がれ、これからもプレイされ続けると思います。公式HPでどの楽曲がどの機種に移植されているのかひと目で分かりますのでぜひ参考にして頂ければと思います。特にムービーの公開は嬉しいサービスですね。懐かしい曲をムービー付きで振り返れます。一つの機種が終わるという事はそれに関わっていた人達の世界も終わるという事です。それでもBeatStreamで生まれた繋がりは決して消えることはないと思います。後継機種であるノスタルジア公式HPはこちらからどうぞ)や他のBEMANIシリーズを引き続き楽しんで欲しいですね。

 DDRもかつて一度はサービス終了した機種でもあります。それでも年月を経て復活しましたからね。BeatStreamも何らかの形で復活する可能性はありますからね。本当お疲れさまでした。
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  1. 2017/09/01(金) 16:20:53|
  2. DDR(BEMANI関係)
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リノンアドベンチャー

 今日は何もない休み。平日の休みですのでDDRやってました。先週もDDRやってて一週間以内でプレイするのは久しぶりでしたが、大切なのは頻度ではなく平日に休みかどうかという点ですね。

 DDRも現在稼働しているDDR Aというバージョンが稼働開始してからかれこれ1年4ヶ月になろうとしております。デザインを一新し、収録楽曲のジャンルもEDMを中心に東方曲などこれまでにないものを入れて新しい風を感じております。イベントも定期的に行っております。特にEXTRA EXCLUSIVEと呼ばれるEXTRA STAGEでのみ選択できるイベントはいわゆるボス曲を提供するイベントであり、難易度の高い楽曲ばかりで多くのDDRerの壁となって立ちふさがっております。そんなEXTRA EXCLUSIVE専用の楽曲もいよいよ通常解禁されるようになり、通常プレーで出来るようになっております。それがタイトルにありますリノンアドベンチャーというイベントです。EXTRA STAGEの4回ミスると死ぬ縛りから解放されて非常に攻略しやすくなりました。前にCome to Lifeという曲について記事を書きましたが、これもEXTRA EXCLUSIVEの曲であり通常解禁されて一曲目から出来るようになっております。そんなリノンアドベンチャーですが、7/13のアップデートでいよいよ最終編に突入しました。これまで登場した全てのEXTRA EXCLUSIVE楽曲が解禁されるのは勿論ですが、解禁された先でついにボス曲中のボス曲がお出ましとなりました。それはENDYMIONという曲です(参考音源はこちらからどうぞ)。難易度はこれまでのどの楽曲と比べてピカ一で難しいものであり、ストリングスの綺麗な音色と暴力的なパーカッションの組み合わせが独特の雰囲気を作り出しております。特にEXPERTは際立っており、並みのLv18と比べで上位の難易度でありクリアするだけでも難しいです。ですが、仕掛けはこれだけではありませんでした。このENDYMIONのEXPERTを950,000点以上で突破しますとENCORE EXTRA STAGEが出てきたのです。そこに登場した曲はACE FOR ACES。正にDDR Aを象徴するタイトルです。ですがENCORE EXTRA STAGEには非常に特殊な条件が付いております。それはATTACK! PERFECT FULL COMBO!!、つまりGreat以下もしくはフリーズアローを1つでも切るだけで即死んでしまうのです。この超難易度に世界中のDDRerが挑みました。1歩でも更新するたびに動画を投稿し、それを世界中のDDRerが検証してさらに歩を進める、そんな人類とDDRの戦いが繰り広げられました。そしてリノンアドベンチャーの最終章開始から僅か9日、アメリカのfungah氏によってついにACE FOR ACESが突破されました。その様子はTwitterツイートはこちらからどうぞ)やyoutube動画はこちらからどうぞ)で大変な賑わいとなり、世界中のDDRerが興奮した事と思います。私自身は全然DDRが出来ていない事もありそもそもリノンアドベンチャーを登っている状態です。というよりも、そもそもENDYMIONのEXPERTをクリアできる気がしません。それでも、世界中のDDRerが興奮し盛り上がる様子を見ていて自分の事のように嬉しくなります。そして、ACE FOR ACESを突破した先に待っていたのはENDYMIONのCHALLENGE。まだまだリノンアドベンチャーは終わらなそうです。これもきっと、世界のトッププレイヤーがまもなくクリアしてくれると思っております。楽しみです。

 ちなみに上で書いたENDYMIONのEXPERTですが、早くもPFC達成されておりました。達成したのは韓国のFEFEMZ氏。もう人間離れし過ぎているのですが、氏ならPFC達成しても納得してしまいますね(動画はこちらからどうぞ)。
  1. 2017/07/26(水) 19:18:29|
  2. DDR(BEMANI関係)
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Lv16

 今日は何もない休み。平日の休みですのでDDRやってました。最近はLv16の楽曲に全部クリアランプを付ける事を目標にプレイしてます。これが体力的にも筋力的にも辛いんですよね。

 現在稼働しているDDRはDDR A(読み方はエース)というバージョンでして(公式HPはこちらからどうぞ)、昨年の3月から稼働しております(過去記事はこちらからどうぞ)。DDRそのものは1998年に稼動開始しておりますのでいよいよ20周年が見えてきました。もちろん順風満帆という訳ではなく、何度も終了の危機を迎えては復活し現在の形を保っております。そんな長い歴史の中で作られた曲やステップは非常に多く、同時に難易度もどんどんインフレしていきましたね。現在のDDRはLv1~lv19の全19段階となっております。1998年稼動当初はLv8までの8段階であった事を考えると非常に幅が広がりました。ちなみに2009年に稼働したDDR Xでレベルは大きく改定されております(過去記事はこちらからどうぞ)。それまでLv10までの10段階だったものを一気にLv18までの18段階へと広げたのです。以前から同じLv10でも難易度に差がありすぎるという事が指摘されていた事を受けての改訂なのだろうと思っております。そんな歴史を歩み現在19段階になっている訳ですが、現在私が取り組んでいるのがLv16という事です。19段階中の16ですからね、正直世の中的に相当難しいと思います。自分の中で最も平均的で総合的なLv16だと思っている参考譜面を1つ挙げておきますが、とにかく地団駄振り回し、そしてノーツ数の多さがこの辺りから際立ってくるのです。ちなみに1998年に稼働したDDRですが、現行のLv16相当の楽曲が初めて登場したのは2003年のDDR EXTREMEでした。その時の裏ボスであるPARANOIA Survivor MAXのCDP参考動画はこちらからどうぞ)は当時の最強として君臨し、その後次回作であるDDR SuperNOVAが出るまで無敵だったのです。そんな超高難易度曲も今では19段階中の16です。とんでもないインフレだと思います。そしてそんなLv16に果敢に挑戦している自分も自分だと思いますね。私も30歳をとうに超えておりますが、未だにスコアは伸びており高難易度の曲も新たにクリア出来ているんですよね。普通30ともなれば体力的にも筋力的にも下り坂のはずなのですが、意外とそうではないんですよね。DDRは若い人のゲームではない、それを私自身が体現していこうと思います。既にLv15までは全部埋めました。正直Lv16はまだまだ未知の世界なのですが、半分以上はクリアランプを付けておりますので出来るところまで頑張りたいですね。

 何よりもDDRやり終わって家に帰ってきて入る風呂が格別に気持ちいいんですよね。火照った足を浮かべながら何も考えずにマッタリする、これ程幸せな事はありません。まあ、翌日は確実に筋肉痛なんですけどね。
  1. 2017/06/26(月) 23:30:05|
  2. DDR(BEMANI関係)
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Come to Life

 今日は夜勤明け。気が付けばもう10月も終わりなんですね。仕事は夜勤メインで休日は楽団が多くなってくると本当あっという間に時間が過ぎていきます。それでも世の中は間違いなく同じだけ時間が経過しており、その分各種コンテンツが生まれ消化されておりますのでどこか取り残された感覚になります。

 今日はどうしてもこの記事を書きたかったので書きます。前回日記でBEMANIの新しいイベントについて書いたのですが、この日のDDRで初めてプレイしたとある一曲が非常に気に入ってしまいました。それがタイトルにありますCome to Lifeという曲です(参考音源はこちらからどうぞ)。2016年6月13日に追加された楽曲であり、作曲者はARMという方です。ARM氏の事はニコニコ動画BEMANIに詳しい方であればほぼ間違いなく知っていると思います。IOSYSに所属しており、ニコニコ動画での代表曲は魔理沙は大変なものを盗んでいきましたチルノのパーフェクトさんすう教室、BRMANIでの代表曲は突撃!ガラスのニーソ姫!めうめうぺったんたん!!と大変有名な電波曲の作曲者であります。特徴としては高いBPMでのノリの良いEDMであり、テンションが上がる事は間違いありません、そんなARM氏のDDRへの新曲がCome to Lifeであり、どんな電波曲が来るのかと楽しみにしておりました。ですが初めてプレイして曲を聴いた時に非常に驚きました。何故ならCome to Lifeは電波曲などではなく正統派のUKハードコアであり、伸びのある女性ボーカルと哀愁漂うメロディが特徴だったからです。ARM氏の事をよく知っている方ほど驚くでしょうね。どれだけマルチな才能があるのかとすら思いました。ですが考えてみれば元々高いBPMのEDMが特徴でしたので、そういう意味では全然違う方向性という訳でもありません。ネタに走らず正当に作ってみたらこうなったという事なのかも知れません。いずれにしても私にとって非常に好物な楽曲であり、6月13日に追加された当初から何故プレイしなかったのかと悔やんでおります。Come to LifeはDDRのイベントであるEXTRA EXCLUSIVEの専用楽曲であり、いわゆるボス曲の扱いです。そのためちょっと尻込みしていた部分もあったんですよね。今後毎回のプレイで踏んでいく事になると思います。最高難易度はLv16であり(参考動画はこちらからどうぞ)今の私ではクリア出来るか出来ないかというレベルですが、これもやる気を出してプレイしてみたいですね。

 明日はM3という音系オンリーの即売会(公式HPはこちらからどうぞ)ですが勿論ARM氏も参加します。今回は今までとは違う心持ちでサークルスペースに立ち寄る事になりそうです。
  1. 2016/10/29(土) 22:47:08|
  2. DDR(BEMANI関係)
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NEW Generation 流星拡散フェスタ2016

 今日は久しぶりに何もない休み。先週とある国家資格の2次試験が終わってやっとまともに何もない休みを迎える事が出来ましたので超久しぶりにビジュアルノベル読みました。でもまた明日から夜勤夜勤ですので、次の休みまでの辛抱ですね。

 とまあそんな事を書いていながら日中はDDRやってたんですけどね。私は基本平日の休みの日はDDRをやるようにしてます。平日の方が圧倒的にゲーセンが空いてますからね。ですが流石に今日はDDRしないでビジュアルノベルしようかとも思いました。ですがどうしても今日のうちにDDRやっておきたい理由がありました。それがタイトルにありますNEW Generation 流星拡散フェスタ2016というイベントです(公式HPはこちらからどうぞ)。このイベントは夏に行われたNEW Generation 夏の流星フェスタ2016(公式HPはこちらからどうぞ)の続きでして、この時発表された6つの新曲がDDRでもプレイ出来るようになります。この新曲の解禁だけであればいつでも好きな時にのんびり解禁しようと思ったのですが、11/6までに解禁する事で期間限定コラボキャラが貰えるのです。これがどうしても欲しくて今日はDDRやってました。勿論コラボキャラが欲しいからだけではなく普通にどの曲も勢いのある素敵な曲ばかりです。個人的に驚いたのはxi氏削除氏といったBMSのアーティストが参加していた事ですね。私はよく同人音楽を聴いておりまして、コミケM3といったイベントに参加しております。そしてそこで決まって購入するサークルさんにDiverse Systemがあります(公式HPはこちらからどうぞ)。Diverse SystemはYsK439氏が立ち上げたレーベルでして、ハードコアなどを中心として数多くの楽曲が生まれております。そんなDiverse Systemの中でよく見るアーティストの中にxi氏や削除氏がおりまして、絶対にBEMANIと親和性が良いよなと常々思ってました。今回そんなxi氏削除氏の楽曲がプレイ出来るということで、今日は半分以上はこのイベント曲をプレイしてました。個人的にお気に入りの曲は削除氏のStrayedCatz(参考音源はこちらからどうぞ)とTAGのZEPHYRANTHES(参考音源はこちらからどうぞ)ですね。お気に入りと言いますか、ここ数日はPCでこの2曲を交互に垂れ流ししてました。どちらもEXPERTそれなりの難易度ですのでBASICを何度もプレイしてましたね。とりあえず今日中全ての楽曲全ての難易度を解禁出来ましたので目標達成です。後はまた時間を見つけてのんびりとスコアを詰めていこうと思います。

 ただ、予定ですと次の平日の休みが11/15になりそうなんですよね。3週間も空いてしまうので感覚忘れそうです。今日どうしてもDDRしたかった理由はこんなところにもあったりします。
  1. 2016/10/25(火) 22:38:26|
  2. DDR(BEMANI関係)
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MAKE A JAM!

 今日は何もない休み。さいたま市はずっと雨が降っていたので一日引きこもってビジュアルノベルを読んでました。週明けにはまた台風が来るみたいですし、暫くは荒れた天気が続きそうですね。

 たまにはDDRの記事でも。昨日5週間振りにDDRやりに行ったのですけど、この5週間の間に新曲が追加されただけでなく新しいイベントが始まっていて更にEXTRA STAGEでの新曲も増えておりました。とりあえず一通りプレイする事を目標にしてたのですけど、その新しいイベントで私の中で非常に懐かしい曲が復活してくれました。それがタイトルにありますMAKE A JAM!という曲です(参考音源はこちらからどうぞ)。この曲はDDR 2ndのリミックスで初収録されたものであり、年代としては1999年になります。私がDDRを始めたのは高校一年生の時でして、この時は2000年でしたので既に収録済みでした。どこか哀愁漂うメロディ躍動的なラップが大変お気に入りで、高校生の時はよく選曲しておりました。ですがこの曲には一つ大きな特徴がありまして、曲の最後に昔のKONAMIのサウンドロゴが使用されているのです。その為版権の関係か分かりませんが、その後アーケードでの収録が無くなりこのまま二度とアーケードでは踏めないのかなと諦めてました。ですが今になりようやく版権が切れたのか、再びアーケードに収録される事になりました。実に17年振りですね。コンポーザはDDR稼動当初から関わっていた浅見祐一です。DDR稼動当初はNAOKIとこの浅見祐一の2人がメインで曲を作っており、その後junを加えた3人の時代になりました。ですがDDRはEXTREMEを持って日本国内でのアーケード開発は一時終了しました。それから4年後SuperNOVAとして復活するも今度はNAOKIとjunがKONAMIを退社。代わりにTAGがメインコンポーザとなりDDRを牽引してきました。DDRは稼動当初こそ社会現象になる程の人気でしたが、ブームも去って何度も終了の危機を迎えました。それでも現在まで稼働しているのは本当に嬉しい事です。割と数奇な運命を歩んできたDDR稼動当初を代表するこのMAKE A JAM!は私にとっては高校時代の思い出の曲でもあり、当時から脈々と受け継がれてきた証でもあります。難易度こそ今となっては平凡ですが、当時DDRをプレイしていた方には是非踏んでもらいたいですね。色々と懐かしい思い出が蘇るのではないかと思います。

 DDRもその歴史の中で収録される曲もどんどん変化していきましたね。稼動当初はDancemania、そこからBEMANI関連の楽曲が移植され、今や東方VOCALOIDも収録されてますからね。元々ゲーム性の高いタイトルですので、懐かしい曲には残って欲しいと思いつつも昔の雰囲気に拘らず様々なジャンルの曲を取り入れながら続いていって欲しいと思っております。
  1. 2016/08/27(土) 23:25:47|
  2. DDR(BEMANI関係)
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あなたは1分半全力で地団駄出来ますか?

 今日は夜勤明け。そして土曜日という事で楽団の練習日でしたので楽器吹いてきました。夜勤明けの割にはコンディションが良く、割と思い通りの音が出せた気がします。今年の定期演奏会はかなり難しめな曲が多いので、個人練習の時間も積極的に作らなければいけませんね。

 たまにはDDRの話でも。3月に新作であるDDR Aが稼働し、未だに根強い人気を誇っているダンスシミュレーションゲームです。最近では「EXTRA SAVIOR」「EXTRA EXCLUSIVE」というイベントも始まっており、Twittere-AMUSEMENTアプリへの投稿も増えております。DDRが世のゲーセンに誕生したのが1998年という事でもう18年も続いているシリーズですが、未だにその存在感は健在であり圧倒的な注目を集めております。ですけど今回ここで書こうと思っているのはDDRの歴史なんかではなくDDRは本当は過酷なゲームなんだという事です。DDRは見た通り足を使うゲームで、画面の矢印に合わせてステップを踏みます。簡単な曲(参考動画はこちらからどうぞ)であればゲーム感覚で出来るんですけど、難しくなればなるほどスピードや密度も上がっていきます。はっきり言って100m走なんで目じゃないくらいの無酸素運動になります。そしてDDRはゲームですので、一定のゲージをキープしスコアを出さないといけないのです。自分の都合で止められない訳です。しかも1曲あたり1分30秒~2分です。あなたは1分半全力で地団駄出来ますか?きついどころか吐き気痙攣に襲われるんです。そしてDDRがあるのはいわゆる唯のゲーセンです。スポーツセンター病院ではないのです。つまり体調が悪くなったり怪我をしても簡単に助けなど呼べないのです。万全の体調管理をしてコンディションを整えてゲーセンに向かうのです。こんな意識でゲーセンに行く人なんて、DDRerしかいないんじゃないでしょうか?私も世の中的には準上級者クラスでして、ある程度の高難易度曲(参考動画はこちらからどうぞ)はクリアできます。それでも私程度では歯が立たない曲がまだまだあり、中には全国でも10人もクリア出来ない曲(参考動画はこちらからどうぞ)もあるんです。それを悠々クリアできる神みたいな人も確かに存在しております。私も若くありませんのでそのクラスになれるとは思ってませんが、自分のテンポで少しでも高難易度をクリア出来るよう続けていこうと思います。

 DDRは私にとっては貴重な運動の機会ですからね。普段椅子に座ってビジュアルノベルを読むのが定位の私には調度良い趣味だと思っております。元々音楽が好きで始めたDDRがここまで長続きするとは思っても見ませんでしたね。
  1. 2016/06/18(土) 21:17:22|
  2. DDR(BEMANI関係)
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DDR A

 今日は久しぶりに何もない休み。先週まで地味に忙しかったのが嘘のように落ち着いております。これも今後忙しくなる予兆ですね。それでも休むのが許されるのであれば休めるうちに休んでおきます。そういうスタンスです。

 私の趣味の1つにKONAMIのBEMANIシリーズの1つであるDDRがあるのですが、そのDDRが今年の3/30日に大幅アップデートされました。その名もDDR A(読み方はエース)と言いまして、これまで稼働していたDDR2014が2014/5/12から稼働しておりましたので実に1年10ヶ月振りの新作になります(公式HPはこちらからどうぞ)。DDR Aの存在はJAEPO2016に参加した時に知ったのですが、まさかこんなに早く稼動開始するとは思っても見ませんでした。本当は稼動直後に遊びたかったのですが、ちょっと仕事が忙しかったのと咳喘息が酷かったので落ち着くまで見送ってました。そして今日ようやくプレイする事が叶いましたのでその感想でも書こうと思います。

・デザインの変更
まずはデザインが大幅に変更しておりました。雰囲気としましては同じBEMANIシリーズのSOUND VOLTEXに近い感じですね。曲が3列に並んで上下左右の矢印で選びます。1度に表示される楽曲が増えましたので、少しは探しやすくなったのでしょうか。あと個人的にはLvでのソートが分かりやすくなったのが嬉しかったですね。これまでは例えばLv10でソートしても、BASIC・DIFFICULT・EXPERT・CHALLENGEのそれぞれでしか楽曲が表示されなかったのですが、難易度関係なしにLv10が全てソートされます。beatmania IIDXのような感じですね。これで全てのLvを埋めやすくなりました。その他細かい部分が一部変わってましたが、これまでとさほど変わらず特に気になりませんでした。

・スコア計算及びクリアランク表記の変更
今回一番大きな変更はこれだと思います。随分大きな変更点だと思います。これまでスコアの計算はMARVELOUSを基準にPERFECTがMARVELOUS-10点、GREATがMARVELOUS×0.5-10点、GOODが0点だったのですが、GREATがMARVELOUS×0.6-10点、GOODがMARVELOUS×0.2-10点になりました。簡単に言えばGREAT・GOODで貰える点数が増えたという事。大幅なスコアアップが狙えますね。そしクリアランクもこれまではAAA・AA・A・B・C・D・Eだったのですが、AAA・AA+・AA・AA-・A+・A・A-・B+・B・B-・C+・C・C-・D+・D・Eとメチャメチャ細かくなりました。これだけ細かくなればステップアップが分かり易くなりましたのでモチベーションのアップに繋がりますね。

・判定プログラムの変更
そして今回一番話題になっているのがこの判定プログラムの変更です。簡単に言えば、今までのDDR2014の感覚で踏むと判定がズレるのです。しかも筐体の種類でズレ方も違うみたいです。これについては稼動からこれまで多くの方が検証してくれております。それでも具体的にどのように変わったのかの情報は無かったので今回自分で確かめる事にしました。実際に踏んでみて一部の曲で確かにやたらとGREATが出るなと思いました。それでもちゃんと見て踏めばMARVELOUSが出てくれました。今回3時間踏んでみての結論ですが、

・判定が全体的に気持ち早め
・MARVELOUS・PERFECTのエリアが狭くなってる

ですね。MARVELOUSが出るときは意識的に早く踏んだ時でした。今まで通り踏むとPERFECT、GREATを量産しましたので気持ち早めなのは間違いないと思います。そして細かい譜面やBGMが速い譜面でちょっと気を抜くとすぐGREATを量産しました。その後ちゃんと集中するとまたMARVELOUS、PERFECTが出てくれました。この事から恐らくMARVELOUS、PERFECTのエリアが狭くなってると思いました。何が言いたいのかといいますと、よく曲を聞いて矢印をしっかり見て踏むとちゃんとスコアが出るという事です。今までよりも若干早くなって厳しくなったので、これまで以上に集中してやれば何も問題はない。慣れと見切りの問題だと思っております。まあ、元DP足紙さま?程度の感想ですのであしからず。

 という訳でDDR Aの感想でした。とりあえず新曲は一部を除いて全ての曲全ての難易度を踏んできました。まだ判定プログラムに疑問を持っている方が多い為か全然筐体スコアが登録されてませんでしたので、今この瞬間だけ筐体一位だらけだったりします。まあすぐに追い抜かれるのでしょうけど、あくまで自分のペースで踏んでいきたいですね。出来るだけ時間を見つけて踏みに行こうと思っております。
  1. 2016/04/12(火) 18:33:13|
  2. DDR(BEMANI関係)
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初心者用モード

 今日は普通の日勤。一昨日は夜勤だったのですがまた急なトラブル対応で予定の仕事が全然進みませんでした。まあ仕事なので予定通りいかなくてもウダウダ言わずやるしかないのですけど、急な進路変更って思ったより体力使うんですよね。

 先月からBEMANIの合同イベントであるBEMANI SUMMER DIARY 2015が始まっております。複数の機種をまたがってプレイすることで毎日どこかの機種で楽曲が追加されるという事で、普段やらない機種にも手を出しながら地道に進めております。私もBEMANIについてはメインのDDRを中心にjubeatREFLEC BEATをプレイしており、最近怪盗BisCoの予告状!!というイベントも行われているという事でBeatStreamもプレイしております。最近のBEMANI機種はシステム周りも単純ではなく各機種が非常に強い個性を発揮しております。そういう意味で、私も上記の4つの機種以外は中々敷居が高くて手を出せないでいます。まあアーケードゲームってそういうものですよね。何しろ自分がプレイしている様子が他人に丸見えなのですから。初心者が手を出せないのは当たり前だと思います。そういう意味で、今回のような合同イベントを行うのであればそういった自分の専門機種以外の機種をプレイして貰うために何か工夫が必要なんじゃないかと思いますね。私の中でその1つの方法は初心者用モードだと思います。例えば私のメインであるDDRですが、もう15年以上の歴史もあり曲数も何百曲と収録されております。初めてプレイする人はもうどの曲が自分に合っているのが全然分かりませんね。ですが、例えばREFLEC BEATであればパステルワンダークエストという課題攻略形式のモードがあります。最初の方は初心者でも出来るものであり、曲目もそういった方対象に絞られております。jubeatにもStepというシステムがあり、Lv1からクリアを重ねていく事で進んでいきます。私が普段プレイしないIIDXにもSTEP UPモードがありますので安心して選曲する事が出来ます。大切なのは達成感を味わいながら慣れていく事だと思うのです。初心者向けのモードでゲームシステムに慣れ、ある程度の譜面が出来るようになったら通常モードで自由に選曲すればいいのです。まずは初心者でもとっかかれるものがあること、アーケードゲームにはこういう要素が必要だと思いました。

 そういう意味でDDRはかなり敷居が高いと思います。唯でさえ体を動かして目立つゲームなのに、初めてプレイする方にはどんな曲が向いているか分からないのです。知らず知らずのうちに難しい曲を選んでしまい為すすべもなくGAME OVER、二度とプレイしないでしょうね。もし初心者向けのモードが加わってくれれば、私でもプレイしたいと思いますもの。
  1. 2015/08/21(金) 21:07:30|
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Over The “Period”

 今日は夜勤明け。いよいよ今週末はC88という事で、私もあらかじめ予約できるタイトルは予約して持ち物なども揃えました。後は当日まで体調を万全にして臨むだけですね。夏コミの最大の敵は熱中症です。戦うのはいつも自分自身

 という訳で今日がC88前の最後の夜勤明けでしたので、景気付けにDDRをやってきました。そしてそのDDRですが、数日前から非常に大きな動きが起こっております。それはDDR2014の大型イベントであったReplicant D-ignitionが終了した事、そして終了とともにReplicant D-ignitionの楽曲が解禁された事です。解禁と言っても無条件で解禁ではなく、EXTRA ATTACKを突破する事で初めて解禁となります。それでも今までReplicant D-ignitionの中でしかプレイ出来なかった楽曲が通常モードでプレイ出来るのは嬉しいですね。イベント開始から約5ヶ月で解禁という事で、精一杯楽しませて頂きました。ちなみにこのReplicant D-ignitionはかなり上級者向けのイベントでして、特に最後の解禁曲であるOver The “Period”には一握りの人しかたどり着けませんでした。私も無理でした。Over The “Period”の前座であるMAX.(period)までしかプレイ出来ませんでした。さらにこのOver The “Period”ですが、たどり着いただけでも凄いのですがクリア出来た人は恐らく世界中に10人居たかどうか位だと思います。それだけこの曲が凶悪なのもありますが、クリア条件が余りにも過酷なのです。何しろ矢印判定がGreat以下で即Game Overでしたからね。参考動画はこちらからどうぞ(DDR世界一位の方のプレイ動画です)。これは本当に恐ろしい事。BEMANIの全機種を見てもここまで恐ろしい条件のイベントは無かったのではないでしょうか。KONAMIの本気を久しぶりに見ました。そんなOver The “Period”もいよいよ解禁です。私もプレイしてきました。流石はDDR2014のラスボス。初見では絶対にクリア不可能でした。DDRの歴史の中で非常に大きな意味のあったMAX.(period)。そのMAX.(period)を超える意味で作られたこのOver The “Period”の先には何が待っているのでしょうか。まだEXPERTまでしか解禁出来ません。果たして更に上のCHALLENGEはあるのでしょうか。まだまだ本当の意味でReplicant D-ignitionは終わらなそうです。

 そして同じくReplicant D-ignitionの象徴的な曲であるEGOISM 440ですが、こちらもイベント終了に合わせてCHALLENGEが現れました。なんとその難易度はLv19です。更にSTREAM値は驚異の270。これまで最高だった888の200を大幅更新です。参考動画はこちらからどうそ。とんでもない譜面でした。
  1. 2015/08/10(月) 20:41:47|
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プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

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